FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Book review。。

7月に入り、今年も半分過ぎたんですねぇ。。(@_@。




最近読んだ本で、印象深かった物。。


「新聞は大震災を正しく伝えたか」 早稲田大学教育学部花田ゼミ著

早稲田大学で、ジャーナリズム(新聞学)を学ぶ学生達による、新聞報道の分析。

震災時のジャーナリズムは、大本営発表と揶揄されましたが、原発に関しては情報が混乱していたこと、記者達の安全の問題もあったと思います。
その後、各紙では、報道の問題点を自己分析した特集が組まれていたこともあって、私はそれほど新聞に対して不信は持ちませんでした。

学生達は、読売・朝日・毎日・河北新報を、詳しく比較分析し、実際に報道担当者に会い、被災地にも出向いて、レポートをまとめています。
執筆学生達の大半が地方出身であることも、今回の震災報道への関心が高い、ひとつの理由かもしれません。
学生達の真摯な姿勢に対し、各新聞社もまた真摯に対応していることを、嬉しく感じました。
彼らのレポートを拝見し、問題点はあったにせよ、新聞に対する不信はテレビ程ではなかったと、再確認できたことが良かったです。

特に、印象深かったのが、南三陸町での、若い女性防災無線担当者の美談に関する考察。。
震災以来、何度となく取り上げられていたこのお話は、実は真実ではなかったとのこと。。
最初の出所は、インターネットの動画だそうです。
その後も、各TV局では、彼女の境遇も合わせて美談として取り上げられていましたが、新聞では取り上げられていないそうです。

インターネット上に溢れる情報は、ソースのはっきりしない、衝撃的な内容を煽る物が多いので、私は非常に不愉快に思うことが多いのです。
やはり情報を得るには、ひとつに偏ることなく、新聞・書籍と広く接して行くべきだと思いました。

学生達の真摯な思いが、日本のジャーナリズムに良い影響を与えることを、願って止みません。



「漢字廃止で韓国に何が起きたか」 呉善花著

韓国人による、現代の韓国語事情。

日本語で言うならば、ひらがなのみの文章は、読みにくいし、意味も取りにくい。
漢字を廃止し、表音文字のハングルのみになった韓国では、全ての文章がそういう状態になってしまったそうです。
漢字の読めない人が増え、専門書や読書を敬遠する傾向が強くなってきているとか。。
せっかく母語で貴重な文献があるのに、読めない人が増えてしまうなんて、もったいない。。
世界には、母語での専門書が無い為に、苦労して外国語で読まなくてはならない国も多いと言うのに。。
また、韓国では、人々の学識や見識が浅くなり、薄っぺらな意見が多くなったと言う。。

韓国で習う漢字は、日本より少ないようです。
日本は、漢字に訓読みと音読みを作り、それに仮名文字を合わせた為、漢字の使用範囲が大幅に広がったと言えます。
小学生の姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃん達が、日々漢字ドリルの宿題をしているのを見る度、大事な文化だなと思います。
私自身、小学生の時の国語の時間に、新しい漢字を習うことは楽しみでもありました。
漢字検定が人気の日本ですから、これからも漢字学習は大事だなと思います。
     ・・・漢検のトップは、きちんとしないとだめだけど!

興味深かったのが、「漢字ハングル混じり文は、明治時代に福沢諭吉の発案で導入され、日本によって学校制度が敷かれた」というところ。。
韓国や中国は、日本に対しては悪い感情ばかり挙げるけれど、日本は良いこともしてるんだけどなぁ。。


世界最古の仮名文字による、女性文学を起こし。。
漢字には独自の読みを付与して、文字の幅を広げる工夫をし。。
外来語はカタカナ文字で取り込む。。

なんだか、日本の物作りの基本を、文字にも見た気がしました。

もっと母国日本に対して、自信を持とうと思います。(*^_^*)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。