FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期は。。

そろそろ桜が開花するかな・・・と、わくわく♪
日本人って、桜の開花時期を予想するぐらいですから、ほんっとに桜が大好きなのですね。。

今週のお天気と暖かさで、木蓮があちらこちらで満開。
オランダの大きな木蓮の木を思い出します。




フランス語の課題が、戻って来ました。

     84点!ヽ(^。^)ノわ~い♪

「どんな課題をしているの?」と、母や姉妹に聞かれたのですが。。

3分弱のフランス語ニュースのビデオを観て。。

A. 全体を要約。
B. 段落に分けて、各段落を要約。(大体3~5段落)
C. ニュース内にでてきた数字を書き出し、どういう数字なのかを説明。
D. ニュース内にでてきた場所名を書き出し、ニュースとどう関係があるのか説明。
E. ニュースのキー・ワードを書き出し、何故それがキー・ワードなのか説明。(max.5ワード)
F. A4用紙に、正式なレター形式で、ニュース製作者に対する感想、質問を作文。

・・・という課題なのです。

各要素毎に、内容が合っているかとか、文法は間違っていないかとか、細かく採点されて、合計点が出ます。

一番苦手なのが、キー・ワード。。(>_<)
キー・ワードが違っても、ポイントがずれていなければ、何点かもらえます。

一番高得点なのが、作文。。
30点満点で、いつも28点ぐらいもらえます。
     ・・・年取ると、こじつけてあれこれ書くのが上手になるってことですね。。(^_^.)  

今季は、まだ最後の課題が戻って来ていないのですが、ほぼ平均80点取れ、目標に届いて、ほっとしています。
来季も頑張ろう!と思いきや、私のレベルではこのコースが無くなってしまうことになり、びっくり!\(◎o◎)/!
せっかく慣れて来て、楽しくなって来ていたのに。。(T_T)
上級コースに進んでも大丈夫ですと言われ、この春からは上級コースに進もうかな・・・と、ちょっとどきどきしています。。

・・・とはいえ、私のレベルが上級と言うことでは無くて、相変わらず文法の初歩的ミスはあるし、テレビの仏語ニュースがすぐ分かる訳ではないし、簡単な会話も出て来るかどうか?と言ったレベルなんですけどね。。(^_^.)
仏語の試験を受けることも考え中なのですが、仏語は楽しんで学ぼうと思っているので、英語の時みたいに試験中心にはしたくないのです。。
試験を受けた方が、レベルがはっきりしていいのですけれど。。
最終的に、受けたい試験はあるので、それまでは少しずつレベルアップして行こうと思います。


オランダにいた時から、私の仏語は、いつも秋から新学期が始まって、夏前に終了。。
ヨーロッパの夏への憧れと相まって、授業が終わって夏休み!という解放感は、何とも言えず良いものでした。
最初は戸惑ったけれど、夏休みは、全部忘れて楽しむもの!という感覚。。
「赤毛のアン」が、夏休みに本を全部鞄の中に仕舞う気持ちを、この年になって理解できましたよ♪

日本の大学も、秋入学を検討しています。
桜の卒業式や入学式が無くなってしまうのは、ちょっと寂しいかなぁ。。

この春、新しい生活を始める若者達、少しずつ慣れて行ってね。

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。