FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のこと。。

ここのところ、日本は寒波で、日本海側は大雪です。。
太平洋側も寒い毎日。。

どうもヨーロッパは暖かいらしい。。
私達がいた3年間は、大寒波だったのに。。(^_^.)




Mt.Fuji

富士山の雪も増えましたよ。


フランス語の課題が終わって、次の課題までの息抜きに、お菓子三昧しています♪
ちょうど旦那様のお誕生日もあったので、またリクエストのロール・ケーキを作りました。

roll cake

今回は、ココア生地♪
チョコクリームも考えたのですが、くどくなりそうだったので、生クリームとイチゴにしました。

もう少し、型の角が鋭角で、高さがあれば、厚みのあるロール・ケーキになるんだけどなぁ。。
型を買うのもねぇ。。

脂肪分47%の生クリームを泡立てたら、あっという間にぼそぼそに。。\(◎o◎)/!
オランダの水っぽい生クリームに慣れていたので、気をつけないと。。

スーパーのバターは、少し安定供給されているみたいです。
12月は、やっぱりケーキを作ろう!という人が多かったのかな。。
でも、お値段は高いままです。。


大好きなんだけど、なかなか作れないのが、タルト・タタン。。

・・・というのも、日本はリンゴが高い。。(T_T)
オランダの市場で、KG単位で売っていたのと比べると、おいそれとは買えません。。
いつもスーパーで眺めながら、諦めていました。。
旦那様の実家に、たくさんリンゴがあったから、もらってくればよかったわ。。

・・・なんて思っていたら、私の父が、スキーの帰りに、信州のリンゴを買って来てくれました♪

     わ~い♪これでタルト・タタンが作れるぞ!(●^o^●)

タルト・タタンのリンゴには、フジは向かないそうです。。
このリンゴは、サンフジ。。
フジを、更に日光に当てて育てたものらしい。。
う~ん。。でも、このリンゴで作るしかない。。

tarte tatan

タルト・タタンは、自分で作るのは二回目。
前回は、ちょっと水っぽくて、いまひとつ。。
今回はどうかな。。

生地を仕込んで、寝かせて、焼いて、冷やして・・・3日かけて作ったタルト・タタン。。
食べられるのは、明日です。
焼いている間、バターとリンゴとキャラメルのいい香りが広がりました♪

お父さん、リンゴありがとう♪(●^o^●)



今年のフランス語の課題第一回目は、現在公開中の映画、「タンタンとユニコーン号の秘密」でした。

     おお!タンタン、懐かしい!

ブリュッセルに行った時、ショップや、ミュージアムを覗きました。

でも、タンタンの漫画って、ちゃんと読んだことがありません。
作家エルジュの描く絵は可愛らしいので、「タンタンの冒険」とは言え、子供向けのアニメだと思っていたんです。。

スピルバーグ製作の映画、予告編を観たら、ものすご~いスピードと迫力!
インディ・ジョーンズ?ハリー・ポッター?顔負けです!

今回の課題で、初めて知ったんですが、インディ・ジョーンズが封切られた時、その世界観がタンタンと似てる!と言われていたそうです。
それで、タンタンのファンとなったスピルバーグが、タンタンの映像化を希望したそうですが、エルジュ氏は他界、映像化のお話が頓挫したんだとか。。
それでも、エルジュ氏は、スピルバーグに映像化されることを望んでいたそうで、技術の進歩と共に、30年を経て、やっと実現したんだそうです。
すご~い。。30年。。(@_@。

タンタンは、可愛い男の子じゃなくて、冒険家だったんですね。。

初期の頃のタンタンの映画は、当時の流行もあって、英語を話すアメリカン。。
フランス語を話すベルギー人のタンタンとは、随分違った印象だったそうです。

今回の映像でも、タンタンは英語を話しています。
そこのところが、タンタン・ファンにとっては、受け入れ難いかも?

相棒のワンちゃんも、スノーウィとなっていました。
原作では、Milou(ミル)って言うんですが。。
このワンちゃん、各国によって、呼び名が違うんですって。。
ちなみに中国は、「白雪」だそうな。。(@_@。
     ・・・リンゴをかじって、眠っちゃいそうですね。。

日本では、マイナーな所でしか上映されていないようで、ちょっと残念。。


フランス語の課題は、細かい所がどうしても聞き取れないことが多くて、四苦八苦。。

前回の秋学期、各課題の全体平均は、大体80点だったそうな。。(@_@。
私の成績は、80点から77点、69点、66点と落ちて、最後が80点。
やっぱり、急いで仕上げた課題は、点数が悪かったです。。
冬学期は、常に平均点は取れるように、頑張ります。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。