FC2ブログ

そう!この瞬間が嬉しいの!

くだらないことなんですけど。。

最近、少しずつフランス語の聞き取りが、クリアになりつつあるんです♪




ただの音の塊だった状態から。。

     全体の意味が何となくわかるようになって。。

     聞いたことのある音が増えてきて。。
                          ・・・あぁ、この音は何の単語だったっけ?って感じ。

     単語ひとつひとつが聞き取れるようになって。。
                          ・・・まだ意味と繋がらない。

     そのうち、音に合わせて、頭の中で単語が並ぶようになる。。


・・・で、意味がついてくるわけです。。

特にフランス語は、前後の音がつながってしまうし、聞き取りにくい音も多いから、本当に途方に暮れていました。( p_q)エ-ン

でも、今日、TV5のドキュメンタリーを見ていたら、音と共に単語がするするっと出て来て、考えこまなくても意味がわかったんです。

     あぁ。。嬉しい。。ヽ(^。^)ノ

そう、こういうちょっとずつの進歩が、また頑張ろう!って思えるきっかけになります。

まだまだ道のりは長いけれど、どっぷりフランス語に浸れる今を、存分に楽しもうと思います♪



                                 がんばるぞ! pome4

NoTitle

うんうん、わかるわかる!と思いながら目を左上に向けたら、地球の名言に 
「人間関係で一番大切なのは、「そうですよね、わかりますよ」という言葉です。」
とありました(^^) すっごくタイムリー!!
Makiさんがこれを見られるころには名言の内容が変わっているかもしれないので、コピペしておきました(*^^*)

語学の勉強の成果が自分で感じられる瞬間ってその苦労の何倍も少ないですよね。だからこそ、そういったうれしい気持ちにどっぷり浸ることで次へとつながっていきますよねー♪

Re: みくにゃんさんへ

コメント、ありがとございます(*^_^*)。

> うんうん、わかるわかる!と思いながら目を左上に向けたら、地球の名言に 
> 「人間関係で一番大切なのは、「そうですよね、わかりますよ」という言葉です。」
> とありました(^^) すっごくタイムリー!!

うふふふ(*^_^*)、ありがとうございます!
思っていることが、ちょうど文字で目に入る時って、「シンクロニシティ」って言うそうですね。
神様が「OK。今の考えや行動で、大丈夫だよ」って合図を出している証拠なんですって。。


> 語学の勉強の成果が自分で感じられる瞬間ってその苦労の何倍も少ないですよね。だからこそ、そういったうれしい気持ちにどっぷり浸ることで次へとつながっていきますよねー♪

本当に、喜びの一瞬と、その裏の努力の時間って、全然釣り合わないんですよね(^_^.)。
早く話せるようになりたい!って言う方も多いけれど、語学学習は辛抱の根競べですね。

みくにゃんさんのオランダ語学習のお話、私もすっごく励みになります。
いつもありがとうございます(*^_^*)。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム