FC2ブログ

工事中の時は・・・

先日書いた、クロッカス満開の写真を撮っって来ました。

A'dam1

走るバスから撮ったので、あまりよく写ってないのですが、一面紫と白のクロッカスなんです。(ゴミが落ちてるんじゃないですよ!)
ここは大きなロータリーで、真ん中をトラムが走るようになっています。
16番トラムに乗ると、クロッカスの中を通れます♪


さて、Amsterdamでは、工事中の建物に、よく写真や絵を貼って、景観を損なわないようにしています。



東京駅のモデルになったAmsterdam中央駅も、ずっとお化粧直し中で、やっぱり写真で隠しています。
遠くから見ると、写真ってわからないので、効果あるんですね。


先日、ある工事中の建物の前を通ったら、現場の方が一生懸命絵を貼っていたんです。
建物の絵なら、それほど珍しくないんですが、その貼っていた絵というのが。。

これなんです。
A'dam2

板をはめてあった窓の部分に、フェルメールちっくの絵画を、ちゃんと窓のようにして貼ってたんです!

これは、ちょっと感動モノでした!

ぱっと見ただけでは、どこからが本物で、どこからが絵かわからない。。
(ちなみに、グリーンの枠のドアだけ本物です。)


A'dam3

2階も、窓からお部屋の中を覗いたかのよう。。


A'dam4

ちゃんと、半地下の窓の部分にも、貼ってあります。
全部の窓に、それぞれ違う絵が貼ってあるので、いつまで見ていても飽きません。
たぶん、この前を通っても、気がつかない人多いんじゃないでしょうか。。

ただ、この絵は、建物から離れてしまうとわかりにくいです。
ちょっと残念。。


オランダの美術館には、素晴らしい絵画がいっぱいあります。
こういう遊び心って、芸術作品と身近に暮らしているオランダだからこそ、できることなのかも。。


Amsterdamを歩く時は、キョロキョロすると、いっぱい面白い物に出会えます。

私の好きな、スタンプ屋さんの看板。
A'dam5


でも、キョロキョロしていると、自転車に轢かれそうになりますから、気を付けてね!


                                        pome4

NoTitle

オランダってけっこう外観を意識する国民性ですよね。洗濯物やお布団をを外に干せないのがいい例です(TT)
でも、工事現場のこの絵は面白いですねー♪
フェルメールの絵画に窓は付きものですもんね。
でもこれが工事現場だなんて、日本では絶対ありえない光景だから、見ると得した気分になりますね(^^)
これ、こうしてずっと残して欲しいくらいですね。

Re: みくにゃんさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> オランダってけっこう外観を意識する国民性ですよね。洗濯物やお布団をを外に干せないのがいい例です(TT)

お天気が良くなって来ると、やっぱり洗濯物を外に干したくなりますよね(^_^.)。
特に、シーツ類!パリッと干したいです。。

近所のフラットは、結構皆さんテラスに干してるんです。
お布団を干している(外に出しているって感じ)お宅も時々見かけるので、人間の思うことは一緒なんですねぇ。。
(ただ、雨でも干しているのが気になりますが。。(^_^.))


> でも、工事現場のこの絵は面白いですねー♪
> フェルメールの絵画に窓は付きものですもんね。
> でもこれが工事現場だなんて、日本では絶対ありえない光景だから、見ると得した気分になりますね(^^)
> これ、こうしてずっと残して欲しいくらいですね。

私以外にも、一眼レフで写真を撮っているおじさまがいましたから、珍しかったのかもしれません。
ホント、ずっと貼って置いて欲しいです♪

NoTitle

この絵はお見事!!!本当にどこからが絵で、どこからが本物なのか、全く分かりません!オランダ人の芸術的センスには脱帽です。

実は私の住んでいるアパートが現在工事中なのですが、何の変哲もない布で覆われているだけです。一般の建物だからでしょうか?有名な歴史的建造物でも観光地でもないですからね。(笑)

そう言えば、何年か前にドイツのベルリンに行った時、ブランデンブルク門が工事中で、門の絵が描かれた布が掛けられていたのですが、あれは残念でした。ベルリンのシンボルなのに、工事中だなんて…。「絵でごまかさないで!」と思ってしまいました。(笑)

Re: さやかさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> 実は私の住んでいるアパートが現在工事中なのですが、何の変哲もない布で覆われているだけです。一般の建物だからでしょうか?有名な歴史的建造物でも観光地でもないですからね。(笑)

普通のアパートだと、オランダもそうかもしれません。。
そういえば、ブリュッセルのグラン・サブロン広場のノートルダム・デュ・サブロン教会も工事中で、写真の布で覆われていましたよ!(やっぱり、有名所だからかしら。。)


> そう言えば、何年か前にドイツのベルリンに行った時、ブランデンブルク門が工事中で、門の絵が描かれた布が掛けられていたのですが、あれは残念でした。ベルリンのシンボルなのに、工事中だなんて…。「絵でごまかさないで!」と思ってしまいました。(笑)

せっかく観に行ったのに、工事中って結構ありますよね。
門が絵では、かなり残念ですね。。(^_^.)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム