FC2ブログ

「負けそうになったら おまじないは・・・

・・・いつも "I'm a Rock'n Roll Superman"」  
           "Rock'n Roll Superman" Southern All Stars 


30年来のお友達から、メールが来ました。

まだ携帯や電子メールがなかった頃から、彼女とはずっと文通を続けていました。
今は本当に便利になって、離れた日本とオランダでも、すぐメールでのやりとりができるので、彼女の悩みはリアル・タイムに届きます。

彼女のお嬢さんは、彼女と私が卒業した中学校に通っています。
中学を卒業してから、もうそんなに年月が経っているんだなぁと、感慨深い気持ちになります。
大震災で被災した学校も、今は綺麗になっているそうです。

彼女とは、初めてSASのコンサートにも行きました。
とっても、懐かしい思い出です。。



私の姉妹やお友達は、皆、子育ての真っ最中。
本当に、子育ては一筋縄では行かないから、お話を聞いているだけで、大変だなぁ、偉いなぁ・・・と感心することばかり。。

子供はエネルギーにあふれていて、ママ達も元気いっぱいだけれど、やっぱり時々パワーが無くなってしまう時があるようです。

私は子育ての経験が無いので、本当に大変な所は想像すらできないのだけれど、私がこれまで経験したことで、少しお役に立てることがあれば、ご参考にお話したりします。
私の人生の中でも、

     もう立ち上がれないよ。。
     どうしていいかわからないよ。。


と思った時が、何度かありました。

でも、自分の人生だから、最後は自分で立ち上がって、前に踏み出すしかなかったです。。

そんな時、おまじないの言葉があると、少し楽になるような気がします。
おまじないの言葉は、それを唱えることで、自分を信じることができるのかもしれません。


お友達は、お嬢さんに

     努力って何?

と聞かれたたそうです。
この言葉が、私にはすごく重く聞こえました。

私の世代は、努力と我慢と辛抱がごっちゃになって、歯をくいしばって努力することが大事と言われてきたように思います。

今は努力なんて、格好悪いのかな・・・?
努力したっていいことばかりあるわけじゃないし、要領のいい人ばかりが得をするんだし。。

確かに、社会に出てから、私は「要領のいい人」「自分の意見を通す人」という現実にぶつかり、呆然としました。
そういうことを考えると、努力というものを、どう説明すればいいんだろうと、ちょっと戸惑ってしまったんです。


あれこれ考えて、私が出した結論は、努力の前に

     あなたの夢は何ですか?

ということでした。

夢を持つと、それを実現したいなと、気持ちが動きます。
実現の為に、しなくてはならないことが出てきます。
それを、ひとつひとつ、クリアしていかなければなりません。

でも、途中であきらめなくてはならない時もあります。
そうすると、また別のドアが開いて、新しい夢が見えてきます。

人生を賭けるような大きな夢でなくても、日々、年毎の目標でもいいんです。

生きていくことって、その繰り返しなのかもしれません。


     夢は、自分への約束です。
     努力は、自分を信じることです。

     そうして、負けそうになった時は、自分の為のおまじないを唱えて下さい。
     それは、神様と自分の間の、合言葉です。


そんな風に、一人ぼっちじゃなくて、いっぱいの愛情や助けを感じて、子供達が生きてくれるといいなって思います。


私も、どん底にいた時、何ももうできないように思いました。
だから、まず、自分のこうしたいことを全部書き出しました。
次に、その為に力を貸して下さいって、神様にお願いしました。

そうして、書き出したリストは捨てて、できることからひとつひとつ始めました。
本当に、逃げてしまいたいぐらい、怖い時もありました。

でも、今振り返ると、あの時リスト・アップしたことは、ちゃんとクリアしていることに気が付きました。

今、フランス語を勉強しているのも、あの時、リスト・アップしたことだったと思います。
何年も何年もかかるけれど、人生はゴールじゃなくて、過程だから、それでいいんだと思います。
おばあちゃんになった時、フランス語がぺらぺらだったら、素敵だな♪


悩んでいるママも、自分の為に、どうぞおまじないを唱えてね。



                                  大丈夫、きっと大丈夫。pome1


NoTitle

すてき、すてき!
私もおばあちゃんになったら、いろんな事知ってて、英語がぺらぺらの、粋でアクティブなおばあちゃんになりたいです。

Re: yuminyagoさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

yuminyagoさん、素敵なおばあちゃまを目指しましょうね!

日本で友達に会った時に、「最近、老後のこと考えたりしない?」と言われて、「え、もう考えないとだめかしら?」と思っちゃいました(^_^.)。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム