FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Weg van Nederland(オランダからの道)」

いつまでも夏日の続く日本です。。(@_@。





風邪?から喉がおかしくなり、咳のひどい気管支炎っぽくなっています。
アレルギー(花粉症)のある人は長引くそうで、お医者さんでお薬をもらいました。
日本のお医者さんは、お薬をたくさん出してくれるのですが、やっぱり合わなくて、動悸がしたりダルくなってしまったり。。(>_<)
オランダと日本の医療制度、足して二で割ったぐらいが、ちょうどいい気がする。。


ブログが停滞していて、訪ねて下さった方、ごめんなさい。
また、フランス語の課題をしておりました。。
課題も4回目となり、どうやら「もっと簡潔に書いてもいいらしい。。」とわかり、少し気が楽になりました。
とはいえ、簡潔すぎてはまたダメなので、その匙加減が難しいです。。(^_^.)

今回の課題は、なんと!「オランダの移民政策」について。。
ヴィデオには、懐かしいアムステルダムの風景が流れ、オランダのテレビ番組の紹介がありました。

     「Weg van Nederland」

私は、在蘭中に観たことなかったんですけれど、オランダらしいというか、すごい番組です。(@_@。

オランダは移民に対して寛容な国(だった?)なのですが、同化政策を課しています。
オランダの市民権を得るには、移民向けの学校に通って、試験に受からないといけないんだそうです。
・・・で、この試験に落ちると、1,000€もの高額なお金を払わないとならないんだとか。。
無償で行われる授業にもかかわらず、試験に落ちたんだから、掛った経費を払いなさいってことでしょうか?

でも、実際は、学校の先生や授業内容がものすごくいい加減で、大変だと言うお話をよく聞きます。。
試験も、「パーティーに呼ばれた時、次の何を持って行くか? 1.花 2.チョコレート 3.(なんだったっけ??)」という感じだそうで、これって正解があるんだかないんだか。。

・・・とまあ、在蘭時は、こんなお話をよく聞いたものです。。


上記「オランダからの道」は、移民としてオランダに来たけれど、難民申請を却下された為市民権の無い若者が登場し、「自分が如何にオランダ移民として不適格であるか」ということをアピールする番組なんですって。。\(◎o◎)/!

もちろん、若者達はそんなアピールはしたくないんだけれど、市民権が無い為に、働くこともできず将来が無い状態。。
この番組で勝者?というか、「もうへとへと!オランダ移民不適格!」になると、番組が自国への旅費と新生活立ち上げの費用を出してくれるんだそうです。。(@_@。
すぐ出発するなら、4,000€が支払われるとか。。


う~ん、考えさせられる番組です。。
番組には、賛否両論あるそうですが、ディレクターは「何年もオランダに住みながら、将来の見えない若者達の人生を変えることが必要だ」という観点で、この番組を制作しているんだそうです。

最初は、移民が増えて困るから追い払う為?と思ったのですが、ディレクターのお話を聞いて、オランダ人らしいなぁ。。と思いました。


EU内では、オランダは経済的には好調だそうで、格付けもトリプルAだと聞きました。
でも、ルッテ首相は、ギリシャ救済にはあまり良い顔をしていないようです。
弱者に優しいオランダ人だけれど、段々保守派が強くなって来ているのかな。。



今の世界情勢を見ていると、経済が停滞すると、皆そろって保守的になるのだなぁと、つくづく思います。。
オバマ大統領も、アメリカの雇用を促進する為にはなりふり構わず・・・って感じだし。。
日本の政府は、それに振り回されずに、きちんと日本の意見を主張してほしいな。。
いつも「いい人」の日本人は、とても貴重だとは思うんだけれど。。

どんなに好調であっても、必ず危機は来るそうです。
大震災後の日本は、頑張って経済を立て直したけれど、またタイの洪水や円高で大混乱。。
日本の負債はギリシャをはるかに超えているし。。(>_<)

新聞を読む度に、溜息ばかり出てしまいます。。



P.S. 私のフランス語の理解力の問題で、もしかしたら番組を間違って解釈している可能性もありです。。(^_^.)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。