FC2ブログ

Café chez maki

せっかくの週末ですが、旦那様のお仕事があるので、お出かけできず。。

旦那様がおうちでお仕事をすると、

     dog お茶が欲しいなぁ。。

とか、

     dog なんか、甘い物食べたいなぁ。。

とか、なんだか私、Caféで働いている気分。。

・・・で、今日も我が家は、Café chez maki。。ティーカップ



gâteau

オランダのお菓子、mini stroopwafeltjesと、ベルギーのメーカー、Jules DestrooperのGalettes au Beurre。

どちらも、ちょっと甘いです。。


日本に帰った時、お土産にこのstroopwafelを買って帰ったのですが、幼稚園の姪っ子ちゃんが

     ウサギ ママ!これ、絶対、絶対、今度maki-chanが帰って来る時、買ってきてもらって!

と、言ったらしい。。(^_^.) 可愛いこと♪

ベルギーのワッフルとは、また違ったワッフルで、薄い生地の間にキャラメルが挟まっています。

市場には、このワッフル屋さんがあって、大きいのや、お土産用の缶入り、陶器入り、お家用の細かく砕いた物も売っています。
この細かく砕いたのって、ほとんど粉のようなので、食べるとこあるのかしら??

オランダ人は大好きらしく、このミニ・ワッフルも、「3つで€6」と売っています。
初めて買った時、お店の方が「3つの方がお得よ!」と言ってくれたのですが、1つに16枚も入ってるので、我が家は1つで十分。。
ちなみに1つだと€2.25だったかな。

ワッフル屋さんでは、作りたての温かいのも売っています。
先日、初めて温かいのを食べてみたら、中のキャラメルがとろ~っととろけて、

     温かい方が美味しいのね!

とびっくり。。(@_@。

このミニ・ワッフルも、おうちで温めて食べてみようかしら。。


以前、フランス語のクラスで、お誕生日の人が「Holtkamp」というケーキ屋さんのstroopwafelを買って来て、皆に配ってくれました。
(生地がビスケットだったので、stroopwafelではないのかもしれませんが。。)
一口めは美味しかったけれど、大きくて、やっぱり甘すぎ。。(>_<)

こちらの人は、自分のお誕生日には、お菓子を振舞うんだそうです。
もらえないのね。。(^_^.)


                                        pome4

甘いですよね~!

私も市場で、焼きたてのワッフルを買いましたが、
「…あ、甘すぎる」って感じでした。(笑)
キャラメル、とろけ過ぎ~!って気もするし。

さて、mini stroopwafeltjes ですが、
これ、温かいコーヒー(紅茶)が入ったコップに、
しばらくフタのようにして乗せておくか、
セントラルヒーティングのラジエーターの上に、
アルミホイルを置き、その上に5分ほど乗せておくと、
中のキャラメルの具合が丁度良くなるそうです。
(オランダの方に、教えてもらいました!)
是非今度、試してみてくださいね!

それにしても、自宅の「Café chez maki」は、
オランダチックな色使いで、素敵ですね♪

NoTitle

実は私はまだ試したことがないのではっきりしたことは言えないのですが、そのワッフルの地元の人たちの食べ方を聞いたことがあります。温かい紅茶やコーヒーの入ったカップの上にしばらく置いて、温まった頃にワッフルを食べると、中のキャラメルがトロリと溶けて美味しいそうです!紅茶やコーヒーのカフェインと共に、甘い糖分も同時に摂ることができるので、勉強中や仕事中にぴったりの食べ方かも知れませんね!

Re: 甘いですよね~!

POPULAさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

> 「…あ、甘すぎる」って感じでした。(笑)

全体的に、お菓子類は甘すぎですよね。。
キャラメルとろけすぎって、私も思いました(^_^.)。流れちゃうんですものね。。

> さて、mini stroopwafeltjes ですが、温かいコーヒー(紅茶)が入ったコップに、フタのようにして乗せておくか、セントラルヒーティングのラジエーターの上に、5分ほど乗せておくと、
> (オランダの方に、教えてもらいました!)
> 是非今度、試してみてくださいね!

ありがとうございます(*^_^*)。
さすが、オランダ人、美味しい食べ方知ってますね!
いいこと聞きました♪さっそく試してみます!

> 自宅の「Café chez maki」は、オランダチックな色使いで、素敵ですね♪

お恥ずかしいです。。
ありがとうございます(*^_^*)。

Re: さやかさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

>温かい紅茶やコーヒーの入ったカップの上にしばらく置いて、温まった頃にワッフルを食べると、中のキャラメルがトロリと溶けて美味しいそうです!

温かいカップの上で温めるなんて、全然思いつきませんでした!
程良いとろけ具合になりそうですね(*^_^*)。
カップの中に落とさないように、気をつけなくては。。(^_^.)

日本茶のカップの上に、おせんべいを置いたら・・・だめですね(^_^.)。
日本人には無い発想なんですね。。


>紅茶やコーヒーのカフェインと共に、甘い糖分も同時に摂ることができるので、勉強中や仕事中にぴったりの食べ方かも知れませんね!

頭を使うと、甘い物が欲しくなりますね。
フランス語をしていると、ついつい甘い物を食べてしまいます。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム