FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Amsterdam Café vol.4   出会いって不思議。。

今日は久し振りに映画を観て来ました。
(そのお話はまた改めて。。)

映画の後、お昼を食べようと入ったCaféで、ちょっとした出会いがありました。



今日のCaféは

     Village Bagels

Village Bagels


このお店、実はよく行っています。
小さいお店ですが、ベーグルのサンドイッチがとても美味しくて、いつも賑わっています。
店員の方も、とてもいい感じです。

私がいつも食べるのは、トマトとモッツアレラのサンドイッチ。
ベーグルの種類も選べます。
大体€6前後のお値段ですが、中に入れる物で多少変わります。

ドリンクは小さいサイズと大きいサイズがあります。

マフィンやスコーンもあって、甘すぎず美味。。

窓際の席を、4つ5つ占領して勉強している学生さんや、雑誌を読んでいる人、おしゃべりしているおばあちゃま・・・と、いろんな人がいます。



今日座った席で、お隣の若いお嬢さんに話しかけられました。

     ウサギ オランダ語できます? 英語ならOK? もしかして日本人? あぁ、何て偶然!

なんだか意味ありげな雰囲気。。

なんだろう??と思っていたら。。

彼女はオランダのロー・スクールの学生さんで、この春日本に旅行に行くそう。
で、その時にできれば日本の企業を訪問したいとのこと。
この1月から、各日本企業に問い合わせのメールを送っているのだが、無しのつぶて。。
どうしたらいいかしら。。


う~ん。。それは、難しい問題。。
日本企業はオープンじゃないから、ただの訪問を受け付けるってことはまずあり得ない。。
就職の面接とか、強力なコネクションが無いと難しいかも。。


秋には早稲田大学の日本語コースを受けるんだそうです。

学校の専攻が日本の会社法とかなのかな?と聞いたら、

     ウサギ 日本が大好きで、10歳の頃からずっと憧れているの!とっても洗練された国で、素晴らしいわ!!

と、目を輝かせて話してくれました。

まぁ、日本人として、そんな風に思ってもらえるなんて、とっても嬉しい。。(*^_^*)

ヨーロッパにいると、ついアジア人ということで、なんとなく引け目を感じることが多いのだけれど、今日の彼女の一言に、とても嬉しい気持ちになりました。

会社訪問は、ちょっと難しいかもしれないけれど、是非日本への旅行を楽しんで来て欲しいです。

出会いって不思議ですね。
今日は、何故かこのベーグル屋さんに行かなくっちゃって気分になって、お店に入った時は空いていた席が、座ろうと思った時に無くなって、ちょっと狭いけど仕方ないな・・・と彼女のお隣に座ったんです。
彼女が私を呼んだのかしらん。。(^_^.)



                       日本は暖かいみたいね♪ Pome3
                                   

NoTitle

そうそう!ここ、とっても美味しいですよね~♪
私もオランダに来てすぐに、先輩駐妻に連れて行ってもらいました。
その後も、何度か足を運んでます!
こちらの店舗には行ったことがないですが、
青空が綺麗で、とっても素敵な写真ですね!

美味しいのは良いんだけど、正直ちょっと食べづらい。(笑)
何とかうまく食べられるようになりたいんだけど、難しいですね。

オランダの方に「日本に憧れてる」なんて言ってもらうと、
本当に嬉しくなりますね!!
人との出会いって、些細なきっかけからですけど、
とても素敵な瞬間ですよね。

Re: POPULAさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

POPULAさんもご存じでしたか!
私はこの店舗(Weteringcircuitの近くです。)しか知らないのですが、他にもあるんですね。
POPULAさんが、先日Blogでご紹介されていたCaféも可愛いですね。
今度行ってみます(*^_^*)。

写真は、実は夏に撮った物なので、青空が眩しいのかも(^_^.)。。


> 美味しいのは良いんだけど、正直ちょっと食べづらい。(笑)
> 何とかうまく食べられるようになりたいんだけど、難しいですね。

オランダのサンドイッチは、本当に食べづらいですね(>_<)。。


> オランダの方に「日本に憧れてる」なんて言ってもらうと、
> 本当に嬉しくなりますね!!
> 人との出会いって、些細なきっかけからですけど、
> とても素敵な瞬間ですよね。

本当に日本が大好きなの!という気持ちが溢れていて、お話を聞いていて嬉しくなりました。
私もAmsterdamを歩く度に、この国好きだなぁって思います。

NoTitle

いい話ですね♪
私はあいだ、靴屋さんの中一人でぶらぶらしていたら、おじさんに「ニーハオ」と声をかけられました。そのとき私、かなりボケーっとしていたので何を思ったのか反射的に「ニーハオ」と答えてしまいました。しかも笑顔で(^^;)
そしたらおじさん、「中国人なの?」と聞いてきたので、「実は日本人でーす!」と答えました。するとおじさん、「ごめんなさい、このあいだ中国に行ってきたばかりで、あなたみたいな人がいっぱいいたものだから親近感わいちゃってつい・・ホントにごめんなさいね」といって去っていきました。
ニーハオと言ってくるすべての人に悪気があるのではないのだとそのときわかりました。
これもいい話ですよね!?(笑)

それはさておき、偶然は必然の裏返しっていいますもんね。
偶然と思えるものに意識を向けてみると、新たな発見がありますよね。きっとMakiさんをうれしい気持ちにさせるための偶然だったんでしょうね(^^)
でも日本が好きだなんて、話を聞いている私もうれしくなりました♪

Re: みくにゃんさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

みくにゃんさんのお話、私も嬉しくなっちゃいました!(*^_^*)。
ついつい、「ニーハオ」には「えっ<(`^´)>」って思ってしまうけれど、みくにゃんさんのように気持ちに余裕があれば、笑顔で「日本人でーす!」って言えますよね。
私達も欧米人の区別つかないし。。(^_^.)
ちゃんとお話して、わかりあえれば、本当に小さな事なんですよね。

> それはさておき、偶然は必然の裏返しっていいますもんね。
> 偶然と思えるものに意識を向けてみると、新たな発見がありますよね。きっとMakiさんをうれしい気持ちにさせるための偶然だったんでしょうね(^^)

そうなんですよね。最近、本当に偶然は必然なのかも・・・って思うことが多くて。。
そう考えるようになったら、心配し過ぎたり、自分の力でどうにかしたい!とか思う事がだいぶ減って、ちょっと生きるのが楽になった気がします。

みくにゃんさんのコメントも、いつも私を嬉しい気持ちにしてくれます♪

こんにちは

こんにちは。
私も日本の好きな方に会うとうれしく思います。以前日本に興味のある人からいろいろ質問され、私なんかより日本のことをよく知ってたりして、質問されたときに答えられないこともあり恥ずかしくなることもありますが・・・(最近彼が日本のことをいろいろ質問してくるのでどうこたえていいか困ってます・・・)
その学生さん、会社訪問(個人では難しいかな・・・)できたらいいですね。できなくても日本滞在満喫してほしいですね。

Re: こんにちは

crocusさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

自分の国のことって、知ってるつもりでも、知らないこと多いですよね。
当たり前に周りにあるものの価値を、改めて外国の方から教えてもらったり。。
でも、それがきっかけで、日本の理解が深まるから、素敵なことだなと思います。

> 最近彼が日本のことをいろいろ質問してくるのでどうこたえていいか困ってます・・・

外国の方の目線で見たいろんな質問に、まごまごしちゃいそうですね(^_^.)。


> その学生さん、会社訪問(個人では難しいかな・・・)できたらいいですね。できなくても日本滞在満喫してほしいですね。

そうですね。憧れが強すぎて、実際の日本を見てがっかりしないか、ちょっと心配です(^_^.)。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。