FC2ブログ

春何処。。

昨日は、久しぶりにフランス語の学校に行きました。

朝の気温は、なんと7℃!
昼間は10℃まで上がって、もう氷点下仕様の服装でなくても大丈夫そうです!

日差しもまぶしく、日本では見られなかった青空が広がっています。
オランダの一番良い季節がやってきたようです。




今年のキューケンホフ公園も、来週には開園するそうです。
街のあちこちにも、いろんなお花が植えられているのですが、紫・白・黄色のクロッカス(たぶん)が咲揃って、お花の絨毯ができています。

ほんの2週間前は、まだ1輪か2輪ぐらいしか咲いていなかったのに、今日は思わず声をあげてしまうぐらい、綺麗でした♪

日本の春は、梅・桃・桜と楽しむけれど、オランダのお花はまた違って、色もとりどりなのでとても楽しいです。
クロッカスの絨毯の合間に、黄色い水仙が咲いていました。
お花屋さんのチューリップも、以前よりお値段が安くなっているような。。
学校のレセプションには、赤いチューリップがたっぷりと飾られていました。

春って、こんなにも待ち遠しいものだったんですね!


日本の食卓って、季節がとても反映されますよね。

今回、日本からいっぱいお漬物を買って来ました♪♪

一番大好きな「すぐき」。
赤紫色が綺麗だった「しば漬け」。

そして、名前に惹かれた「日野菜のさくら漬け」。
ほんのりピンク色で、桜を思わせます。

お漬物屋さんを覗いた時、緑・赤・白・ピンク・・・と、色とりどりのお野菜が並んでいて、改めて「日本の食生活は、なんて季節感に溢れているのかしら」と、感動しました。

日本にずっと住んでいたら、たぶん普通のことと気にも留めなかったことが、海外生活を経て、ありがたく、愛おしく思えることが嬉しいです。

日本人でよかったなぁと、素直に思えます♪

若い頃は、海外に出ることを夢見たりしていたけれど、年追うごとに、自分の中に刻まれている懐かしい感覚が、とても大事に思えるようになってきました。

     ふるさとは 遠きにありて 思ふもの 

なのですね(*^_^*)。

(この後、「・・・帰るところにあるまじや・・・」なんて続きますが、私は絶対日本に帰りますよ!!
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 )


moko2
わたし、この隅っこが大好き♪

NoTitle

モコちゃん、何て可愛らしいのでしょう!!キツネかネズミみたい。ふふ。ちょっと眠たいのかな?表情や仕草が女の子らしくて本当に可愛いですね!

オランダはやっぱり花の国なんですね。私はチューリップが大好きなので、とても羨ましいです。ベルギーでもチューリップの切り花が売られていますが、オランダほど安くはないと思います。オランダに住んだら、部屋中チューリップで飾りたいです!

NoTitle

ちょっとづつだけど、春を感じる毎日ですよね♪
ふるさと、私の場合はもう日本に戻る可能性が薄いだけに、この先もずっとまさにその「遠くにありて思うもの」です(^^)
Makiさんはきっと、このオランダ生活で感じたり思ったりしたことが、日本に帰ってからますます活きてきそうですね。
いやー、それにしてもポメちゃんめちゃめちゃかわいいです♪ 猫みたいに手手をきれいにそろえちゃってるし(*^^*)

Re: さやかさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> モコちゃん、何て可愛らしいのでしょう!!キツネかネズミみたい。ふふ。ちょっと眠たいのかな?表情や仕草が女の子らしくて本当に可愛いですね!

赤ちゃんの時は、鼻ぺちゃだったんですが、段々鼻が高く?なってきて、ちょっとポメちゃんにしては、細長いお顔なんですよ(^_^.)。
眠い時は、このソファの端っこに来るんですが、時々クッションの下に隠れちゃって、「あれ?モコいないね?」って言うと、モゾモゾと出て来るんです。


> オランダはやっぱり花の国なんですね。私はチューリップが大好きなので、とても羨ましいです。ベルギーでもチューリップの切り花が売られていますが、オランダほど安くはないと思います。オランダに住んだら、部屋中チューリップで飾りたいです!

オランダは、やっぱりお花屋さんの数が多いです。お値段はまちまちなんですが。。
チューリップって、春!って感じのお花ですよね♪
去年、キューケンホフ公園のチューリップを見て、こんなに種類があるんだ!とびっくりしました。
お部屋中、お花を飾りたい!って私も思います(*^_^*)。

Re: みくにゃんさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> ちょっとづつだけど、春を感じる毎日ですよね♪

本当に、ここ数週間の内に、どんどん春めいて来てびっくりです。


> ふるさと、私の場合はもう日本に戻る可能性が薄いだけに、この先もずっとまさにその「遠くにありて思うもの」です(^^)

そうですか。。(/_;)
離れていると、余計に日本の良さが感じられますよね。


> Makiさんはきっと、このオランダ生活で感じたり思ったりしたことが、日本に帰ってからますます活きてきそうですね。

人生のほんの一瞬だけれど、海外で生活する経験ができて、ありがたいなって思います。
オランダ来たお陰で、みくにゃんさんともお知り合いになれたし♪
きっと日本に戻ったら、夢を見ていたと思うのかもしれません。。


> いやー、それにしてもポメちゃんめちゃめちゃかわいいです♪ 猫みたいに手手をきれいにそろえちゃってるし(*^^*)

たぶん、Pufoasaちゃんのが小さいんじゃないかなぁと思います。
この子は、どちらかというと、大きめなんです。
ポメの平均体重は3KGぐらいだそうなんですが、実家のポメちゃんは3.8KGあるんです。

うふふふ、わんこやにゃんこのお手手、もう、たまりませんよねぇ(*^_^*)。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム