FC2ブログ

お肌のお手入れ。。


WBC、2連覇、おめでとう~!!

日本は大騒ぎ・・・らしい。。(by 母。。)


******************************************************

オランダにいると、相変わらずフランス語の勉強で日が暮れて行きます。。

今日は、だいぶ発音がよくなったと言って頂き、もう嬉しくって♪ヽ(^。^)ノ
地道にやって行くしかないけれど、頑張ろう!!

オランダ人は、高校でフランス語の選択ができるそうです。
フランス語圏への旅行も多いし、だから話す方は苦じゃないんですね。。
英語より、ドイツ語・フランス語・スペイン語を選択する生徒さんが多いそうです。

日本人は、英語が必須だけど、やっぱり中・高でヨーロッパ言語を選択するのは厳しいかな。。
途中で嫌になる生徒さんが、いっぱい出そう。。

今、フランス語で、仮定法やってます。

Si j'avais été Française j'aurais voulu habiter à Paris.


******************************************************

さて、昨日のヘアケアのお話に続いて、今日はフェイス・ケアのお話。。



おととしの春頃、急にお肌がかさつくようになり、お化粧品を変えました。


若い頃は、いわゆる海外ブランドのお化粧品を使っていたのですが、毎シーズン新しい物が登場し、どんどん使うお化粧品が増えて行くのが疑問でした。
メーカー側が謳う効果もよくわからなかったし。。

お仕事のストレスで、ひどい肌荒れを起こしてから、化学物質のお化粧品はすっぱり止めていました。


それから10年、使っていたお化粧品が急に合わなくなって、オーガニック系の物を中心に、お化粧品をあれこれ試してみたんです。

結果、日本の antianti というお化粧品に落ち着いた頃に、これまた急にオランダ転勤。。(T_T)


     ヨーロッパは硬水だし、乾燥気候だし・・・(T_T)。

     でも、お隣ドイツのオーガニック化粧品が買えるかも!?


と不安半分、期待半分で来蘭したところ、ドイツやスイスのオーガニック化粧品が、手軽に手に入りました。
お値段も、日本価格よりはるかに安い。。ヽ(^。^)ノ

反対に、日本で愛用していた洗顔石鹸は、こちらで使うと、お肌がガビガビになって大変。。
今はフィレンツェで買った、オリーブオイルの石鹸を愛用中。。→「夢を見ようよ。。


・・・で、今は antianti を使いつつ、ドイツのAnnemarie Börlind を使っています。

このBölind、食べられない化粧品は作らない・・・というこだわり。。
あの二コール・キッドマンもご愛用とか。。

日本だと7,000円以上する化粧水が、€16なんですよ。。びっくり(@_@。

でも、香りはかなりハーブ・・・というより薬草という感じなので、慣れるまではちょっと辛いです。。
これで香りが良ければなぁ。。

化粧品に加えて、飲んでいるサプリメントの効果もあってか、ヨーロッパに住んでいる割には、それほどカサカサお肌にはならずに済んでいます。
1年前と比べて、シミもかなり減りましたしヽ(^。^)ノ。。

                      ・・・毎晩のマッサージのおかげかな。(^w^)

目指せ!すっぴん!

                      ・・・無理か。。(-"-)

他にも、使ってみたいオーガニック化粧品はいろいろあります。
でも、お化粧品って、合わないと大変なので、少しずつ様子を見ながらじゃないと変えられません。

Weledaの新製品、ザクロの化粧品も、ちょっと惹かれます。。

でも、やっぱり antianti の癒し系の香りは捨てがたい。。
私、香りにはかなり敏感なのです。。
せっかくのお肌のお手入れ、いい香りでしたいし。。

L'OccitaneのFleurs de Cerisier、すっごくいい香りです♪
香水は、15年近く il bachio を愛用していますが、ちょっと浮気してみようかしら。。


   
桜がちらほら咲き出しましたよ。たぶんソメイヨシノではなくて、河津桜や彼岸桜の類かな。。 pome4

NoTitle

えー!シミがなくなったなんて、なんてうらやましい!!サプリメントって日本にいたころから効果があった試しがないんですけど、私の場合。
なんかこちらでは、家の中でもお日さまの光がサンサンと降り注いでいるので、 普通に家の中にいても紫外線いっぱいあびてそう、5年後がコワい。
もう日本には戻れない顔になってるかもv-393
その洗顔石鹸、よさそうですね♪ でもフィレンツェまで行かないとないんでしょうか。こちらでは普通の洗顔石鹸すらあまり売ってないことないですかー(?)

Re: みくにゃんさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> えー!シミがなくなったなんて、なんてうらやましい!!サプリメントって日本にいたころから効果があった試しがないんですけど、私の場合。

私、もうすごい状態だったんですよ。シミ。
会社のストレスで体調を崩した時、湿疹のような吹き出物がばーっと出て、それがシミになっちゃったんです。(何でも、離婚を経験した人が、こういう状態になるんだそうです。。byエステティシャンの方  結婚もまだしてなかったのに。。)
両頬に大きなシミができていたんですけれど、それが段々薄くなって、今はだいぶ目立たなくなってきました。
サプリメントも、アメリカのオーガニック製品を飲んでいるのですが、オランダでは同じ製品が手に入らないので、別のメーカー(何故かアメリカ Now Foods社)の物を飲んでいます。「ブラック・カラント・シード・オイル」は、お肌に必須なガンマ・リノレン酸がたっぷりあるそうで、うるおいがupするそうです。
あとは、マッサージでしょうか。。


> なんかこちらでは、家の中でもお日さまの光がサンサンと降り注いでいるので、 普通に家の中にいても紫外線いっぱいあびてそう、5年後がコワい。
> もう日本には戻れない顔になってるかもv-393

オランダのおうち、窓が大きいですものね(^_^.)。
欧米の方って、白い肌より小麦色の肌が好きですよね。でもすっごいシミだらけのマダムとかを見ると、ちょっと怖いですよね(^_^.)。。

日焼け止めも、お肌にはよくないそうで、私もすぐブツブツになったりするんです。
潤いをしっかり与えておくと、日焼け止めはしなくてもいいらしいです。


> その洗顔石鹸、よさそうですね♪ でもフィレンツェまで行かないとないんでしょうか。こちらでは普通の洗顔石鹸すらあまり売ってないことないですかー(?)

オーガニックのスーパーか、オーガニック化粧品を扱っているお店が、お近くにあります?
そこに、同じようなオリーブオイル石鹸が売っていました。
私も、今使っているのが切れたら、それを買ってみようかなと思っています。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム