FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体脂肪率。。

めっきり寒くなりました。。
でも、昼間の太陽は燦々として、冬って感じじゃないんですが。。(・o・)




暗いオランダ生活の反動か、太陽が出ていると、あれもこれもと干したくなり、昼間は妙に忙しい。。(^_^.)
南側は、素晴らしく暖くて快適なのですが、北側は、窓を常に開けていても湿気が気になるのは、日本ならでは。。
湿気取りも、あっという間に水分を含んでしまいます。。

そんなこんなで、もう12月も下旬となり、年賀状やら帰省の準備やら。。
落ち着かなくて、なかなかブログを書く時間がとれず。。
いつも訪ねて下さる方、ごめんなさい。。m(__)m


これからの時期、食べたり食べたり(我が家は飲まないので、食べる専門)・・・が増える時期ですね。

体重計を買って以来、体重計と大の仲良しになった旦那様は、またランニングや筋トレを始めて、夢中になってやっております。。(^_^.)
その度に、体重を計っては、楽しんでいるご様子。。
最近の携帯は、万歩計にカロリー消費まで出るので、それもまた楽しいらしい。。

我が家の体重計は、体脂肪率とBMIも出ます。
この体脂肪率とBMIって、基本的に同じ目的だと思うんです。。
でも、計っていて、あれ?と思うことが。。

BMIは、身長と体重の数値を計算式に当てはめるので、体重の増減によって、数値が変わります。
体脂肪率は、体の水分量から計られる物とかで(確か。。)、これも計った時で変わるのですが、BMIと逆になることがあります。。

夕食後、体重は増え、体脂肪率はほぼ変わらず。。
でも体重が増えているので、BMIも増えます。

お風呂の後、体重が減らなければBMIは変わりませんが、体脂肪率は減ります。

朝起きてすぐ、体重は減り、BMIも減るけれど、体脂肪率はup!

これまで計って来た結果、「体脂肪率が一番高いのは朝」で、「一番低いのはお風呂の後」ということが判明。。

お風呂の後は、水分量が減っているせいかな。。
一晩寝た後、脂肪はしっかり体に付いているってことでしょうか。。
それとも、朝は、単にむくんでるってこと??(^_^.)

体重は減っても。体脂肪率が増えていることもある訳だから、BMIだけ参考にしていると、実は隠れ肥満。。なんてことになるのかも?



先日のバナナ・ケーキの後、またガトー・オ・ショコラを焼き、それから。。

gâteau16

お久しぶり!のフロランタン♪

久しぶりに食べたら、「やっぱり美味しい!!!」と旦那様。
でも、作る過程を知ると、フロランタンのカロリーは、考えるだけで怖い。。(^_^.)


gâteau17

ある日のデザート@café chez maki

イチゴも出始めました♪
これは、とちおとめ。
紅ほっぺは、まだ高めです。。


フロランタンもガトー・オ・ショコラも、会社の方にお裾分けしたので、あっという間に無くなってしまいました。。

     また、作ってね!


このクリスマスには、何のケーキを焼こうかな♪(●^o^●)


P.S. 実家の体重計での体脂肪率より、我が家の体重計での体脂肪率の方が高いのは、何故??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。