FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ce qui est important...

幸い、聴力が回復してきました。。ほっ。。



私が聴いているモーツアルトは、「脳と耳のリラクゼーション」と題した物。
本当に効果があるかはわからないけれど、前回なかなか回復しなかった時に見つけて、それ以来聴いています。

私の難聴は、耳鳴りがひどくなって、低い音が聞き取りにくくなります。
更にひどくなると、音が割れて来ます。。
CDの中の、フルートやオーボエの曲を聴くと、音が半音ずれて聞こえるので、状態がよくわかるのです。

これまでは右耳だけだったのですが、今回は左耳。
また悪くならないように、気をつけないと。。(>_<)

服用していたお薬が、私にはきつかったみたいで、頭がくらくらして動悸までしました。。
先生も、薬局の方も、「このお薬は弱いから、そんなことはあり得ない」と言います。

私はお薬が効きすぎるようで、市販の風邪薬でも、起きていられなくなってしまうのです。
でも、「一般的には問題無い」という前提で、お医者さんは理解してくれないことがほとんどです。
これまでも、何度も同じ様なことがありました。

患者さんが多い病院では、先生がイライラしていることも多いですから、「それなら、精神科へ行け!」とどなられたこともありました。

最近は、何を言われても、気にしないようにしています。。
自分の事情、先生の事情・・・しょうがないですもんね。。
でも、こうしてブログに書いてるのだから、やっぱりちょっと、気にしてるんだろうな。。(^_^.)



夕方、空を見たら。。


un éléphant dans un boa

写真だとちょっとわかりにくいですけれど、かなりはっきりとした形だったのです。
何に見えます?


     象を飲み込んだうわばみ。。

そう、「星の王子さま」の「私」が、初めて描いた絵です。
でも、誰もわかってくれません。

大人になって、砂漠で遭難した「私」の前に現れた王子様。
非常事態だというのに、「私」に「羊の絵を描いて」と言います。

それどころじゃない「私」は、昔誰もわかってくれなかった「象を飲み込んだうわばみ」を、半ば投げやりに描いて見せるのです。
すると、王子様は・・・

     違うよ!違うよ!僕が欲しいのは、「象を飲み込んだうわばみ」なんかじゃないんだ!


夕方の空の雲を見て、久しぶりに「星の王子さま」の言葉を思い出しました。

     on ne voit pas bien qu'avec le coeur.
     L'essentiel est invisible pour les yeux.
     
     「心の目で見ないと見えないんだ。大事なことは目には見えないんだよ。」



神様からのメッセージは、心をほっとさせました。(*^_^*)

No title

ひさしぶりに遊びに来ました。
どうぞお大事になさってくださいね。

私も「星の王子さま」のその言葉、好きです。
フランス語を学んでいた時、原文で読めたらいいなと思っていたのですが、このところ全く勉強できておらず、その日がやってくるのかどうか不明です。。。初心者用に薦められた「プチ・ニコラ」でさえまだなので。。。
生活には必要なくなったので、またいつか将来再開できたらいいなと思っています。

Re: snowdropさんへ

snowdropさん、コメントありがとうございます。(*^_^*)

> ひさしぶりに遊びに来ました。
> どうぞお大事になさってくださいね。

ありがとうございます。
無理せず、ゆっくりやって行こうと思っています。

> 私も「星の王子さま」のその言葉、好きです。
> 生活には必要なくなったので、またいつか将来再開できたらいいなと思っています。

私も、必要性はゼロなのですが、離れるとまたフランス語に触れたくなります。
不思議ですね。。(^_^.)

目に見えない大事なことって、いっぱいありますね。(*^_^*)

Makiさんは、文才ですね。人の心を読みと る事は、なかなか難しいですよね。だけど、「目は口ほどに物 を言う」この言葉のとおり、目は万物を見るし、書物を見 てる人は、沢山の作家の人生や、心や考えが、居ながらに して、自分の琴線に触れさせる事が出来る。以前は僕もか なり、本を読みました。「心、澄めば、想い静かなり」 こんな、論語もありますよ。僕もなかなか、この様に、達観出 来ないけど、歳を重ねる度に、丸く丸くなりたいと、この 論語を肝に命じています。

Re: キリンさんへ

コメント、ありがとうございます。(*^_^*)
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。m(__)m
最近は、ブログを書くことがちょっと辛いものですから、コメントを頂いたことに気が付かずにおりました。
すみません。。

世知辛い世の中ですから、どうしても感情が先になってしまうのは、仕方ないかなと思います。
でも、感情的になっても、一呼吸置いたり、相手の思いを考えてみたりすることも、必要だと思うのです。
そんな事を繰り返して、少しずつ丸くなっていけるなら、年を重ねることは素敵なことじゃないかと、最近は思います。(*^_^*)

本は、そんな先人の思いを、私達に伝えてくれますね。

ユーミンの歌に「目に映るすべてのことはメッセージ」というフレーズがあるのですが、落ち込んだ時程、そんなメッセージに出会うことが多い気がします。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。