FC2ブログ

オーガニックのスーパーで。。

日本はWBCで沸いているでしょうか。。
私と旦那様は、CNNのスポーツニュースで、いつもちょこっと放送されるのを、だだだっとTVに駆け寄って観てます。。(^_^.)
ほんの数秒なんですけど。。(-"-)

やっぱり世界大会ってなると、面白さが違いますよね。
(私は普段、野球は全く観ないのです。。)

実はオランダもWBCに出ていたんですよ!
ヨーロッパの中では、オランダの野球は強いそうです。
でも、TVでは全く放送しないし、旦那様曰く、周りのオランダ人の誰一人、WBCが行われているのを知らないそうです。。

どーしても、サッカー中心になりますよね。。ヨーロッパは。。(^_^.)

日本、頑張れ~!!



今日は春分の日ですね。
オランダは今週、すっごくいいお天気が続いていて、日本の冬みたいです。

気温も10℃まで上がるし、太陽いっぱいの青空は、もうコート無しで出かけたくなる気分にさせます。ヽ(^。^)ノ

あ、でもそんなことしたら、まだまだ風邪引きますが!
でも、既にコートを着ていなかったり、半袖半ズボンの、小学生のような格好のオランダ人男性を見かけますけどね。。(@_@。


昨日、オーガニックのスーパーで、生姜を選んでいたら、側にいたオランダ人のおばあちゃまが

     これ(生姜)は、どういうのを選べばいいの?

と、声をかけて来ました。
何でも、以前表面が緑色がかったのを買ったら、最悪だったそうで。。

オーガニックのスーパーって、萎びたお野菜がいつまでも売ってるんです。
特に葉物は萎びたり、傷むのが早いから、

     これじゃあ、誰も買わないよ・・・(@_@。

と思うぐらいのお野菜が、平気で置いてあるんです。。

私が買おうとしていた生姜も、小さい萎びかけた生姜の中にあった、唯一大きくて、つやつやしていた物でした。

こちらのスーパーは量り売りなので、大きい生姜は、自分の好きな大きさに折って買うことができます。
日本のお店だと、怒られそうですよね。
私も、最初、いいのかな?ってちょっとどきどきしました。。(^_^.)

     固くて、しっかりしていて、折った部分がきれいな黄色をしているのが、新しいのでお薦めですよ。

と話したら、おばあちゃま納得してました。

生姜のように身近なお野菜は、何となく選び方を知っているけれど、反対に、ヨーロッパ特有のお野菜って、どういうのを選べばいいか私にはよくわかりません。

おばあちゃまが持っていた、フェンネルなんて、どうやって食べていいかもわかりませんもの。。
聞けばよかったなぁ。。


オーガニックのお野菜は美味しいけれど、一番食べる大根は、ちょっと高くて買えません(T_T)。。

こちらの大根は1本売りのみ。
大きいのも、小さいのも、同じお値段。
でも、オーガニック製品は、かなり小さくて、お値段は市場の倍。。
先日は「DAIKON」と書かれた説明文も付いていて、どうやら健康にいいことをアピールしていたみたい。。

市場の大根は、すが入っていて、固い物が多いんです。
お鍋にしても、なんか違和感。。
我が家では千切りにすることが多いです。
日本のスーパーで売っているような、きれいで太くて甘いの食べたい!

今度、奮発してオーガニックのを買ってみようかなぁ。。



ザクロのジュースって、まだ日本で人気でしょうか?

女性ホルモンと似たような働きをする成分があるとかで、一時人気でしたよね。
でも、高くて買ったこと無かったんです。

こちらでは、ザクロやベリーの入ったジュースが手に入るので、時々飲んでいます。

旦那様に、このジュースな~んだ?って出したら、何故か

     dog ザクロ

って、大当たりして、本人もびっくり。。(@_@。
赤いフルーツが、いちごとザクロぐらいしか思いつかなかっただけで、味で分かった訳じゃないそうな。。

今回買ったのは、濃縮ジュース。
水で5~7倍ぐらいに薄めて飲むもので、そのままだとシロップとして使えそうです。

昔、カナダの方に、

     どうして日本には、濃縮ジュースが売ってないの?

と聞かれ、「濃縮ジュースって何?」って反対に聞いたことがあります。
北米では、キューブになったジュースがあって、水に入れて、普通のジュースにするんだと教わり、びっくりしました。

私が買った濃縮ジュースは、瓶入りのシロップ状ですけれど、キューブ状の物って、まだ見かけたことないなぁ。

食べ物も、いろいろとお国柄が出て、楽しいですね♪


オーガニックのスーパーで売っている、コーンのスナックにもちょっとハマってます。
感触は、日本のお菓子「カール」をもっと薄くした感じで、味付けはローズマリーとオリーブオイル。
甘いか油っこいかのお菓子が主流の中で、塩気の効いたさっぱり味は希少です。
小さい袋の物しかないのが、ちょっと残念。。


日本食材も、「てらさな」というメーカーの商品がいろいろあります。
お味噌とか、お醤油とか、梅干しとか。。
「てっさ」と書かれた、マグロのふりかけ?のような物もありました。
なんと、八丁味噌入り。。          
                                   ・・・通だね(^_^.)。

あれ?でも「てっさ」って、「河豚」ですよね?
                                   ・・・間違えたの(・o・)?

このブランドのごま油を買ったら、日本の物より香りが無くて、

     もしかして、日本のごま油って、香りを後から付けているのかしら?

と、思ってしまいました。。


あと、お茶なんかも、いろいろあります。
「くき茶」と書かれたティー・バッグには、「お寺で飲むお茶」とありました。
                                       ・・・ホント(・o・)?


海外で出会う和食って、ちょっと面白い♪


寒かったので、ノロ・ウィルスが心配で、しばらく生のお魚は控えていました。
今日は久し振りに、マグロを買ったので、夕食は漬け丼にしようと思います♪   

     
                                        Pome3

NoTitle

がーん!v-405 オランダって野球チームがあったのですね!? それどころか、てっきりヨーロッパでは野球は存在しないものだと思ってました。ひどいですね、私って(>_<) 反省。
そのお茶、私も見たことあります。お寺で飲むお茶。
ほんと?ってかんじですよね(笑) 日本語で書いてあれば何だっていいんじゃないんでしょうか(^m^)

NoTitle

こんにちは~!!

前回の日記のお話ですが、工事中のフェメールっぽい絵、
昨日たまたま久し振りにアムスへ行ったらトラムの中から発見!
めちゃめちゃラッキーだわ私!!と思ってしまいました(笑)
お洒落で可愛いですよね~ああやって隠しておくのって♪

ハーグのオーガニックスーパーでも「てらさな」あります!
めずらしいものも結構あるので「いいな~欲しいな~。」と思いつつも高くて手がでません(汗)
てらさなに限らずオーガニックは手を出したくっても大抵高くって出た手が引っ込んじゃいます・・・。
あんまりお客さんが入っていなくって、潰れないか旦那さんとちょっと心配しています。
隣の東方行はいつも凄く入っているのに!

日があたたかくって過ごしやすくなりましたよね!!
でも日が隠れたとたんに腰が冷えたり・・・
まだまだ冷えますよね。(^_^;)
生姜ドリンクで温まろうと思います!

Re: みくにゃんさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> がーん!v-405 オランダって野球チームがあったのですね!? それどころか、てっきりヨーロッパでは野球は存在しないものだと思ってました。ひどいですね、私って(>_<) 反省。

これだけ、サッカーが盛んだと、野球に興味沸かないですよねぇ。。
でもオランダは、ヨーロッパの中では、野球が盛ん?らしいです。
旦那様がソフトボールの試合に行った時、野球のユニフォーム来た子供達が練習か試合をしていて、このサッカー大国でも野球するんだ(@_@。ってびっくりしました。
アムステルダムからちょっと離れた所に、野球場もあるんです。


> そのお茶、私も見たことあります。お寺で飲むお茶。
> ほんと?ってかんじですよね(笑) 日本語で書いてあれば何だっていいんじゃないんでしょうか(^m^)

みくにゃんさんも、ご存じでしたか!
日本語なら、日本の食べ物なら、健康的って感じありますよね。
以前アムステルダムのオーガニック・スーパーに、日本語で書かれたカップ麺があったんですけど、絶対、オーガニックじゃないよねと思いました(^_^.)。

Re: makuiさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

makuiさん、あの工事中の絵、ご覧になったんですね!
私のフランス語の学校の、お隣の建物なんですよ。
毎回、見るの楽しみにしてるんです♪


> ハーグのオーガニックスーパーでも「てらさな」あります!
> めずらしいものも結構あるので「いいな~欲しいな~。」と思いつつも高くて手がでません(汗)
> あんまりお客さんが入っていなくって、潰れないか旦那さんとちょっと心配しています。
> 隣の東方行はいつも凄く入っているのに!

てらさな商品、高いですよね!
私も、欲しいなぁと思いつつ、う~んと考えることが多いです。。
日本食材店のごま油より、ちょっと割安だったんで、ごま油は買えました♪(^_^.)
ハーグのお店は、お客さんあんまり入ってないんですね。。
確かに東方行と比べたら、皆東方行行きますよねぇ(^_^.)。。


> 日があたたかくって過ごしやすくなりましたよね!!
> でも日が隠れたとたんに腰が冷えたり・・・
> まだまだ冷えますよね。(^_^;)
> 生姜ドリンクで温まろうと思います!

つい、お日さまが出ていると嬉しくなって油断しますね。
油断して風邪引かないように、私も気を付けてます(*^_^*)。
makuiさんも、お体お大事に。

NoTitle

オランダ野球、強いんだよ~~~
そんなお国柄でプロもいないのに、メジャー軍団(ちょっと大袈裟)で優勝候補のドミニカを2回も倒して奇跡の2次ラウンド進出だったのですよ。確か出場選手の年棒総額がドミニカの1/10とか1/100とか・・・(いい加減)。で、そのWBC、今日は準決勝第一戦で韓国がベネズエラに勝利でちょっとがっかり。だって明日日本がアメリカに勝ったら5回目の対戦だよ!?韓国とばっかりやりすぎ。実は日本はまだ中国、韓国、キューバとしかやっていないのだ・・・・

てっさはフグ刺のことですね~(^o^)

NoTitle

こっち(アメリカ)もショウガは量り売りで、良さそうなところだけポキポキ折って買ってきます。
で、最初びっくりしましたが、大根や長芋もポキッと半分に折って買えるようです。
たまにゴボウも折られてるときが・・・。
あれ?これもグラム売りでいいの?・・と思ったり。
バナナなんかも、必用な量だけ折って買えます。
そうはいっても、なんとなく売られているまま買って来ちゃいますけどね。
生姜はいいときはどれもフレッシュですが、悪いときはどれも萎びてて、選びようがないときがあります。
変なの買うと、筋筋でひどいですからねえ。

ところで、キューブ状のジュースって、すごいですね。見たこと無いです。もしかしてアメリカにもあるのかなあ。気がついてないです。こんど見つけたら報告します。

まあ蔵さんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> オランダ野球、強いんだよ~~~
> そんなお国柄でプロもいないのに、メジャー軍団(ちょっと大袈裟)で優勝候補のドミニカを2回も倒して奇跡の2次ラウンド進出だったのですよ。確か出場選手の年棒総額がドミニカの1/10とか1/100とか・・・(いい加減)。

まあ蔵さん、詳しい~!
そんなに強いのに、オランダではさっぱり放送されないのです。。
年棒も低いなんて、ちょっと可愛そう。。

ホント、韓国とばっかり対戦しているのね。。
せっかくのWBCなのに。。
結局、野球の本場はアジアってことなのかしら。。

Re: yuminyagoさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> こっち(アメリカ)もショウガは量り売りで、良さそうなところだけポキポキ折って買ってきます。
> で、最初びっくりしましたが、大根や長芋もポキッと半分に折って買えるようです。
> たまにゴボウも折られてるときが・・・。

大根も折っていいんですか!それはすごいですね。
こちらの大根は、一応1本いくらになってるので、たぶん折ったら怒られるだろうなぁ。。
量り売りって、欲しいだけ買えていいんですけれど、中途半端に残っている物も多いですよね(^_^.)。


> 生姜はいいときはどれもフレッシュですが、悪いときはどれも萎びてて、選びようがないときがあります。
> 変なの買うと、筋筋でひどいですからねえ。

そうなんですよね。
選びようがない生姜、よくあります!


> ところで、キューブ状のジュースって、すごいですね。見たこと無いです。もしかしてアメリカにもあるのかなあ。気がついてないです。こんど見つけたら報告します。

キューブの濃縮ジュース、yuminyagoさんに聞いてみようと思ってたんです!
もし見つけたら教えて下さいね。

NoTitle

こんにちは!

オーガニックスーパー、いろいろ見ていると面白いですよね。
マグロのふりかけ「てっさ」は・・・もしかして「てっか」とまちがえちゃったのかしら????

そうそうフェンネルですが、オーブンで焼いたりしてもおいしいですが、そのまま薄くスライスしてサラダにいれるだけでもおいしいですよ♪ 

前の記事ですが、工事中の目隠し、洒落てていいですね。見ていて楽しいですよね♪

Re: tulpさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> マグロのふりかけ「てっさ」は・・・もしかして「てっか」とまちがえちゃったのかしら????

あ!そうですね!きっと「てっか」ですね!
もしかして、私の見間違いかしら。。(^_^.)。


> そうそうフェンネルですが、オーブンで焼いたりしてもおいしいですが、そのまま薄くスライスしてサラダにいれるだけでもおいしいですよ♪ 

フェンネルって、生でそのまま食べられるんですね。
オーブンで焼いてみるのも、どんなお味になるのか、興味津々です。
今度買ってみます!


> 前の記事ですが、工事中の目隠し、洒落てていいですね。見ていて楽しいですよね♪

こんな目隠しだったら、工事中でも全然違和感なくて、いいですよね(*^_^*)。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム