FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春遠からじ。。

3月ですね。
昨日は、気温が20℃まで上がって、びっくり。。(@_@。

今年は、今頃やっと、梅が見頃になっています。
桜はどうかな。。

少しお値段が下がったので、久しぶりにキャベツを買いました。
もう春キャベツになっていて、柔らかくて美味しかったです。

春はすぐそこですね。



寒さが少しずつ緩んで、春の雰囲気を感じます。
先日歩いていた時に、ふと、去年の震災後、原発事故と余震で不安を抱えて、「これからどうなるんだろう。。」と、空を見上げたことを思い出しました。

あれから一年。。
あの時は、先のことなど想像できず、いつまた大きな余震が来るのか、原発が暴走するのかと、不安ばかり感じていました。
何があっても、季節は巡って来るんだなと、感慨深く思います。

今日目にした梅の花が、少しずつほころんでいたように、被災者の皆さんの時間が、少しずつ前に進んで行きますように。。



フランス語の課題が、返却されて来ました。
今回は84点!ヽ(^。^)ノ
各課題、80点が目標なので、嬉しかったです♪

どうも、採点する先生によって、点数も辛くなるみたい。。(^_^.)
秋学期は、ずっと同じ先生の採点だったのですけれど。。

今週提出した課題は、アメリカでの乾燥機論争。。
アメリカでは、ヒスパニック系住民は外に洗濯物を干すのですが、不動産協会や白人系社会は、美観的な点から反対なんですって。。

オランダでも、移民の方のお家には洗濯物がいっぱい干されていたけれど、フラットによっては、外に干すのは禁止になっていました。
移民のお宅はお子さんも多いようで、干してある洗濯物も大量でした。
取り込むスペースが無いのか、雨でも雪でも、3日ぐらい干したままになっているお家もありました。

同じヨーロッパでも、南は外干しが主流。。
オーストラリアでステイしたお家では、周りから見えない裏庭に干すことができました。
やっぱり、太陽の有無が理由でしょうね。。

オランダにいた頃、私は、濡れたままの洗濯物を、乾燥機に入れるのはすごく抵抗があったので、部屋干しにしていました。
乾燥機は、部屋干しした後、仕上げに5分程。。

最近の日本では、乾燥機能が付いている洗濯機が主流になっています。
梅雨や花粉の時期は、仕上げに乾燥機をかけることができて、洗濯槽のカビ防止にもなるので、便利です。

日本は湿気が多いせいか、部屋干しではなんとなく気持ち悪いですね。
3年前より、「洗濯物の匂いを取る」ことを重視した洗剤が増えています。
部屋干しする人が増えているのかな。。


・・・で、アメリカの乾燥機事情なんですが、やっぱり電気代節約、エコの面で推奨する地域も出て来ているそうです。
反対派も、エネルギー節約講座を受けることで、納得するんだそうです。
要は、知らなかったってだけのことなんでしょうか。。
原発にしても、原油にしても、アメリカのエネルギーの使い方って、ちょっと疑問。。



フランス語のコースでは、電話で先生と話すことができます。
電話って、顔が見えない分伝わりにくいかなと思っていたのですが、先日初めて利用してみて、思ったより話せたので嬉しかったです♪
先生には、細かな部分の発音指導をしてもらって、全体としては「très bien!」と言ってもらえたので、ほっとしました。
なかなかフランス語を話す機会がないので、ちょっと心配だったのです。。
マイペースで、フランス語を勉強して行こうと思います。(*^_^*)



アメリカの景気がちょっと上向いて、今年の選挙は、意外やオバマさん優勢かも?
いつも思うのだけれど、アメリカの選挙前の非難合戦にはあきれてしまいます。。
当選後に、よく協力できるよね。。(@_@。

ロシアのプーチン氏は、強引な勝利だったけれど、勝利宣言での涙は演技だったのかしら?
サルゴジ氏も、再選を目指すそうですね。。
少しずつ経済成長が停滞している中国、選挙前の韓国は、また日本に対して強硬路線だし。。
イスラエルは、自分は核兵器を持ってるけど、イランが持つのは気に入らないから、攻撃するそうだし。。

強いアメリカ、強いロシア、強いフランス、強い中国・・・強さってなんなんでしょうね?

強いって、優しいことだと思うのだけれど。。
被災した東北の人々が、物資を分けあっていた姿こそ、強いって事だと思う。。

他の国より圧倒的に不利な状況下で、日本企業も人々も頑張ってるんだけどなぁ。。
日本は、とっても我慢強い国だと思う。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。