FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「マウリッツハイス美術館展」

久しぶりの三連休♪

・・・でも、梅雨明け前の「海の日」って、なんだかしっくりきません。。(^_^.)
そのせいか(?)、真夏日から猛暑日となり、汗だくの毎日になりました。。



GWに私の実家へ行けなかったので、この三連休は、旦那様と私の実家へ。。

私の実家へ行くとなると、旦那様の楽しみは、父とのゴルフ。
今回も父にお願いして、朝からゴルフに出かけて行きました。

私は、母と母の友人、双子のもう一人と姪っ子ちゃんの5人で、上野へ「マウリッツハイス美術館展」を観に行きました。

オランダで、2012年に「真珠の耳飾りの少女」が日本で展示されることになったというニュースを聞き、帰国したらまた観られるんだ♪と、楽しみにしていたのです。
この時期、せっかくハーグまで観に行ったのに、「貸出し中」じゃかわいそう。。と思ったら、マウリッツハイスは、増床改築で、2014年までcloseなんですね。(@_@。

上野の東京都美術館は、昔、よく母の展覧会で行った場所。
改装されて、お洒落なレストランもできて、とても居心地良くなっていました。

夏休み前とはいえ、人気の展覧会だけに、いったいどれぐらい並ぶかしら。。
母なんて、待つ間に座る簡易椅子や、冷やしグッズまで準備しておりました。
幸い、待ち時間は、館内で40分。
屋外よりはいいけれど、屋内でも、大型の扇風機や冷水器がいくつも準備されていて、熱中症対策がなされていましたよ。

展覧会には、懐かしい絵画もちらほら。。
私の好きな、ファブリティウスの「ごしきひわ(Gold finch)」も来ていました♪

「真珠の耳飾りの少女」は・・・一枚だけの特別室。。
真っ暗な空間の、ガラスの向こうで、こちらを見つめていました。

正面まで辿りつくのに、長蛇の列。。(@_@。
マウリッツハイスの一室で、他のフェルメール作品と一緒に展示されていたのとは、えらい違い。。
私は、マウリッツハイスの展示の方が好きです。

フェルメール作品は、これと「ディアナとニンフ」の二枚が来ていました。
私としては、「真珠の・・・」より、「デルフト眺望」の方が、感動が大きかったんだけどなぁ。。
「デルフト・・・」は、写真と説明がありました。

「真珠の・・・」は、「北のモナ・リザ」と呼ばれているそうですが、今回の展示を見て、小学生の時に、やっぱり上野で「モナ・リザ」を観た時を思い出しました。
延々と並んだ人々に取り巻かれた「モナ・リザ」。。
子供心に、「こんなにたくさんの人が見たがるんだから、すごい絵なんだなぁ」って、思ったものです。。(^_^.)

同じ時、パンダのランラン・カンカンも来日したところで、パンダを初めて観ました。
シンシンの赤ちゃんが元気だったら、きっとこの連休の人出も、もっとすごかっただろうな。。
とっても残念です。。

双子のもう一人と姪っ子ちゃんと、おしゃべりしながら観ていたので、ものすご~く時間がかかっちゃったけど、とても楽しかったです。
ショップには、オランダのストロープワッフルや、ドロステのココアなんかも売っていましたよ。
おかしかったのが、「真珠の・・・」に扮したミッフィーちゃんのぬいぐるみ。。(^_^.)
母曰く、ハーグで買ったマグネットより、この展覧会のマグネットの方がいい!とのこと。。



「マウリッツハイス美術館展」は都美術館ですが、お隣の西洋美術館では、「ベルリン国立美術館展」が来ていて、なんと!こちらでは「真珠の首飾りの少女」が観られます!

ベルリンでは、美術館まで観る時間がなかったので、これは観てみたい。。
9月まで行われているので、また来ようと思います♪


フェルメール作品は、結構来日しています。
先日の「手紙」のフェルメール3点は見逃してしまって、残念。。
やっぱり、N.Y.とオランダで観た作品が、思い出と相まって、印象深いかな♪
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。