FC2ブログ

オランダ生活2年目が始まりました。

オランダに帰って来ました。

到着した日曜日は、ちょうど1年前に渡蘭した日と同じ、3月8日でした。




去年とはうって変わって、ものすごくいいお天気。
スキポール空港は、この1年間、旅行の度に利用しているので、段々勝手知ったる場所になりつつあります。

不思議ですね。
おうちがあるというだけで、外国が自分の居場所だなんて。。


悪名高い?スキポールの税関で、今回初めて手荷物検査に引っ掛かりました。。

日本から、高校生の修学旅行団体?と一緒だったので、うまく紛れたかったんですが、ちょっと無理でした。。

税関職員も、去年より人数が増えたような。。
でも、絶対引っ掛かると思ったので、日本で調達した食品関係は、別途船便で送ったんです。。

係りの人は、思ったよりおおざっぱにチェックしていましたが、ホカロンとお菓子は、「これは何?」と聞かれました。
森永の「塩キャラメル」の箱が、薬に見えたそうで、「キャンディです」と言ったら、すごくびっくりしてました。

     bear とっても整理して入れてあるね。こういう状態だと、僕達も仕事しやすいんだよ。ごちゃごちゃの人が多いから。。

・・・とのこと。
じゃあ、ごちゃごちゃで入れておけば、食品の持ち込みできるのかしらん。。

ちなみに、旦那様は、職員が出払った絶妙のタイミングで税関を通過できたそうです。
旦那様に、あれこれ持たせてよかったヽ(^。^)ノ。。


出口を出ると。。

旦那様が待っていました。

「税関で捕まっちゃった~」と話しながら、車に向かおうとすると、

     dog これあげる。

・・・と、上着の中から、するする~とお花を一輪出して来ました。

去年と同じ、白いバラです。

また、ここから1年、二人で頑張って行こうと思います(*^_^*)。



日本では、9人の姪っ子ちゃん甥っ子ちゃん皆に会って、赤ちゃんも抱っこして来ました。
実家では、ずぅっとポメちゃんと遊んで、もう癒されまくり♪

オランダにいると、ほとんどおしゃべりしないで1日が過ぎるのですが、日本ではおしゃべりし続けて、1年分しゃべった気分です。。

次回の帰国を楽しみに、今日は朝から、フランス語の予習復習に勤しんでいます。。
う~ん。。ついていけるかしら。。


moko
わたし なでてもらうと、嬉しくっておなか見せちゃうの♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム