FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わさびソフトクリーム。。

40歳を過ぎた頃から、体の変化を感じるようになりましたが、最近は更に。。(T_T)



どうも老眼になりつつあるようで、この2ヵ月程、物を読んだり見たりするのが、とても辛い。。
後から来る頭痛やらめまいやらもあって、パソコンを開けるのは、必要な時だけになっています。
なかなかブログの更新ができませんが、いつも訪ねて下さる方々、思い出したら訪ねて下さいませ。。(*^_^*)

ああ、こうして年を取って行くのだなぁ。。しみじみ。。



パソコンも本もフランス語学習もダメとなると、残るはお菓子作り♪
先日のヴァレンタインには、ガトー・オ・ショコラを作ろうと思っていたのに、旦那様の希望で、またココア生地のロール・ケーキになりました。。
一本作ると、食べ切るのに1週間近くかかるのですが、毎晩「ケーキ♪、ケーキ♪」と楽しみにしている旦那様です。。
     小さい子みたい。。(^_^.)

オランダから持って帰って来た、ヴァン・ホーテンのココアが切れてしまったので、ハーシーズのココアを買いました。
お値段が安かったのは、ココア・バターの含有率が低い為みたい。。
いつもの分量では、ココアの感じが出なかったので、今回は多めに入れてみて・・・正解。
前回メレンゲと生クリームがゆるかったみたいで、できた生地もなんとなくゆるゆる。。
今回は、しっかり固めに仕上げたら、好きな感じのロール・ケーキになりました♪

なるほど。。
こんな風にレシピって、アレンジされて行くんですね。。
でも、私は先生が教えて下さったレシピを、頑なに?守るのだ。。(*^_^*)


フロランタンも作りました。
たぶん、私が一番作っているお菓子は、フロランタンとロール・ケーキです。。(^_^.)

旦那様も大好きなフロランタン。。
残り4つになったところで、ちゃんと数を数えていたらしく、帰って来て「ああ!2つになっているぅ!!」とショックを受けていました。。
     だって、私も好きなんだもん。。(^_^.)


バナナ・ケーキにも、久しぶりに挑戦!
以前作った時に、あまりバナナの感じがなかったので、今回バナナ一本をちゃんと計量したら、110gしかありませんでした。
レシピ通り、バナナを160g入れたら、しっとり美味しいケーキになりました。(*^_^*)
バナナ・ケーキは、ついつい食べてしまうので、危険危険!


またりんごを頂いたので、明日辺り、タルト・タタンに挑戦です♪
りんごの季節だけれど、日本ではオランダ程お手軽価格でないのが、とても残念。。



オランダでお菓子を習ってから、ケーキを買うことは無くなりました。
でも、これは、自宅では食べられない。。


Wasabi.jpg

ジャジャーン!天城名物?「わさびソフトクリーム」ヽ(^。^)ノ

よくあるわさび色のソフトクリームじゃありませんよ。
普通のソフトクリームに、すりおろしたての「わさび」をONしているのです!

先日、久々温泉に出かけた伊豆天城で、5年振り?に食べました。

天城峠の道の駅にある、わさび農家のお店で食べられます。
最初目にした時は、びっくりしましたが、ソフトクリームの甘さと、新鮮なわさびのピリピリ感が、絶妙なコンビネーションなのです!
一度食べたら、病みつきです。

でも、この写真を見た、小学生の姪っ子ちゃんは。。

     わぁ、わさびソフトクリーム、まずそう~\(◎o◎)/。

おチビさんには、無理かもしれません。。(^_^.)


浄連の滝の所にあるわさび店では、「わさびアイスクリーム」が食べられます。
こちらは、蔵王のアイスクリームに、おろしたてのわさびと、わさび塩をON。
ソフトクリームとは、また違った味わいでした。

伊豆にお越しの際は、是非。。



今年の冬は、雪も多くて寒いです。。
昨日の雨も、山では雪になりました。

・・・それでも、しっかり花粉の季節はやってきます。。(T_T)
今年はすごいらしい。。

その上、中国の大気汚染で、PM2.5の粒子が日本を襲うらしい。。(-"-)
3月~5月って、若葉の良い季節なのに。。

でも、日本人ってマスク好きだなぁ。。と思う、今日この頃。。
なんでも、すっぴんを隠せるというのも、主婦には嬉しいアイテムらしい。。(^_^.)

日本のマスクは高機能ですが、今年は、更にPM2.5を通さないマスクに、問い合わせが増えているそうな。。
う~ん。。あのマスクは、どう見てもガスマスクなんですけれど。。

素朴な疑問。。
何故海外のマスクは、青いんだろう??
以前、南米で鳥インフル(だっけ?)が流行った時も思いました。。
今回、中国の人のマスクも、青いですね。。

うれしすぎます

makiさん
こんな風にお菓子のレシピを大切にして下さって本当に本当にありがとうございます。

わさびソフトクリーム美味しそう!!きっと私も好きです。でも確かに子供には難しいかもしれませんね。

makiさんの体調が良くなられますように、、、。

もちろんブログ楽しみにしています!!

Re: うれしすぎます

misakiさん、コメントありがとうございます。(*^_^*)

教えて頂いたレシピは、私の宝物です。(*^_^*)
これからも、作り続けようと思っています。

わさびソフトクリーム、オランダまで送れたらいいのですけれど。。(^_^.)

なかなかブログの更新ができないのですが、いつも訪ねて下さって、ありがとうございます。
misakiさんも、どうぞお体大切になさってくださいね。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。