FC2ブログ

The curious case of Benjamin Button

3月11日から、国立美術館で、「フェルメール傑作展」が始まりました。
ワシントンからの作品も展示されるというので、日曜日に行ってみると。。




     ものすごい行列。。(@_@。

普段平日だと、どこもそんなに混んでないんですが、やっぱり土日は人が多いAmsterdam。

諦めて、また映画を観ることにしました。

私が観たかったのは、プレミア上映のダスティン・ホフマン、エマ・トンプソンのラブ・ストーリー。(題名、忘れました。。)
でも、ちょうどいいタイミングの時間だった「ベンジャミン・バトン~数奇な人生~」を観ることに。。

老人の姿で生まれたベンジャミンが、年追うごとに若返って行くお話。

随分奇抜なお話だなぁと思っていたら、あの「グレート・ギャッツビー」を書いたF.S.フィッツジェラルドの短編が元なんだそうですね。。
たぶん、冒頭の挿話がそうだと思うんですが。。

回想録と、ちょうどハリケーン・カトリーナが上陸した当時の現代を舞台に、生きること、老いること、そして永遠に変わらないものを、ベンジャミンとデイジーの人生を通して、ゆっくりと辿って行きます。。

人生の真ん中で、やっと同じ時間を共有できても、また別れなくてはならず、どんどん若返って行く相手を受け止めて行くデイジーが、とても切なかったです。

登場人物が、皆、とても人間味溢れる人ばかりで、ベンジャミンの運命は切ないけれど、こんな人達が周りにいてくれれば、自分らしく生きられるんだろうなぁって思いました。


それにしても、すごいメイク・アップ技術です!
18歳ぐらいから老人まで、今の技術なら、同じ人が全く自然に演じられるんですね(@_@。

若返って行くブラッド・ピットの美しいこと!
(昔、彼が初めて映画に出た時、ロバート・レッドフォードにそっくりだと思ったのを思い出しました。)

若いケイト・ブランシェットもすんごく綺麗なんですけど、女優さんって40代50代ぐらいの方が、色気があって、素敵に見えます。
おばあちゃんになったケイト・ブランシェットのメイク、すごいです!
全然作ったように見えません。。

この映画、アカデミー賞でメイク・アップ賞獲ったそうです。。やっぱり。。

長い映画ですが、自分の時計を遡って、人生を考えてみるのにいいかもしれません。



余談ですが、ベンジャミンって、フランス語だと「ボンジャマン」って感じの発音になるんです(カタカナだと、ちょっと苦しいんですが。。)。
同じ綴りの名前でも、言語によって発音が変わります。
例えば、Michaelマイケルはミカエルだったり、Thomasトーマスはトーマだったり、Charlesチャールズはシャルルだったり。。
確か、小学校の頃、百科事典でこのことを知って、ものすご~くびっくりしたことを覚えています。
思えば、あれが、言語に興味をもった最初だったかも。。

オランダ人曰く、ベルギーのオランダ語「フラマン語」は、時々わからないそうです。
スイスのホテルにいた、ドイツ語のできるオランダ人曰く、スイスのドイツ語も、全然違うそうです。
フランス人曰く、カナダのフランス語の語彙はちょっと違うそうです。

言語って、ホントに生き物、ナマモノ?・・・ですね。。


moko5
ふにゃぁ。。眠くてもうだめ。。

かわいー♪

かわいすぎます、この寝顔♪ なんか笑ってますよねぇ(*^^*)
あまりにもかわいいので、コメントしようと思っていた事が最後にふっとんで忘れてしまいました。
ってのは冗談なんですが(笑)
その映画面白そうですね。私はヒアリングが弱いので字幕なしの映画は苦手なんですけど、その映画だったら映像みてるだけでも楽しそう!ブラビも久しぶり。

言葉って面白いですよね。考えてみれば日本語も地域ごとで方言が出来上がるのも不思議ですよね~。

Re: かわいー♪

みくにゃんさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

> かわいすぎます、この寝顔♪ なんか笑ってますよねぇ(*^^*)
> あまりにもかわいいので、コメントしようと思っていた事が最後にふっとんで忘れてしまいました。
> ってのは冗談なんですが(笑)

うふふふ(*^_^*)。みくにゃんさんったら!
Pufoasaちゃんもそうだと思うんですけれど、寝てる姿だけで可愛いのって、もうどうしたらいいんでしょうね(^_^.)。
可愛いって、お得だなぁ。。


> その映画面白そうですね。私はヒアリングが弱いので字幕なしの映画は苦手なんですけど、その映画だったら映像みてるだけでも楽しそう!ブラビも久しぶり。

私、ブラピってちょっと苦手なんですけど、この映画では素直に?「まぁ、美しい」って思いましたよ(^_^.)。
ヒアリング、私も聞き取れない所は多々あって、「あ!ここ、すっごくいいこと言ってるはずなのに、わからない(T_T)。。」なんて、しょっちゅうです(^_^.)。

日本への往復の飛行機で、オランダで観た映画がまた観られて、「あ、ここ、こう言ってたんだ・・・」とすっきりしました(^_^.)。


> 言葉って面白いですよね。考えてみれば日本語も地域ごとで方言が出来上がるのも不思議ですよね~。

寒い地方、暑い地方、それぞれの気候も影響するんでしょうね。
寒い所ほど、口の開きが少ないって聞きました。
オランダもそうかな?

NoTitle

こんばんは~
気持ち良さそうに寝てますね。
可愛いですね♪
久しぶりのご対面はどうでしたか?
この映画、ブラビは特に好きではないですが、ぜひ見ようと思っています。
今年、オランダにも行きたいと思っています。

Re: ベルママさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> 久しぶりのご対面はどうでしたか?

私のことを覚えていたので、すごく嬉しかったです♪
初日は物珍しかった?のか、私の寝ている部屋に一緒に来て、朝まで寝てました(^_^.)。

母にベルママさんのブログを見せたら、ベルちゃんのあまりの可愛さに「なんて可愛いの~!!」と叫んでいました(*^_^*)。

> この映画、ブラビは特に好きではないですが、ぜひ見ようと思っています。

切ないけれど、ユーモアもあって、よい映画でした。
私も、ブラッド・ピットって、そんなに好きじゃないですが、おじいさんメイクの方が長かったので、ちょっと気の毒でした。。

> 今年、オランダにも行きたいと思っています。

わぁ、是非いらしてくださいね。
今年のキューケンホフ公園は、3月19日から5月21日までですよ(*^_^*)。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム