FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座にて。。

今冬一番の冷え込みだからと、いっぱい着込んで銀座へ。。




でも、お天気で空は青いし、太陽は暖かいし、屋内や車内は暖房が効いていて、暑いぐらい。。(^_^.)

クリスマスと年末を控えた銀座は、ものすご~い人混みで、どこでもガンガンにクリスマス・ソングが流れていました。
ヨーロッパのクリスマスは、寒くてとっても静かだったけれど、日本のクリスマスは騒がしい。。

今年最後だし・・・と、友人と半年振りに待ち合わせです♪
関東に住んでいれば、もっと頻繁に会えるんだけどねぇ。。

今回の待ち合わせは、オープンしたばかりの有楽町ルミネ。。

オランダではあちこちにあった、あの「SABON」の店舗が一階にできていました。
他にも、ロクシタンや、海外オーガニック系化粧品の店舗が目白押し。。(@_@。
友人と、「こんなにあると、選べないよねぇ。。スイーツと一緒で、食傷気味になっちゃうよねぇ。。」と話してしまったのは、年のせいだろうか。。(^_^.)

思ったより、興味を持てる店舗が無くて、残念。。

有楽町の元阪急は、阪急メンズ館となり、売り上げが伸びているとか。。
でも、ビジネスマンは、格好よりも結果(旦那様談)だよね。。(^_^.)

あの頃から四半世紀が経ち、銀座や有楽町も随分変わって来ました。
新しいビルがいっぱいできています。。


mikimoto

MIKIMOTOのツリーは、今年も健在。

旦那様に初めて買ってもらった、お誕生日プレゼントは、MIKIMOTOのパールの指輪でした♪
2ヵ月遅れのプレゼントで、あの時もクリスマス間近だったっけ。。(^_^.)
MIKIMOTOのツリーを見ると、いつも思い出します。。


やっぱり美味しいケーキが食べたいね、と「キルフェボン」へ行ってみたら。。

     あれ?店舗が無い!\(◎o◎)/!

元キルフェボンだった建物には、別のカフェが。。
友人のスマで検索してみたら、この春に少し離れた所へ移転していました。。

以前より広くなり、カフェは地下へ。。
でも、待ち時間がなんと!150分\(◎o◎)/!
さすが、キルフェボン。。

一応整理券をもらって、「じゃあ、時間までお茶する?」(^_^.)
お茶のお茶?なるおかしな理由をつけて、めぼしいカフェを巡ってみました。。

でも、どこもいっぱいで、「タルトタタン」に惹かれた和光のカフェも行列。。(>_<)
「カフェ難民」になっちゃいましたよ。。
ランチは大丈夫だったのに、お茶ができないとは。。

それでも、ちょこちょこキルフェボンへ出向き、なんとか90分程で席に案内してもらえました。
友人と三つ注文して、分けっこしました♪

キルフェボンのタルトは、すごくたくさん種類があるので、正直全部食べたいのです。。(^_^.)
20種類ぐらいあるから、三人か四人で全部注文したら食べられるかなぁ?
幾らぐらいかかるかなぁ?
試してみたいね!と友人と話しながら、気分は学生の頃にワープ。。(●^o^●)



この日は、ちょうど日比谷公園で反原発集会があったそうで、有楽町でもデモ行進がありました。
反原発には賛成だけど、どうもデモ行進というのは、苦手です。。

デモの人々を、交差点で信号待ちしている、たくさんの人々が見つめていました。
シーンと静まり返っていたのは、皆、それぞれの思いを胸に秘めていたからかな。。
ためらいなくデモに参加できる方が、かえって気持ちとしては楽かもと思いました。

友人のお姉さんは、東電でパート勤務をしているのですが、東電の社員は、皆必ず一度は福島へ行くことになっているそうです。
街中では、あれこれと指を差されることも多いそうで、お昼時等、名札を外して外出するようになったとか。。
社員の方は、肩身の狭い思いをしているようです。

大事故は、東電だけのせいではないけれど、この状況でボーナスが出ているのも、ちょっと不思議。。
東電だけではなく、他の電力会社のトップの傲慢さを垣間見る度、上層部の意識を変えないと・・・と、思うことが多いです。

友人との会話でも、やっぱり震災と原発事故の話題が、何度も出ました。
福島原発の吉田所長さんが、食道ガンなんて、タイムリー過ぎて気の毒です。。
メディアは、放射線の影響だ!と大騒ぎしそうだし。。
桑田さんも復活したから、きっと大丈夫だよね、なんて友人と話しました。。

電力会社と日本のエネルギー政策が、良い方に改革されることを、願って止みません。

京都議定書の延長に、日本は不参加となりました。
延長は、いろんな国の思惑が絡んだ結果だったけれど、特にアメリカと中国は、相変わらずだなと思いました。
「省エネ」「エコ」が合い言葉の日本が、更なる技術で環境問題に取り組んでいけますように。。



今年最後に、友人と会えてよかった♪
今年は、個人的にも社会的にも、落ち着かない年だったけれど、来年は穏やかな年になるといいな。。

P.S.それにしても、東京まで遠いです。。
乗り継ぎも悪くて、駅で30分も電車待ちだし。。(>_<)
あぁ、関東に住みたい。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。