FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆で♪

今回の帰省では、お土産にお菓子を焼いて行きました。



オランダから帰国してすぐ、妹一家がアメリカへ行ってしまったので、ずっと「お菓子食べてみたい!」と、妹や甥っ子ちゃん達に言われていたのです。
夏場のお菓子作りは暑いので、手間の少ない「ヴィジタンディーヌ(フィナンシエ)」を作りました。

フィナンシエって、焦がしバターが風味のポイントなのですが、バターを焦がすのって、勇気が要ります。。
先生と一緒ならともかく、1人ではやっぱり怖くて、溶かしバターを少々熱した程度。。(^_^.)

型が足りなくて、大きいハートと小さいハートのシリコン型も使いました。
桜の塩漬けも、ちゃんと載せましたよ♪

financier.jpg

こんな感じ。。

皆に美味しい♪と言ってもらえて、おばちゃんはとっても嬉しかったよん♪(●^o^●)
冬場になったら、生クリーム系のケーキも作れるかな。。


今回は、皆で美味しい中華を食べに行きました。

旦那様は、姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃん達のお向かいに座れて、大喜び。
子供達とのおしゃべりを、楽しんでおりました。

姪っ子ちゃんの大好きな、黒酢の酢豚。
私の取り皿に、付け合わせの玉ねぎがあるのを見て、「makiちゃん、その玉ねぎ、すっごく美味しいんだよぉ」と教えてくれました。
「まぁ、そんなに美味しい玉ねぎなら、あげるね♪」と、彼女の取り皿にあげたら、姪っ子ちゃんったら「どうして?どうしてくれるの?」と、まん丸のお目目でびっくりしていました。
     ・・・だって、玉ねぎ苦手なんだもん。。(^_^.)

別のお料理にも、細かい玉ねぎ。。
「あらら、こんなに玉ねぎが・・・」とぼやく私に、甥っ子ちゃんの一言。。

     鼻つまんで、飲み込んじゃいなさい!

あいやぁ。。
小学2年生に、怒られちゃいました。。(^_^.)
ママ曰く、「いつも自分が言われてる言葉だな。。」

バイバイする時にも、「makiちゃん、玉ねぎ食べないとだめだよ」と諭されちゃいましたよ。。(^_^.)

皆でわいわいご飯を食べるのって、楽しいです♪
我が家にもおチビさんがいたらなぁって、いつも思うけれど、優しい姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃん達を見る度に、あんないい子に育てられるかな。。と、思ってしまうのです。。

また遊ぼうね♪

No title

素敵な焼き菓子!!!私もそのお菓子食べたいです。
ご家族のためというのがまた素敵!

タマネギ、、。鼻つまんで飲み込んじゃいなさい。ってかわいい、、、。きっといつもママに言われているのかな?ふふふ。

どうぞ引き続き素敵な夏をお過ごし下さい!

Re: みさきさんへ

お忙しいのに、コメントを下さって、ありがとうございます。(*^_^*)

教えて頂いたお菓子は、いつも大事な時間を私にくれます。(*^_^*)
また、みさきさんのお菓子教室に参加できたらなぁ。。と、夢見ています。

子供達といると、ほんと楽しいです。
でも、自分が子育てをしたら、きっとあっぷあっぷになってしまいそうです。。(^_^.)

オランダは、寒いみたいですね。
日本の猛暑と、足して二で割れるといいのですけれど。。
みさきさんも、どうぞお体ご自愛下さいね。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。