FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gâteau au chocolat♪

今日は、今シーズン一番の冷え込みだそうです。。(@_@。




先日まで夏日だったのに、今日は1月中旬並みだそうな。。(・o・)
オランダと比べたら、気温は高いんだけど、やっぱりお家自体が涼しくできてるのかな。。
日が落ちてから、さすがに寒くなって、いっぱい着込んでいたのですが、手先が冷たい冷たい。。(>_<)

買ったっきり使っていないエアコンを、試しにONしてみました。。
でももったいなくて、すぐ止めてしまいました。。(^_^.)

東電管内は、朝から90%越えの電気使用率だったそうで、ちょっと心配です。。
この冬の使用制限は、強制ではないそうですが。。

紅葉も遅くて、この辺りは、12月入ってから見頃を迎えました。
昔は11月始めの、文化祭の頃だったのに。。



せっかくバターを買ったので、お菓子を作ろうと思ったら。。
おっと、高いのはバターだけじゃなかった。。\(◎o◎)/!

生クリームも、高っ!
レーズンも、高っ!

オランダでお菓子作りを始めた私は、日本でびっくりすることばかり。。
あぁ、ラム・レーズンを作ろうと思ったのに。。
先日のwebショッピングで、レーズンも買っておけばよかった。。

・・・ということで、作りたいケーキは変更になり、ガトー・オ・ショコラを♪(●^o^●)

久々なので、計量するだけでドキドキですぅ。。

日本に帰って来てから購入した、憧れの?電動泡立て器も、初めて使えます♪
いやぁ、あっという間にメレンゲができましたよ!
延々、バーミックスでやってもできなかったのが、ウソのよう。。

日本の卵なら、割った後でも焦らなくていいのかな?
オランダの卵は、菌が多いから、すぐ混ぜて!と、ドキドキだったのだけれど。。(^_^.)

しっかりメレンゲで作ったショコラ生地は、今までになく固め。。
そっかぁ。。以前はゆるかったんだなぁ。。

オランダでは、寒い日にオーブンを使うと、お部屋が暖かくなりました。
でも、我が家の小さなオーブンでは、お部屋は暖まらず。。(^_^.)

お菓子作りも、オランダの思い出と繋がっていて、作りながらあれこれ思い出されました。


gâteau au chocolat

できあがり♪

ちょこっと食べてみたら、ふわふわで美味しい~!!!(●^o^●)
やっぱり、メレンゲのせいかも。
それに、いつも型から抜くのに四苦八苦していたのが、きれいにポン!と抜けました。
これも、ゆるゆるメレンゲが原因だったみたい。。

やっぱりガトー・オ・ショコラは、この、先生レシピのチョコレート!って感じじゃないと!

この間から、「ガトー・オ・ショコラ、ガトー・オ・ショコラ」と、連呼している旦那様。。
今日は帰って来たら、大喜びしそう。。
でも、今日は飲み会で遅いのでした。。(^_^.)

あぁ、実家に近ければ、家族にお裾分けするのに。。
今度帰る時に、作って持って行くからね♪
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。