FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏日の続く日本から。。

お久しぶりです。

5月というのに、30℃近い気温が続いています。
日本はもう亜熱帯・・・熱帯?





アメリカの竜巻、すごかったですね。
小学校が巻き込まれてしまったのには、胸が痛みます。(T_T)


日本は暑い日が続いています。

今年の花粉は本当に酷くて、お薬飲んでいてもだめでした。。
花粉の影響で鼻から耳が詰まり、それが原因?で更にめまいも起きたりして、4月半ばまでは、なかなか外出する気になれませんでした。

GW明けから、やっと動けるようになったので、年末から!気になっていた窓や桟の大掃除をしたり、花粉でできなかったお布団干しや、シーツ類のお洗濯をしたり。。
このまま梅雨が無ければ、カラッと暑い夏になるのになぁ。。(>_<)


この冬は、何度か温泉に出かけました。

湯あたりしてしまうので、温泉って苦手なのですが、調節しながら楽しむようにしています。
久しぶりに温泉に入って、お湯を眺めつつ「温泉のお湯ってなんか『力』があるなぁ。。」と思いました。
これって、地球の力・・・なのかな。

地震も津波も竜巻も、自然の巨大な力だけれど、風や水や土や火、海に山に動物に・・・たくさんの自然の恵みもあります。
大事なことは、自然に対して畏敬の念を持つことなんじゃないかなと思うこの頃です。
人間に必要な物は、十分足るように自然は与えてくれているのに。。

八百万の神様を祀っている日本なら、その概念はすっと理解できることのように思います。


もっと安く、もっとたくさん、もっともっと・・・って思うから、資源を横取りしようなんて、国同士の摩擦も激化して行くのではないでしょうか?
足ることを知り、今自分に与えられた物の中でできることを考え、他国にも礼を尽くす・・・何故それができないのでしょう。。


最近のニュースは、中韓との軋轢がひどくて、観るのも嫌になります。。

基本条約があるのに、1000年恨み続けると言って、他国で日本を悪く言い、日本外しを画策する大統領。。

領海を侵犯しながら、いよいよ沖縄独立まで叫び出す、共産主義者。。

特にテレビのニュースは、NHKも含めて偏向報道がひどくて、「伝えない権利」なんてものがあるのだと、つくづく感じたりします。
言葉尻をとらえて拡大したり、誘導したり。。

国会でも、相変わらず民主党の議員が、「韓国は・・・中国は・・・」と、頓珍漢な質問を繰り返しています。
彼らは、中韓への謝罪や賠償を引き出せば、キックバックのお金が入るそうです。。
アメリカでの韓国人による慰安婦碑の問題は、在米日本人の引き揚げ体験を描いた副読本がきっかけなんだとか。。
テレビ局の偏向報道も、外国人株主の増加や、民主党からのお金が原因。。

メディアが言う「外国人」、「アジア人」って、中韓だけのことなんですね。。


安倍政権が発足して、半年。
この半年の情勢の変化は、すごいです。
安倍首相の行動には、無駄がありません。

自然や祖先に対して、畏敬の念を持たない国に、絶対屈して欲しくないです。




この春は、オランダ関連のニュースが、日本でも伝えられました。

<Rijks Museumの改装オープン>

やっと、できたんですね!(^_^.)
どんな風になったんだろう。。
改装中は改装中で、有名処を一気に観られて、それはそれで良かったのですが。。


<ベアトリクス女王の退任とウィレム新国王の戴冠式>

ハーグで行うのかと思ったら、アムスの王宮だったんですね。
ずっと「この建物、王宮とはいえ、何に使うんだろう?」と、いつも思いつつ前を通っていたのです。
女王の日のオラニエ一色は、懐かしいけれど、「体験は一度で十分。。」とうんざりしたのを思い出しました。(^_^.)

皇太子殿下と雅子様も出席していたので、日本でも大きくニュースになっていました。
雅子様、お元気そうでしたね。
小和田夫妻は、もう少し控えめに行動して欲しかったけど。。


オランダから帰国して、2年が過ぎました。
少しずつオランダ生活が遠くなって行きます。
時々、本当にオランダにいたんだっけ?と思ったり。。

先日は、ヨーロッパの旅先での写真達を、久しぶりに眺めてみました。

あ、あのお菓子作ろう!と、先生のレシピを開いてみました。

日々の食卓を飾る食器や、お鍋。。

飾り棚に並ぶ、旅先の思い出の品々や、レンブラントの版画のアムステルダム。。

絶対に忘れることの無い、オランダの生活がそこにはあります。(*^_^*)




最近食べてはまった物♪

①菜の花のお浸し、ホタルイカ和え
②春キャベツの桜エビ炒め
③生シラスの大根おろし
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。