FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジアの休日。。

久しぶりに、アジアの国に出かけて来ました。




本当は、日本で温泉♪が良かったのですが、結局海外に行くことに。。
オランダでは、毎月のように出かけていた我が家ですが、帰国後、初めての出国です。

フランス語の課題提出があったので、なんとか旅行前に済ませ、ほっと一息。。
後回しにするより、先に終わらせてしまう方が、気持ちが楽ですものね♪(●^o^●)


今回の行き先は、台湾。
香港には何度か行ったことがあるのですが、台湾は初めて。。

台湾までは、成田・羽田、午前・午後と、自分の希望のフライトを選べます。
オランダのスキポールは、バスで20分なんて便利だったのですが、静岡からは成田も羽田も遠い。。(T_T)
新幹線を使っても、やっぱり出発は午後便になります。

私達は、のんびりしたかったので、フリーで1週間滞在したのですが、台湾や韓国へは、2泊、3泊が主流のようです。
空港からの送迎バスで一緒になった人達の中には、夜着いて、翌日観光して、翌々日の朝便で帰るなんて、強行日程の方も。。(@_@。
日本人のツアーは、忙しいですね。。


初めての台湾、やっぱり楽しみは、食べ物とお茶!
中国茶をたくさん買って来ました。
久しぶりのアジアでは、朝食におかゆやお味噌汁なんかがあって、つくづく「いいなぁ♪」なんて思っちゃいましたよ。

片言の日本語を話す人も多いですが、ホテル内のレストランでは、英語の方が通じました。

市内観光に、ホテルでのランチが付いていて、同じツアーの方とお手洗いでお話していたら、個室から出て来たおばあちゃまに「日本人の方?」と日本語で聞かれました。
日本の植民地時代は、小学校の4年生まで日本語を習っていたそうで、素晴らしく流暢な日本語を話されていました。
同じツアーの方が、「震災の時、寄付をありがとうございました」とおっしゃったら、「私もね、少しだけしましたよ」とおっしゃっていましたよ。
今回の大震災の時、台湾の皆さんは、ものすごくたくさんの寄付を送って下さったのです。

台湾は、中国よりも、日本に近い気がしました。。
中国からの観光客もたくさん来ていて、いつもの中国パワーに圧倒されましたが、台湾人のガイドさんが、

     日本のお客さん、観光する時、中国人に負けちゃうから、頑張って負けないで下さい。

なんて、言っていました。

台湾では、お買い物をする人が多いのか、帰りに連れて行かれた(^_^.)免税店では、買おうと思ったマスカラが全部売り切れで、びっくり。。
空港の免税店でも、物によっては残りわずか。。(@_@。
買い占めたのは、日本人観光客?それとも中国人観光客?どちらかしらん。。

新しくできた、アジア随一の高層ビル「台北101」には、欧米の高級ブランドがずらりと出店していて、まだまだ増えそうな勢いでした。
でも、スカイ・ツリーの登場で、「アジア一高いビル」ではなくなってしまったそうです。。(^_^.)
日本のデパートもたくさん!

台湾は、今年建国100周年。
先日は、大々的な軍事パレードもあって、中国とは一線を画しているとの決意を表明していました。
街のあちらこちらにも、100周年の文字が見られましたよ。



台湾の旅行記を、少しずつ書いて行こうと思います。
でも、フランス語の次の課題の締め切りがあるので、ペースはかなりゆっくりになりそうです。。


・・・つづく・・・
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。