FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年。。

あけまして、おめでとうございます。
今年一年が、皆様にとって良い年となりますように。。




久しぶりに、「ゆく年くる年」を観て、新年を迎えました。
旦那様の実家で、おもちもたくさん頂きました。
静かな日本のお正月でした。

今年はどんな年になるでしょうか。。
新しい希望が溢れるといいなと思います。。

私は、あまり変わり映えのしない年かもしれないけれど、またフランス語を勉強しつつ、お菓子を作り、旦那様と仲良く暮らして行こうと思います。
結局、今日が明日に続くことが、一番幸せなことなのかもしれませんね。。(*^_^*)


新年早々?オランダの特集番組を観ましたよ。

ハーレムのお魚屋さんで、ハーリングを作っていたのが、なんと!お馴染みのお魚屋さんのリッチーさん!!!\(◎o◎)/!
上手な日本語で「オイシイヨ!」と言うのを聞いて、思わず吹き出してしまいました。
懐かしい~。。(*^_^*)

日本に戻ってから、よくオランダの特集番組を観ます。
私自身は、オランダに住むまで、オランダを意識したことがなかったのだけれど、きっとこういう番組を観て、行ってみたい!と思う方も多いんでしょうね。
また春先には、チューリップを観に、たくさんの日本人がオランダを訪れるんだろうなぁ♪

1月7日に、NHKBSで、オランダを自転車で紹介する番組があるようです。
知っているアムステルダム市内の通りも出て来そうなので、観てみようかな♪

今では、オランダは私の第二の故郷になりました。。


ユーロ安が進んで、とうとう100円を切ってしまいました。。(@_@。
EU、元気になってほしいな。。

ユーロ危機の発端はギリシャだけれど、ギリシャで出会った観光業に携わっていた人達は、皆プロ意識が高くて、とても好印象でした。
おかげで、飛行機にも間に合ったし。。
なので、ギリシャ人が働かないという意見には、ちょっと反対。。
問題は、公務員や政治家じゃないのかな?

日本の官僚と政治家も、自分達もギリシャと同じだって、ちゃんと自覚して欲しいな。。

日本も、2012年、元気になあれ!

No title

ひさしぶりにブログを拝見しました。
私も帰国後、オランダを扱った番組を見つけては楽しんでいます。『フェルメールからのラブレター』展にも行きましたし、makiさんがいつかブログで書いていらした映画も観ました!今年はマウリッツハウス展も来るようで、オランダをいろいろと楽しめそうです。
テレビ番組などで、その国に興味を持つ人もいれば、私のように何も知らないまま現地に行き、あとから懐かしく思ってひたる人もいるのですね。
寒い日が続きますがご自愛ください。

Re: snowdropさんへ

コメント、ありがとうございます。(*^_^*)

以前より、オランダ関連の番組をよく見る様な気がします。
春のオランダは、日本人が行きたい国NO.1だそうですね。
オランダに住んでいたことが、時々不思議に思ったりします。。

私も、フェルメール展、マウリッツ展に行きたいなと思っています。
snowdropさんも、ご自愛下さいね。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。