FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のこと。。

11月も20日を過ぎて、あぁ、今年もあと少し。。なんて。。(^_^.)



フランス語の最後の課題を終えて、ほっとしています。(*^_^*)
週末には、両親が遊びに来て、大雨の中温泉に行ったり、アウトレットに行ったりして過ごしました。

相変わらず咳が収まらなくて、四苦八苦していますが、同じ症状の方が多いみたい。。
母曰く、「関東ではあんまり聞かないわよ」とのこと。。
静岡限定?(^_^.)
すっきり治って欲しいなぁ。。


最近のニュースから。。

「ドラゴンを見たことがありますか?ドラゴンは経験を食べて大きくなるんです。そして、ドラゴンは皆の中にいます。」

来日したブータン国王が、福島の子供達に語った言葉。
ブータンの僧侶達を連れて、福島の被災地で、法要まで行って下さいました。
震災直後も、多額の寄付と共に、国王自ら法要を行ってくださったそうです。

大変な経験をした被災地の子供達には、深く響いた言葉だったのではないかなぁ、と思います。

ドラゴンって、欧米では悪ってイメージですよね。
魔女と一緒に、騎士と戦うとか。。

アジアのドラゴンー龍ーは、水や天空の神様で、壮大で、福をもたらすもの。。
ブータンの国旗には、ドラゴンが描かれているそうです。


親日国家のブータン。。

今年は、ブータンに生息する幻の蝶の調査に、日本の研究者が入国を許可され、初めて幻の蝶のデータを取ることができたというニュースもありました。
ブータンは、外国人の入国を規制しているそうです。
ドキュメンタリー番組では、その蝶の研究について、日本の研究者からブータンの研究者へのバトンタッチが行われていました。
ブータンの研究者達の、自国の自然への誇りと、日本の研究者への信頼が、印象深かったです。
国王夫妻は、今回の来日時に、その蝶の標本のひとつを、日本へ寄贈してくれたそうです。

ブータン国王夫妻の来日で、国同士の関係について、考えさせられました。
損得勘定無しに、お互いに与えあう関係は、本当にいいなと思います。
最近は、経済危機のせいで、どこの国とも、キリキリした駆け引き状態ですものね。。



広島で、震度5の地震がありました。
最近は、あちらこちらで、震度5クラスの地震が起こっていて、ちょっと心配です。
今回の地震では、広島・島根に「緊急地震速報」が出て、春の不安な気持ちが甦りました。。
あの速報は、もう聞きたくないです。。

島根は原発も多いですから、特に心配になりました。

先日、福島の原発事故後、報道陣に初めて原発周辺が公開されたのですが、放射線量の高さに驚きました。
今年中に冷温停止できると発表され、1号機にはカバーができましたけれど、放射線はまだ放出し続けているということですね。。
作業員の皆さんの環境は、随分良くなったそうで、設備も紹介されていました。
でも、整ったのは最近だそうで、言ってみれば、整ったから公開されたってことでしょうか。。
地道な作業員の方々の努力があっての、事故収束ですから、本当に作業環境や健康への配慮には、万全を尽くしてほしいです。。

再生エネルギーへ傾倒しつつある日本ですが、アメリカの意見は、今後の核問題も含めて、日本は原発から撤退すべきではないとのこと。。
それだけ信頼された国家でないと、原発は扱えないということなのかな。。

フランスの原発企業アレバ社は、大々的なリストラを行うらしい。。
フランス語ニュースでは、「L'Effet Fukushima(福島の影響)」となっていました。
新興国での原発計画は進んでいるけれど、原発産業は先細りなんだろうか??
今、日本の研究者や企業が、除染の為の技術を確立しようと頑張っています。
この日本の技術は、きっと将来役に立つと思います。

先日読んだ新聞記事には、オランダの海上風力発電は、コストが高すぎて行き詰っているとありました。
風力発電は、太陽光よりコストがかからないと思っていたけれど、海上設備はメンテナンスが大変らしい。。
オランダで見た、無数の発電用風車は、騒音や景観の問題も大きいそうです。

日本は、原発がもう10基ぐらいしか稼働していない為、火力発電によるCO2が増えているとか。。
京都議定書での約束を守るのも、かなり厳しくなっているそうです。
温暖化のせい?で、タイは大洪水で、日本企業は大変です。。

CO2排出量の多い中国とアメリカは、排出規制を嫌がっている上に、今はアジアの経済・軍事を巡って、猛烈な駆け引きをしています。
中国とアメリカって、超大国なのに、自分のことばっかり考えてるよね。。

新聞を読んでいると、なんだか暗い気持ちになるばかり。。(T_T)

ドラマ「家政婦のミタ」で、ちょっと息抜きでもしなくちゃね。
     ・・・新境地開拓の松嶋菜々子ちゃん。。面白いの。。(^_^.)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。