FC2ブログ

身だしなみのこと。。

日本は春一番が吹いた後、2月なのに、24℃まで気温が上がったと聞きました。(@_@。
年中寒いオランダで、24℃の気温が想像できなくなっている自分に、ちょっとびっくり。。
今週末の帰国に向けて、はて、洋服のセレクションはどうすればいいのでしょう??

三寒四温のこの季節、日本の皆様、どうぞお体大切に。
まだまだ寒いこの季節、オランダの皆様、頑張りましょう!



お家の前のバス停から、Amsterdamのセントラル・ステーションまで、バス一本で行けます。
以前は1時間に2本(Amsterdam Zuid行きは別にして)しかなかったのですが、去年の秋から増便して、なんと、1時間に6本になりました!

お陰で、この寒い中ずぅっとバス停で待つこともなくなり、私のnon car lifeは快適になりました。



先日、私の前に座った年配のご婦人が、髪の毛を綺麗にまとめていらっしゃいました。

髪の色は、薄めの茶と金髪が混ざった明るい色で、お年のせいか白髪もだいぶありました。
でも、元々が明るい髪色なので、日本人のように、白髪が目立つことはありません。
それどころか、茶、金、白と、美しいグラデーションになっていて、「まぁ、綺麗。。」と見入ってしまいました。(^_^.)


また別の日、今度は若いお嬢さんが、バスの中でお化粧をしていました。
日本でも、電車の中でお化粧しているお嬢さんを見かけますが、オランダにもいるんですね。。

なかなか人がお化粧している所って見ること無いので、ついつい目が行ってしまいます。。(^_^.)
特に、日本のあの通勤電車の中でお化粧している人って、すっごく面白いんです。

立ってお化粧している人はまだ見たことありませんが、ぎゅうぎゅうに詰めて座っている状態で、次々お化粧道具を取り出し、揺れる車内で、下地・ファンデ・眉・アイライン・マスカラ・口紅・・・とフルコースのメイク・アップ。。
お化粧道具をしまい、絶妙のタイミングで、下りる駅に到着。
何事もなかったかのように、さっと電車を降りて行く。。

思わず、拍手しそうになりました。
すごい、すごい。
計算されているのかしら。。なんて。。(^_^.)


日本の女の子が一番最初に買うお化粧品って、口紅だそうですね。
欧米の女の子は、マスカラだとか。。
最近は、日本の女の子もマスカラかしら。。


さて、バスのお嬢さん、一生懸命目元のメイク・アップをしていました。
彼女も、金髪。
金髪の人って、眉毛もまつ毛も金髪なんですね。
彼女が取りだしたマスカラ、色は濃い茶色。

ここで、私の素朴な疑問。。

     あ、そういえば、金色のマスカラって見たこと無い。。(・o・)

どんなに薄い色の金髪の人でも、目の周りは濃い色で縁取っています。
目を大きく見せる為のアイラインとマスカラだから、金色では意味ないんですね。

反対に、スペインやイタリア系の、真っ黒の髪色の人は、アイラインもマスカラも要らないのかなぁ。。

彼女も、何度もマスカラを重ね塗り。。
そんなに長いまつ毛なんだから、日本人の私は塗らなくてもいいように思ってしまうけれど。。

でも、やっぱりマスカラ塗っている所って、人に見られたくないかも。。
どうしても、目も口も半開きになっちゃって・・・(^_^.)。。
・・・と言いつつ、見ちゃってごめんね。。


欧米のお化粧の仕方と、日本のお化粧の仕方って、ちょっと違いますよね。

昔、岸恵子さんの口紅の塗り方が、すごく気になりました。

口紅を塗る時って、口角に向かって細く引いて行くのだけれど、岸恵子さんの口紅は、口角の所も同じ幅で塗っているらしく、口を閉じると、あれ?口紅がはみ出てる?って思いました。

その後、フランス映画を見た時に、やっぱりマダム達の口紅は、みんな口角まで同じ幅。
唇は厚めで、口紅はちょっとはみ出し系。。

あぁ、これって、フランス人のお化粧の仕方なんだぁ。。と納得。。
                        ・・・あ、私、岸恵子さん、大好きですよ!

厚い唇は、セクシーな女性のイメージなのでしょうか。
セクシー女性の代表と言われる、アンジェリーナ・ジョリーも、スカーレット・ヨハンソンも、唇が特徴ですものね。


映画「ティファニーで朝食を」の中で、オードリー・ヘップバーンが、タクシーの中でお化粧を直すシーンがありました。
口紅を出してそのまま軽く塗り、後から筆で口角や細かな部分をすすっと直すんです。

それがとても洗練された感じに見えて、今だに口紅を塗る時は、ふと彼女の仕草を思い出します。

お化粧って、女性の身だしなみだから、やっぱり人には見られたくないな(*^_^*)。。



             去年買ったばかりのデジ・カメが動かなくなっちゃった!(T_T) Pome3

NoTitle

バスの本数、増えたんですね。
そのせいなのでしょうか、バスのチケットが今年に入ってから値上がりしたのは(?) でも1時間に6本もあるなんてうらやましいです。時刻表なんてあまり気にしなくてもいいくらいですね(^^)

電車の中のお化粧、日本にいるころ、私もついつい目がいってしまいました。
だって変化していくのが面白いんですもん。ほんと、Makiさんのように拍手を送りたくなります(笑)
でもこちらではまだ見たことありません。
こちらのバスのドライバーさん、けっこう運転が荒いから、思わずマスカラがついて欲しくないところについてしまったりしないんでしょうか(^^;)
西洋のお化粧業界ではマスカラが一番のセールスアイテムだそうです。
スペインとかのもともとまつげ黒い人たちも、ばっちりマスカラしてそうです。マスカラだけじゃなくてアイラインもしっかり。
もともと目大きいのにね。
日本人はいくらがんばってマスカラ何回も重ね塗りしても彼女らの素の状態にすら近づけないんですものー  不公平だぁー ( ̄ヘ ̄)

もうすぐ一時帰国ですか?
2月といったらまだ真冬なかんじもしますが、最近は暖かいらしいですしね、何を持っていけばいいのかちょと迷っちゃいそうですよね。
でも楽しみですね♪ お気をつけて。
ポメちゃんも待ってますね(^-^)

Re: みくにゃんさんへ

> そのせいなのでしょうか、バスのチケットが今年に入ってから値上がりしたのは(?) でも1時間に6本もあるなんてうらやましいです。時刻表なんてあまり気にしなくてもいいくらいですね(^^)

そういえば、チケット値上がりしましたね!
確かに10分おきに来ることになっているんですが、そこはみくにゃんさんも書いていらした通り、人がいなければ通り過ぎてしまうので、時々あれ?来ないなぁってことがあります(^_^.)。
同じバス停で、2台も止まっていたり、この間なんて、後から来たバスが、バス停で止まっているバスを追い越して行ったんですよ!
もう、びっくりしました。


> だって変化していくのが面白いんですもん。ほんと、Makiさんのように拍手を送りたくなります(笑)
人のお化粧見るのって、面白いですよね!
よく化粧室で、ずっとお化粧直ししている人なんかも、面白くて、ちらちら見てしまいます(^_^.)。

> こちらのバスのドライバーさん、けっこう運転が荒いから、思わずマスカラがついて欲しくないところについてしまったりしないんでしょうか(^^;)

そうなんです!私も、危なくないのかなぁって思いました。


> 日本人はいくらがんばってマスカラ何回も重ね塗りしても彼女らの素の状態にすら近づけないんですものー  不公平だぁー ( ̄ヘ ̄)

ホント、そうですよね。。
スペインやイタリアの人も、あの上に更にマスカラやアイラインしてるんですねぇ。。
日本人が対抗しようと?思ったら、パンダになっちゃいますね。。


> もうすぐ一時帰国ですか?
> 2月といったらまだ真冬なかんじもしますが、最近は暖かいらしいですしね、何を持っていけばいいのかちょと迷っちゃいそうですよね。
> でも楽しみですね♪ お気をつけて。
> ポメちゃんも待ってますね(^-^)

いつも優しいお言葉、ありがとうございます。
明日の夜から帰国の予定です。
なんだか、気温が上がり下がりしているそうなので、洋服は何がいるのやら。。

実家のポメちゃんが私のことを覚えているか?と、家族中で楽しみにしているそうなんです。
久しぶりに、メロメロになりそうです♪

NoTitle

こんばんは。
これをMakiさんが見る頃は、日本に向かっている途中かもしれませんね。洋服の選択はどうされたでしょう・・・? クロッカス休暇を使っての一時休暇でしょうか? 可愛いポメちゃんと再開できるのは楽しみですね。
楽しいブログ、今日はいっぱい過去のものも読ませていただきました。また遊びにきます。
Makiさん、日本を楽しんでくださいね。そしてまたベルにも逢いにきてください。

Re: ベルママさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> これをMakiさんが見る頃は、日本に向かっている途中かもしれませんね。洋服の選択はどうされたでしょう・・・? クロッカス休暇を使っての一時休暇でしょうか? 可愛いポメちゃんと再開できるのは楽しみですね。

はい。クロッカス休暇での、一時帰国です。(もうすぐ家を出なくてはなりません。。)
実家のポメちゃんが、はたして私を覚えているのか、家族中楽しみにしています(*^_^*)。

> 楽しいブログ、今日はいっぱい過去のものも読ませていただきました。また遊びにきます。
> Makiさん、日本を楽しんでくださいね。そしてまたベルにも逢いにきてください。

まぁ、以前の日記も読んで下さって、ありがとうございます。
私も、またベルちゃんの可愛い姿、見に伺いますね。
久しぶりの日本、とても楽しみです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム