FC2ブログ

成功したと思える時とは・・・?

フランス語の授業で、「人生の成功とは?」なんて、固いお話がありました。

皆さんにとって、「成功したと思える時」とは、どんなものでしょうか?



クラスの皆さんが挙げたものは

     選べる可能性がいっぱいあること。。
     仕事で必要とされること。。
     自分がプロジェクトを率いていること。。
     お金をいっぱい稼いでいること。。

etc.etc....

ちょっとあれ?と思ったのは、私は全然、皆さんの挙げたことを思いつかなかったんです。。

たぶん、5年・6年前の私だったら、同じようなことを挙げたかもしれません。
その頃は、お仕事をしていましたし。。

私が挙げた「成功した人生」とは・・・

     いつも健康で、笑っていられること

まず頭に浮かんだのは、このことでした。

21歳でお仕事を始めてから、「健康」は、私の中でとても大きな問題になりました。
自分の心と体のバランスを、うまく取れないことが多かったんです。

それと共に、「笑う」ということも少なくなって行きました。
顔は笑っていても、気持ちは笑っていないという状態でしたから、自分のひきつった笑顔がとても嫌だったんです。

転職しても、いつも大きな問題にぶつかり、お仕事を続けることが難しくなりました。
そして、回を追うごとに、その問題は大きくなるばかり。。

私のいるべき場所は、職場ではないのだろうか??


そうして、「結婚」という選択をしてから、私の人生は変わりました。

若い頃、自分の力で・・・と思っていたことが、結婚してから少しずつ叶って来ています。

それは、職場での日々の疲労から、忘れかけていたことでもありました。
私には、必要のないことなのかもしれないと、手放した夢でもありました。

人生って、本当に不思議です。
こだわりを捨てて委ねてみると、一番いい方法で、必要な物がやって来るんですね。
たぶん、私は間違った場所で、頑張り過ぎていたようです。
今までのいろんな問題も、「方向が違うよ」という神様の道しるべだったのかもしれません。

ほんの数年前の自分と、今の自分が、全く違う思考回路になっていることは驚きですが、今の自分が一番自分らしい気もします。
そういう自分でいられることを、とてもありがたく思います。


中学の卒業の時、私のサイン帳に

     10年後のあなたは、きっと素晴らしい女性になっていることでしょう。

と、書いてくれたクラスメイトがいました。

普段そんなに親しくしていた人ではなかったのですが、彼女はずっと私の振る舞いを見ていたそうで、この言葉を贈ってくれました。

とても嬉しかったのですが、10年後、私はどん底にいました。
彼女の言葉はいつも胸にあって、思い出す度、「ごめんね。あなたの贈ってくれた言葉とは、程遠い状態なの。」と思いました。

そこから10年。
まだ私はもがいていました。

やっと今、彼女の贈ってくれた言葉に向かって、自分の居場所を見つけた気がします。
20年もの回り道です。。


これから先のことはわからないけれど、今日が明日に続くように、ゆっくり生きて行けたらいいなと思います。

私にとっての「成功した人生」とは、

     おばあちゃんになって、縁側の日だまりでお茶を飲みながら、「いろいろあったけど、いつも逃げずに生きて来たよ」と思える

そんな瞬間なのかもしれません。


                     大丈夫。きっと大丈夫。。 pome1

素敵な日記でした

chezmakiさん、今日はとっても素敵な日記だったので、コメントを送らずには居られませんでした。
chezmakiさんとはお会いしたこともありませんが、chezmakiさんのブログからはいつも、ホンワカした温かいものを感じますよ。きっと生活が充実して、優しい気持ちになっているからなんだろうなと、私は思ってます。
十分素晴らしい人生を送られているんじゃないでしょうか。でないと、こんなに優しい日記はかけないかも知れないですよ。
また素敵な日記、読ませてくださいね♪

Re: 素敵な日記でした

Kettyさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

> chezmakiさん、今日はとっても素敵な日記だったので、コメントを送らずには居られませんでした。

まぁ、そんな、どうしましょう。。ありがとうございます(*^_^*)。

> chezmakiさんとはお会いしたこともありませんが、chezmakiさんのブログからはいつも、ホンワカした温かいものを感じますよ。きっと生活が充実して、優しい気持ちになっているからなんだろうなと、私は思ってます。
> 十分素晴らしい人生を送られているんじゃないでしょうか。でないと、こんなに優しい日記はかけないかも知れないですよ。
> また素敵な日記、読ませてくださいね♪

こんな風におっしゃって下さって、とってもうれしいやら、恥ずかしいやら。。
ありがとうございます(*^_^*)。
感情がとげとげしくなっていると、とても疲れてしまいますから、なるべく穏やかに気持ちを持つようにと思っています。(難しい時もありますが。。)
そうできるのも、きっと家族や友達、周りの人々のお陰だと思います(*^_^*)。

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム