FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月に思う。。

暑い毎日が続いておりますが、お盆を過ぎ、明け方には秋の気配が感じられます。
なんとなく空も高くなって来たかも。。

・・・とはいえ、日中の温度は、駐車した車内で37℃。。(@_@。





お盆は、また旦那様の実家へ、車で12時間かけて帰省。。
帰りも、また12時間かかって帰宅。。(@_@。

新東名は快適でしたが、他の高速道路では、渋滞に事故に故障車のオンパレードでした。

今回の帰省では、農家のおじさんから、いっぱいトマトやとうもろこしを頂きましたよ♪

スーパーのトマトは、あまり美味しくないので、プチトマトばかり買っているのですが、おじさんのトマトは、大きくて熟していて、肉厚で濃厚♪
ああ、トマトって、そのままでなんて美味しいのでしょう!!ヽ(^。^)ノ
たくさんあったので、一部トマト・ソースにしようと思っていたのに、美味しくてあっという間に無くなってしまいました。。
潰れてしまったトマトも、一緒に持って帰ってくれば良かった。。

農業が天職のおじさんは、頑固者で農協でも有名人なんだとか。。
もう80歳になるというのに、とっても元気です。
日本の農業従事者は、65歳以上がほとんどといいますが、おじさんも正にそう。。
農業に活気があれば、日本はもっと元気になるのかなぁ。。

毎月、おじさんからお野菜を定額購入しようかと、真剣に考えています。(*^_^*)



お盆といえば、お墓参り。
旦那様のお父さんとお母さんの、それぞれの実家のお墓にお参りしました。

旦那様の父方のお祖母さんと伯母さんは、広島の原爆で亡くなっています。
今回、伯母さんから、その時の様子を伺う機会がありました。

お祖母さんは、即死で、遺体の確認は、着ていた物で判明したそうです。
伯母さんは助かりましたが、一ヶ月後に髪の毛が抜け、亡くなったそうです。
手に負った小さな火傷は、亡くなるまで癒えないままだったとか。。

原爆の後すぐ、伯父さん達が、お祖母さんと伯母さんを探しに、広島へ行ったそうです。
伯母さん曰く、「その時に放射線を吸い込んだんだろうねぇ」。
一番上の伯父さんは、若くしてすい臓がんで亡くなっています。

伯母さんは、「原爆さえなければねぇ。片親で苦労することもなかったのにねぇ」と話していました。

戦後67年が経って、被爆者の方々が高齢となり、子や孫が語り継いで行こうというお話も聞きます。
母方の伯母さんが、終戦記念日に「あれから67年経ったのねぇ。。」と、ふと漏らしていた言葉に、戦争体験者として感慨を感じました。

戦後の日本人は、一生懸命に生きて来たのだと、改めて思いました。
経済的に立ち直ってからは、できる限り、周りの国々に支援もして来たのだと思います。
その証が、海外での日本の高評価や、大震災の時のたくさんの支援なのだと思います。
オランダでも、身を持って感じたことでした。


ここ数週間、韓国や中国との摩擦がヒートアップしています。
web上には、「戦争だ!」とか「爆撃してやれ!」という言葉も多く見られます。

気持ちは、すご~くよくわかります。ホント。。
だって、韓国の大統領、馬鹿なんだもん。。

火炎瓶を投げつけられても、沖縄に行き続けた今上天皇。。
災害があれば、膝をついて被災者に声をかける今上天皇、皇后陛下。。
観客と一緒に、ウェーブにも参加する今上天皇、皇后陛下。。

今上天皇・皇后両陛下が地道に築いてこられた、新しい皇室と国民の絆は、本当に温かいものなんですよね。
だから、あの侮辱的な発言に、日本国民の堪忍袋の緒は、ぶちっ!と切れてしまいました。。

でも、そんなお馬鹿さんな国の為に、優秀な自衛隊や、大事な家族を失うような戦争は、絶対にしたくない。
日本人は、日本人らしく、毅然と冷静な態度でいたいです。

その代わり、しっかり対応してよ!野田さん。。



シリアで命を落とした、ジャーナリストの山本さん。。

本当に戦場ジャーナリストなの?と思うほど、温和な雰囲気の方でした。
人間は、攻撃的なだけでは、大事なことを見逃してしまうと思いました。
彼女が最後に撮った映像は、かわいい赤ちゃんでした。
子供達の笑顔を、戦争で奪ってはいけないというメッセージだと思いました。

とてもとても、残念です。
ご冥福をお祈りします。

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。