FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

macaron

シルバー・ウィークって、毎年あるのかと思ったら、そうじゃないんですね。。(^^;)
連休の時は、実家で、姪っ子や甥っ子達と会うのが楽しみ♪
毎回、お菓子のリクエストに答えるのも、また楽しみ。。

今回のリクエストは、マカロン!



オランダで、私が初めて習ったお菓子は、なんと!マカロン!
いきなりハードルが高すぎる!と、ドキドキしました。
それからもう一度習う機会があって、その後作った事が無いままでした。。

・・・というのも、マカロンは、ちょっと苦手だったのです。。

だって、甘すぎる。。(-_-;)

それに、メレンゲを噛んだ時の感じが、どうも歯が浮いてしまって。。

姪っ子ちゃん甥っ子ちゃんは、中学・小学生と、大学生。
「お菓子、何がいい?」と聞いたら、揃って「マカロン!」とのお返事。。
今の子供達は、マカロンなんて、食べた事あるんだ。。

お友達の甥っ子ちゃんも、お菓子を買うのに何がいいか聞いたら、「マカロン」をリクエストしたそうな。。
男の子でも、マカロンがいいのね。。

可愛い姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんのリクエストとなれば、おばちゃん頑張りますよ!(*'▽')

・・・ところが、日本はバター切れ。。
マカロンに挟むバタークリームには、バターが必須なのに、売り切れ中。。
お菓子素材専門店でも、中々入荷せず、ギリギリまで購入できませんでした。

TPPで、ニュージーランドが、乳製品の輸入量増加を要求しているそうだけれど、このバター不足は何とかならないかなぁ。。
できれば国産で。。

マカロンと言えば、色とりどりの可愛いお菓子ですが、さすがに何色も作るのは大変。。
真っ赤や真っ黄色は、ちょっと食べたくないので、薄い緑色にしました。。
あと、色を付けないメレンゲの白。。

さて、クリームは何にしよう?

やっぱり抹茶かな。。
お菓子作ると思うんですけれど、抹茶味って、最強ですね。
何にでも合うもの。。

そこでふと思い出したのが、マルタ島で買った「レモン・リキュール」。
バター・クリームにリキュールを混ぜてみました♪

あと、ちょっと食べてみたかった、練りごまクリーム。。
これは、なんだかピーナッツ・クリームみたいで、思ったのと違いました。。(^^;)

マカロンって、そんなに難しくなかったんですね。
習った頃は、すごく大変なイメージだったのですが、面倒なのは、アーモンド・プードルを篩うぐらいで。。

絞り出して、オーブンで焼くと、ピコッとピエ(pied/足)ができるのが可愛い。。(*'▽')

でも、なんであんなに高いんでしょう??
アーモンド・プードルが高いから??

フランス語の先生に聞いたら、マカロンは元々イタリアのお菓子だそうな。
メレンゲを焼いた物ですものね。
ヴェネツィアのお菓子屋さんのショーウィンドーには、大きめのメレンゲが、いくつも並んでいましたっけ。。

姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんも、小さくて高いマカロンを、大事に大事に食べたらしい。。
妹曰く、一個の小さいマカロンを、四人で四等分したこともあるらしい。。( ゚Д゚)
・・・なので、たっぷりマカロンを食べてもらおうと思い、30個程作っていきました。

macaron4
レモン・クリームのマカロン。
小さめの一口サイズ。。

macaron5
抹茶・クリームのマカロン。
お店で売ってるのは、これぐらいの大きさかしら?
一個食べると、もう十分かも。。(^^;)

子供達には、大好評で、作ったかいがありました♪
大人には、レモン・クリームが好評でした。
さっぱりして、いいかも。

お試しで、ピラティス・スタジオの先生方にも、差し入れしてみました。
喜んで頂けて、嬉しかったです♪

バター・クリームがまだ残っているので、もう少しマカロン作りが続きそう。。(*'▽')

マカロン!

makiさん、こんばんは!

マカロンめっちゃ美味しそう(*´▽`*)
マカロンってとても難しいイメージがあるけれど
出来上がりもとてもきれいで売っているものみたいです。

レモンも抹茶も両方食べたい(笑)
甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんに喜んでもらえて良かったですねー!

バター高いですよね(;・∀・)
私は時々パンを焼くので、cottaというお菓子などの材料を専門に売っているところで
業務用の四つ葉バター450グラムをいくつか買って、常に冷凍庫に入れてます。

でもあとひとつになってしまったので、早めに買っておかないといけないなーと思いました(^^;

Re: マカロン!

ぴよさん、コメントありがとうございます。(*^-^*)

> マカロンめっちゃ美味しそう(*´▽`*)
> マカロンってとても難しいイメージがあるけれど

マカロンって、実はそんなに難しくないんです!
自分で作ると、お店のはなんであんなに高いのか、すごく不思議に思います。

> 私は時々パンを焼くので、cottaというお菓子などの材料を専門に売っているところで
> 業務用の四つ葉バター450グラムをいくつか買って、常に冷凍庫に入れてます。

おお!ぴよさん、パンを焼くなんて、すごいですね。(*'▽')
私も、お菓子の材料店で、業務用四つ葉/明治バターを買ってます。
でも、最近は、それも無い事があって。。
できれば、国産の生産が増えてほしいですね。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。