FC2ブログ

続 新東名。。

新東名デビューしました。。





東名と新東名では、御殿場から三ケ日まで、ほとんど時間的な差は無いようです。
でも、新東名は三車線で広いし、新しいので、とっても走りやすかったです。

トンネルは多くて、中には5本連続トンネル・・・なんて所もありました。
トンネル内も広くて、圧迫感は無かったけれど、渋滞だったら嫌かなぁ。。

我が家のカーナビでは、新東名がupdateされていないので、道の無い山の中を走っている状態だったのが、ちょっと面白かったです。。(^_^.)

道路はスムーズだったのですが、SAはどこも混雑していました。
中には、入るのに渋滞している所も。。

下り線静岡SAと、上り線駿河沼津SAに寄りました。
「静岡名産」なる物がいっぱいあったのですが、新たに作った物っぽいぞ。。

駿河沼津SAは、高台にあるので、沼津方面の海景色が売りだそうです。
建物は、何故か南欧風。。

地元の野菜やお魚等がいっぱいあって、なんだかスーパーのようでした。
帰りだったので、お土産を買っている観光客に紛れて、大根とほうれん草なんて買ってしまいましたよ。。(^_^.)

ちょっと気になったのが、トマト専門のコーナー。
いろんな種類のプチ・トマトや、フルーツ・トマト、トマトのお菓子なんかもあって、美味しそうでした。

一般道からも入れるそうなので、次回はゆっくり見に行ってみようかな。。

あ、そうそう、新東名のSAのお手洗い、すごいです!

highway

個室の壁一面に、いろんな機能が。。
流すのはどこ?って、思わず探してしまいました。。(^_^.)

日本に帰って来てから、「音姫」を見る度、日本人ってすごいなって思います。
オランダじゃ、あり得ない。。
英語・韓国語・中国語で解説されていましたけれど、きっと外国人は「どうして必要なの?」って思うだろうなぁ。。
ちなみに、便座クリーナーは、オランダにもありました。


新東名以外にも、海沿いの新名神も走りました。
岐阜を通る名神より、関西へ行くにはショートカットになるようです。
名古屋界隈のSAでは、「味噌煮込みうどん」が美味しそうだったなぁ。。(^_^.)

ETCだと、日や時間帯によってはかなり割引になるので、これからも旦那様の実家への帰省は、車になりそうです。
新幹線の旅も好きなんだけれど。。
もうちょっと安いとね。。

すごい

本当に日本のお手洗いすごーい!ですね。
オランダではあり得ない!!音姫なんて海外で見た事ありませんよねー。
お手洗いがこれで無料だというのもまたすごーい!
またこれからもMAKIさんのブログ楽しみにしています。

Re: みさきさんへ

コメント、ありがとうございます。(*^_^*)

うふふふ、日本って、細かい所こだわりますよね。
オランダの有料お手洗いを思い出しました。
あれって、扉が開かなくなっちゃいそうで、ちょっとスリリングですよね。(^_^.)

なかなか更新ができなくて、すみません。。m(__)m
みさきさんのブログ、いつも拝見しています♪
フレジエ、なんて美味しそうだったことか。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム