FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘~い梅干し。。

台湾旅行の記事を書かないと。。

でも、年賀状も書かないと。。

窓拭きや換気扇のお掃除もしないと。。
     ・・・窓拭きは、暖かい内にと、本日クリア!(*^_^*)

あぁ、師走って(まだ11月!)、なんでこう気が急くんでしょうね。。(>_<)





台湾の朝、朝食にはおかゆが出ました。
朝食におかゆって、やっぱり理にかなっているかも。。
いわゆる中華がゆでは無くて、普通に白がゆだったのがよかったです。

欧米の人は、甘い朝食を食べるけれど、あれって血糖値が急上昇して、体に悪くないのかな?


・・・で、おかゆには、やっぱり梅干し♪
でも、台湾の梅干しは、すっぱくないんです!\(◎o◎)/!

umeboshi

こんな感じ。。
見た目だけではわからない。。(^_^.)

この梅干し、ウーロン茶と麦芽糖(だったかな?)で漬けてあるんですって。。
日本の梅干しみたいに柔らかくなくて、どちらかというと、プラムっぽいです。

お茶受けにも、この梅干しが出るそうで、お土産にお茶屋さんで買って来ました。
なかなか、美味しいです♪


ほっこりティー・タイムには、台湾茶も大活躍♪

thé chinois

台湾で、いくつかお茶屋さんを巡って、お茶ばっかり買って来ました。。(^_^.)

写真左下は、台湾銘菓「パイナップル・ケーキ」。
ガイドさんお勧めのお店で買って来たのですが、できたて熱々の方が美味しいです。
実家のポメちゃんは、母がこのケーキの包みを開けると、パイナップルの香りに飛んで来たらしい。。

団体観光客向けのお土産屋さんでは、美容・痩身に効果有り!と、プ―アール茶を勧めていました。
でも、プーアール茶って、実は中国本土が原産で、台湾のお茶じゃないんですって。。
プ―アール茶は、古くなるほどプレミアムが付いて高くなるそうで、15年とか20年物で、かなりのお値段が付いていましたよ。。

痩身に興味津津の姪っ子ちゃん、おばあちゃんと「痩せた?痩せた?」と牽制し合うお年頃。
もちろん、彼女と実家の母には、プ―アール茶をお土産にしましたよ。(^_^.)


台湾って、日本より山が多くて、雨の多い土地柄。
霧のかかった高山で、良いお茶ができるそうです。

また、お茶屋さんでのティー・タイムは、別途ご紹介しますね。



P.S. 静岡もお茶所。最近飲んでいるのが、掛川の深蒸し茶。
ちょっと粉っぽいんだけど、美味しいのです。

静岡のお茶農家さん達が、震災の時は、被災地で温かいお茶をふるまったそうです。
温かいお茶を飲んで、被災地の皆さんは、ほっとされたことでしょうね。(*^_^*)

静岡の新聞に、台湾のお茶屋さんが紹介されたそうで、その記事を台湾のお店で見ました。
お茶所同士の交流でしょうか。。

お茶の時間を持てるのって、幸せな事ですね。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。