FC2ブログ

新東名。。

桜、咲く♪

せっかく咲き出したのに、連日の強風に煽られて、すぐ散ってしまわないかと心配です。。



爆弾低気圧。。
すごかったですね。。

その後もずっと風が強くて、今日も吹き飛ばされそうになりました。。(@_@。

電車で、新学期かな?真新しい制服の学生さんをいっぱい見ました。


今月から、新東名高速道路が、一部開通します。
我が家の近くのインターでも、大型のSAができるらしく、千客万来を見込んでいるとか。。
最近の高速道路のSAは、どこもご当地色が前面に出ていて、面白いです。

開通する新東名は、御殿場から三ケ日までの区間だけなので、東京から御殿場までの従来の東名は、激混みになりそうです。。(@_@。
今度のGWは、たくさん人が来るのかな。。

この新東名、開通前に、結構イベントで使われていたんです。
マラソン大会とか。。
でも、手配の不備で、給水が無く、参加者の方に聞いた話では、地獄のマラソン大会だったんですって。。(@_@。

従来の東名は、海沿いを走っているので、台風の時は通行禁止になります。
新東名は、山側を走っていることもあって、トンネルばっかりなんだそうです。
それも、全長の3分の1だか、2だかがトンネル。。(@_@。

昨日は、そのトンネル事故を想定した、災害訓練が行われていました。
海沿いで大地震も怖いけど、トンネルの事故も怖いなぁ。。
新東名は、東海地震の際の、緊急車両道路になるそうです。


最新技術のリニア新幹線は、山梨や長野、岐阜の山間をぶち抜いて作るそうですね。。
リニアの技術はすごいなぁと思ったけれど、そのお話を聞いて、そこまでして作らないとだめなのかな?と、思ってしまったのでした。。
南アルプスの自然に、影響は出ないのかな。。


アメリカのシェール・ガス開発も、自然破壊の問題があるみたいですね。
今は安い自前のエネルギーと、良い面ばかりを取り上げているけれど、原発の時と同じ気がします。。

原発って、CO2は削減できるけど、ウラン鉱山の問題や、安全神話、使用済み燃料の問題・・・と、見たくない部分は隠してここまで来てしまったのに。。

スリーマイル島の事故発生時、大統領や関係者は、情報が少なくて、どうしていいかわからなかったとか。。
あれ?日本と同じだ。。

今読んでいる本によると、去年の6月に、アメリカのネブラスカでも、レベル4の原発事故が発生したそうです。
でも、アメリカ政府が報道規制をしたので、ほとんどのアメリカ人は誰も知らないそうな。。
やっぱりなぁ。。
考えることは、皆同じなんだなぁ。。

韓国でも、事故の隠ぺいがありましたっけ。。


昨夜タイタニック号のドキュメンタリーを観ていたら、なんだか聞いたことのあるような言葉ばかり。。
「不沈船」という安全神話。。
一度にたくさんの人を運ぶ為に、巨大化していく客船。。
その為に、削られて行く安全。。

科学技術の革新も大事だけど。。
経済も大事だけど。。

安全の判断なんて、誰にもできないのかも。。
政府も、原子力保安院も、原子力安全委員会も、経済界も、誰も責任取るつもりないから、原発再開って言えるんだろうな。。

再生エネルギーへの転換は必須として、原発を止める時期を明言して、期間限定で必要最低限の原発だけ稼働する。。
でも、再稼働したら、なし崩しになっちゃいそう。。
原発は、停まっていても核燃料があるわけだし。。

あれこれ考えると、頭が禿げちゃいそうです。。(>_<)

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム