FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お菓子を作ろう♪

寒くなると・・・と言っても、今日はまた小春日和で、暖かい。。(@_@。・・・、お家でほっこりお茶するのが楽しいです♪





大好きなミルク・ティーには、アッサムが一番なのですが、マリアージュ・フレールの「French Breakfast」もお勧め!
ちょっとキャラメルっぽい風味が、なんともミルクと合って、美味しいのです。
日本だと、マリア―ジュ・フレールは高いかなぁ。。なんて思っていたら。。

なんとなんと!オランダでお菓子を教えて頂いていた先生から、ある日「French Breakfast」が届いたのです!!!\(◎o◎)/!

Elaine-chan


今年出産されたお嬢さんへ、少しばかりのお祝いを贈ったら、そのお返しにと、フランスの香りいっぱいの物を送って下さったのです!ヽ(^。^)ノ

それも、私のブログをご覧になって、私の好きなマリア―ジュの「French Breakfast」と、ロクシタンのクリームをチョイスして下さったなんて、もう涙が出てしまいます。。(T_T)
おまけに、ご主人様がパリ出張の際に、わざわざお願いして買って来て下さったとのことで、もう申し訳ないやらありがたいやら。。
そんな大事な紅茶、もったいなくて飲めません。。
     ・・・でも、嬉しくて、開けちゃいました♪(^_^.)

そんなお気遣いをたくさんして下さる方だから、オランダでのお菓子教室は、いつも参加したい方でいっぱいなのです。
ご出産後再開されて、きっとキャンセル待ちの長いリストができているのだろうなぁと、懐かしく思ったりしています。
あぁ、私も参加したい。。

フランス語とお菓子を結んで下さった、大切な方です♪


フランス語の課題が一応終わったので、お菓子作りをしようと、材料をwebで注文しました。
だって、スーパーではバターが高いんですもん。。(T_T)

今日本は、バターの在庫が少なくなっていて、これからのケーキ・シーズンに支障が出そうと、今朝の新聞にありました。。
震災の影響もあって、8月には緊急輸入したそうですよ。。
個人消費以上に、業界へも影響が出ているなんて、びっくり。。(@_@。
webでの注文も、バターは「お一人様一個まで」となっていました。。

いつも先生が使っていらした、フランスのチョコレートもあったので、奮発して買っちゃいました♪
日本に帰って来てから、満足するガトー・オ・ショコラが無いので、やっぱり先生のレシピ通り作ってみようと思っています。
お気に入りのブラッスリーでも、ガトー・オ・ショコラはちょっと粉の風味が感じられて、いまひとつ。。

久しぶりに、お菓子の材料を確認してみたら、あらら、小麦粉も、ナッツ類も、ストックが無い。。(@_@。
今更ながら、オランダで、手軽にお菓子の材料やバターを買っていたことが、思い出されました。

一応、注文する前に、旦那様に「お菓子の材料をwebで買っていいですか?」と聞いたら、「どんどん買いなさい」だって。。(^_^.)


そう言えば、りんごの季節。。
タルト・タタンが食べたい!と思ったけれど、日本のりんごは高くって。。(@_@。
市場の果物屋さんで、いっぱい買っても1€程だったのが、ウソのよう。。

今日は、スーパーで苺を見かけました。
500円以上していたけれど、これから苺は本番なのですよね。
この辺りの苺狩りも、12月から始まります。


またお菓子作ったら、ブログにupします。
久しぶりなので、失敗したりして。。(^_^.)
我が家のオーブン、お菓子を作るのは初めてです!

NoTitle

わー。泣けてしまいそうな記事を書いて下さってありがとうございます。
やっぱり日本の製菓材料の事情は厳しいのですね。バターはオランダから送れないですものね、、。確かにオランダで手にいれやすいものが、日本ではとても高価ですよね。日本は少量でマニアックなものをどこまでも買う事が出来るのは魅力ですが、基本的なバターとか生クリームが本当に高いですものね、、。
でもでも、Makiさんがこれからもお菓子作りを楽しまれますように!そしてご主人様と素敵なお茶時間を過ごされますように。
お菓子のレシピを大切にして下さって本当に感激しています。私もほそぼそと前進できるように頑張ります。
いつかまたMakiさんとお菓子を作ることができたらいいなぁと夢みています。ステファンとエレーヌをアシスタントにしましょうか(笑)つまみ食い専門だったりするかもしれませんね。
フランス語も応援しています。フレーフレー。

Re: みさきiさんへ

みさきさん、お忙しい中コメントを下さって、ありがとうございます。(*^_^*)
オランダ情報から撤退してしまったのに、変わらず覗いて下さっていたなんて!(T_T)

本当に、日本の材料って、値段を気にしなければ!何でも手に入りますね!
卵も、オランダの時より安心かなと思うのですが、肝心のバターが本当に高くって、びっくりしています。
前日にやっと入荷したと思ったら、翌日には完売だったり、お一人様一個だったり。。

ステファン君とエレーヌちゃんは、ママのお菓子で育つのだなぁと、いつもブログを拝見しながら思っています。
ステファン君、美味しい美味しいママのタルトタタンを「うまっ!」って言う気持ち、すご~くよくわかります!
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。