FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新東京駅舎。。

久しぶりに都内までお出かけしました。。



お友達と待ち合わせ♪
帰国してから会っていないお友達もいて、数えてみたら、4年振り!?(@_@。

待ち合わせは、新装オープンの東京駅です。

Tokyo station1

以前より、威風堂々とした姿になりましたね。
アムステルダム中央駅とは、似てない気がする。。


Tokyo station2

再現されたドームは、ピカピカ♪
たくさんの人達が、写真を撮っていましたよ。
描かれている干支のレリーフは、ちょっと遠すぎて見分けられず。。


昔、大手町に勤めていた頃、休日の丸の内界隈は、閑散としていたのですが、今はたくさんのお店やレストランで、大賑わいです。
新東京駅舎も加わって、大盛況でした。

パレスホテルも、とても綺麗になりましたよ。
昔は、ちょっと古臭い感じだったけれど。。(^_^.)

ちょうど、東京国際フォーラムでIMF・世銀総会があったので、時々、警視庁の警備の方達が、隊列を組んで歩いて行くのを見かけました。
何も無くて、よかった、よかった。。


お友達と延々おしゃべり。。
周りから見たら、きっと「おばさん」なんだけど、おしゃべりしている間は、学生の頃と変わらない気分なんですよね。。うふふふ♪


お友達と別れて、都内の別の所に行っていた旦那様と待ち合わせ。。
「お茶がしたい」というので、二人でお茶しました。
都内で旦那様とデートなんて、すっごく久しぶり!(*^_^*)

丸善を、上から下まで覗いて来ました。
やっぱり、たまには都内で遊びたいわん。。



おまけ。。


Skytree1

東京スカイツリー「雅」。


Skytree2

「粋」


日本の技術の粋を集めて作られた、東京スカイツリー。
先日、その完成までの記録を読んだのですが、いやぁ、感動しました。。(*^_^*)
日本人って、すごい!

大震災の時、スカイツリーは一番不安定な状態だったそうです。
でも、万全に万全を重ねていた結果、怪我も事故も無し。。
「想定内」であることの大切さを感じました。

巨大なタワーも、大小さまざまなパーツからできています。
利益は度外視で、このプロジェクトに参加する「誇り」を重視する、日本企業と職人さん達の熱い思いに、ホロリとしちゃいました。

実家に帰る度に、高速道路からスカイツリーを間近に観上げます。
その度に、日本人ってすごい!って、思うのです。


P.S.
震災で傾いた、東京タワーも修復が完了。
以前より、先端部分が骨太になった気がします。
東京タワーも、時々ブルーのライト・アップになるのは、スカイツリーを意識しているのかしら。。(^_^.)



おまけ、その2。。

Sengen shrine

富士宮市にある浅間大社に、お参りに行ってきました。

こちらには、「木花咲耶姫命」が祀られています。
この木花咲耶姫命は、富士山の神様なんだそうです。
富士山の噴火を鎮静する為に、こちらに大社を造ったんだとか。。

富士山の8合目から上は、大社の聖域なんですって!
夏の富士山は、渋谷のようだというけれど、聖域だったんだ。。(@_@。

境内には、たっぷりと富士山からの湧水がありましたよ。
鴨ちゃん達が、気持ちよさそうに泳いでいました。

「富士山が噴火しませんように。日本をお守りください。」と、手を合わせて来ました。。


時々覗いているHP「木花咲耶姫様からの神示」の言葉には、考えさせられます。
大震災で被害に遭われた方々は、日本人皆の身代わりだから、他人事と思わず助け合わなくてはいけないとのこと。。
私達の行動が、富士山の噴火にも繋がるそうです。。

日本という国と、日本人について、危機感を持つ人が多くなって来ました。
周辺地域との不穏な情勢に、不安や怒りを感じます。

日本人に生まれた意味を、しっかり考えて生きなくては・・・と思う、今日この頃です。

「和をもって尊しとなす」
団結したら、日本人はピカ一だと思う。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。