FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロール・ケーキ。。

今年は寒い日が続き、日本海側は、記録的な大雪。。



関東の初雪も、ドカ雪になり、首都高も一般道も寸断されてしまいました。。
ちょうど実家から静岡に帰ろうという日で、チェーンを巻いて出発したものの、首都高への道が全く機能せず、帰宅を断念。。\(◎o◎)/
翌日も、首都高が全線開通していなかった為、246を、赤坂から世田谷まで、延々8時間以上かかりました。。\(◎o◎)/

スキーに出かけていた父は、ほとんどの高速道路が閉鎖の上に、一般道は大渋滞で、帰り着いたのは明け方。。
そのままアルバイトに出かけ、37時間寝ずに過ごしたそうな。。\(◎o◎)/
もう70代だから、無理しないで欲しい。。


雪は大変でしたが、久しぶりに家族皆でのご飯は、とても楽しかったです♪
作って持って行った、フロランタンとガトー・オ・ショコラも、好評でした(*^_^*)。

人数が多いので、次回は、シュークリームとか、マカロンもいいかも。。
大量にできてしまうお菓子は、二人で消費するのが大変なので、なかなか作ることができないのです。。


今月の旦那様のお誕生日には、またロール・ケーキを作りました。
ホール・ケーキだと、食べすぎちゃうので。。(^_^.)

クリスマスには、ココア生地にしたのですが、今回はココア・パウダー切れ。。(T_T)
オランダから持ち帰った、ヴァン・ホーテンの大きな缶も、空っぽになっちゃいました。。

美味しい抹茶生地も良かったのですが、抹茶もストック切れ。。(T_T)
静岡に住んでいるので、静岡茶の抹茶を買ってみようかな。。

・・・ということで、プレーンなロール・ケーキに、少しお値段が下がり始めた紅ほっぺのロール・ケーキになりました。

gateau anniversaire


オランダでは、生クリームの脂肪分が低くて、すぐビシャビシャになってしまうので、わざわざマスカルポーネ・チーズを加えていました。
日本の生クリームは、脂肪分30%以上が普通なので、特に何も考えず買っていたのですが。。

ロール・ケーキに使おうと思った生クリームの脂肪分は、なんと!47%!\(◎o◎)/
オランダでお菓子作りを始めた私は、日本で驚くことがよくあります。。
卵がちゃんと殺菌されているとか、バターがとっても高いとか、ゼラチンは粉だとか。。

この脂肪分47%の生クリームを使ったところ、一口食べた旦那様、

      この生クリーム、美味しいね!

おお!さすが、生クリーム好き。。
違いがわかってる。。(@_@。

      またこの生クリームで作ってね!

・・・それは、わかりません。。
だって、体に悪そうなんだもん。。

旦那様も、中高年として健康が気になるお年頃。。
お酒は飲まないし、運動好きだから、メタボではないけれど、元気でいてほしいです。。



お仕事ハードな旦那様にひきかえ、家にいてストレスも無いはずの私。。
なのに、新年早々、難聴が再発。。
年末に、めまいを起こしたこともあって、用心していたはずが、ショックです。。(T_T)

これで難聴は3回目。
今回はめまいも併発したこともあって、かなりへこみました。。

幸い回復しつつありますが、気をつけないと。。

新年からの仏語のコースを、申し込んでいなくて良かった。。

お家で大人しく、モーツアルトを聞く毎日です。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。