FC2ブログ

Café @ Japon

日本でしたかったこと・・・



     
     美味しいケーキを食べる!

あ、オランダのケーキがまずいっていうんではなくて(ちょっと甘すぎだけど)、日本人の味覚を重視した、日本人好みのケーキを食べたいってことです。。(^_^.)


限られた時間だったのですが、まずはおうちの近くの

     Afternoon tea

で、季節のショート・ケーキを食べました♪

ショート・ケーキって、日本だけですよね?
Afternoon teaは、学生の頃から好きで、甘すぎない生クリームが、私にはちょうどいいのです。

季節のショートケーキということで、春っぽい色の飾りになっています。
黄色とグリーンの果物や金平糖かな?が、ミモザのお花のようで、とても綺麗でした。


次は、平日の昼間にお友達とお昼を食べ、お茶♪

主婦のお友達と、会社勤めのお友達。
皆忙しいのに、わざわざ時間を作ってくれて、会社勤めのお友達なんて、お昼間に会社を抜けて来てくれたり、早退してくれたり。。
本当に、どうもありがとう。。m(__)m

女の子同士のお茶って、ほんっっっっ とに 楽しいですよね(*^_^*)♪

どこに行こうか・・・と決めたのは、

     Qu'il fait bon (キルフェボン)

ここはいつも混んでます。
私達が行った時は、運よくすぐ座れたけれど、平日のお昼だというのに、ずっと行列状態。。

色とりどりのケーキに、目移りしちゃいます。
食べたのは、赤いフルーツのタルト。
他にも食べたいのがいっぱいありました。。


お茶も終わって、時間のあるお友達と、二人で三越をぶらぶらしていたら。。

なんと!三越の2Fに

     Ladurée

ができていました!
びっくり。。(@_@。

以前あったカフェとは、すっかり内装も変わって、重厚な?フランスちっくのカフェになっていました。。
マカロンを求めて、ここもたくさんの行列。。

銀座のデパ地下って、次々新しいケーキ・・・おっと、スゥイーツでした・・・が話題になって、その度に行列ができますね。
ちょうどホワイト・デー前ということもあり、三越の上階の催し場では、全国各地のスゥイーツ店が軒並み出店していましたよ。。

川島なおみさんと結婚・・・したの?まだ?・・・の鎧塚氏のスゥイーツもあって、「おぉ、あの人ね。。」と、友達とミーハー気分。。


やっぱりミーハーな気持ちが抑えられず、お茶したばかりというのに、Laduréeに入ってしまった私達。。

さすがにケーキは食べられないので、二人でサンドイッチを半分っこし、またお茶しちゃいました。
お味はまぁまぁかな。。

でもね・・・正直、高いです。。
小さいサンドイッチに2,500円って・・・。。(@_@。。
日本だから??

テーブルに飾ってあった、ベビー・ピンクの小さなバラが、ものすご~く私好みで、お値段もさることながら、きっと雰囲気を味わう所なんだろうなぁ、と思った次第です。。

Parisのお店はまだ行ったことがないので、今度是非行ってみたいです。
やっぱり高いのかしら。。


他にも周りたい(食べたい)お店がいっぱいありました。


靴売り場に用事があって行ったら、店員さんが椅子を勧めてくれて、ひざまづいて要件を聞いてくれて、靴を脱ぐ間、スリッパまで。。

すごいですね。。日本って。。

あんまりに丁寧に対応されちゃうと、「あ、いえ、すみません。。」なんて、つい遠慮してしまう私です。。
                            ・・・私、オランダ化してる(-"-)??


以前はあまり気にしなかったけれど、今回の日本滞在で気になったのが、駅の

     高速エレベーター

3台エレベーターが並んでいるのもすごいけれど、その内の1台が高速なんです。
皆なるべく早くって思いが、こういうの作っちゃうんでしょうね。

乗る時、ちょっとおたおたしちゃいました。。早くて。。(^_^.)
                             ・・・あれ?年のせい・・・(-"-)?


日本の良い所、おかしな所、ちょっと違った目線で見られるのは、また乙なものです。。



moko3
わたし、3歳になりました♪ 
maki-chanの旦那様ったら、私の足の肉球ばかり触るの!
レディの足を触るなんて、失礼ね!



Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム