FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も残り少なく。。

前回の更新が、9月。。。(@_@。




いつも訪ねて下さる方、すみません。。m(__)m
最近は、あまり楽しいお話が書けそうになくて、ついついブログから遠ざかっています。


2年半ぶりに通い出したフランス語。
やっぱり、話す方はさっぱりで、ブロークン極まりない感じです。。(T_T)

昼間のクラスのせいか、クラスメイトは女性オンリー。
男性の方が多かったオランダとは、正反対です。

でも、先生がフランス人男性。

先生はとっても若いのだけれど、生徒は皆、中年女性なのです。。(^_^.)

クラスメイトの方が、仏検の会場に、90歳のおばあちゃまがいたと教えて下さいました。
私の憧れ、フランス語の話せるおばあちゃま。。

細々とではありますが、フランス語を楽しんで行こうと思います♪


11月末、20年振りに、バンコクへ旅行に行きました。

20年前と変わらない遺跡を懐かしみつつ、便利になったスカイトレインと地下鉄にびっくり。。(@_@。
以前は、トゥクトゥクやタクシーしか、交通手段が無かった記憶があります。

日本企業の工場がたくさんあるので、あちこちに日本企業の看板が並んでいました。
2年前の大洪水の痕も、あちこちで見ました。

今回は初めてアユタヤにも行ったので、ガイドさんに大洪水の痕を教えてもらう度、その水位の高さにびっくりしました。
先日のフィリピン台風の影響もあったそうです。

この先、日本も他人事ではありませんね。。


バンコクの観光スポットには、これでもか!という程、中国・韓国の観光客が押し掛けていました。
暑い中、彼らの機関銃の様な声が、更に暑さを増している感じ。。(^_^.)
ガイドさん曰く、その日は少ない方だったそうですが。。
ヨーロッパ以上に、東南アジアは、中国人観光客の数がすごいみたいです。。

その為、トラブルも多々起こっているそうで、タイ人のガイドさんは、かなり憤慨していました。
中国・韓国の観光客は、マナーがとても悪いそうです。。
あまりのひどさに、国レベルでクレームを出しているそうな。。

ちょうどバンコクは、反政府デモがひどくなっている時で、滞在中にデパートが閉鎖になったり、道路が封鎖されたりしていました。
車での移動中に、遠目にデモを観ることがありました。

ガイドさん曰く、反政府派は、お金持ちの人達から資金提供を受けているとか。。
日本同様、ネット経由でいろんなことが表に出ていて、隠し事はできなくなってきているようです。

デモ以外にも、出発前日、中国が防衛識別圏を設定して物議をかもし、帰りの便はボーイング787型機に急遽変更と、スリリングな旅行でした。。

おまけに最終日に、ものすごくお腹を下し、丸一日絶食しました。。
食べすぎと唐辛子が良くなかったみたい。。(^_^.)
トムヤムクンおいしかったのに。。



12月に入り、日本もぐっと寒くなって来ました。

今年は、前半めまいで動けなかった分、後半は引っ越しやら旅行やらと、なんだかバタバタしました。
一年毎に、体調の変化も感じます。
来年も、元気に過ごせるといいな。。

日本は、安倍政権になって一年。
一年で退陣を見込んでいた、中国・韓国の思惑も外れたようです。

特定秘密保護法案可決に至っては、本当にマスコミが反日・反社会派の先頭に立っているのだと、実感しました。

一般人としてインタビューをしている人が、活動家の人だったり。。

公務員対象の処罰を、一般人対象と歪曲したり。。

本来一般に知らされることの無い防衛機密に対して、知る権利の侵害と煽ったり。。

説明が不十分という声に対して、安倍総理が行った会見を、都合良く編集したり、カットしたり。。

内閣支持率は、各紙で全然違うし、朝日新聞がネットでこっそり行おうとした法案反対アンケートは、賛成が10倍近くの結果になるも、全く報道しないし。。

スパイへの情報漏えいは、マスコミを通して行われるとのこと。
この法案廃案を、ものすごい剣幕で唱えている、マスコミや民主・社民・共産党は、そうとうヤバい事をしてきたのでしょうね。。

ほんの3年前、海保への中国漁船衝突ビデオの流出時に、機密漏洩の公務員への処罰に言及していた人達が、180°意見を翻しているのを、おかしいと思わないのでしょうか。。

民主党が政権を獲った時も、きっとこんな状況だったのでしょうね。
後2,3年もすれば、もっと真実が表に出て来るかと思います。


来年以降、日本も大きく動くことになりそうです。
しっかり覚めた目で、情勢を見なくてはと思います。



皆様、どうぞ良いお年を。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。