FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

80点!

フランス語の通信教育の課題が、返送されて来ました。。





提出後、ニュース内容のテクストが公開され、「あぁ、こりゃだめだ。。」と、頭を更に抱えておりました。。
100点満点中、20点か?それとも30点?(T_T)

・・・で、届いた答案は。。


     なんと!80点!!\(◎o◎)/!


びっくり。。
正答以外に、余計なことをあれこれ書いた分は、減点されなかったのが幸いでした。。(^_^.)

答案には、赤ペン添削がいっぱいで、「真っ赤だな、真っ赤だな♪」と歌いたくなってしまう。。
文法の細かい所が、あれこれ間違っています。。

学生の頃、塾で赤ペン添削のアルバイトをしていました。
有名中学受験を控えた小学生達の、作文(低学年)や国語の長文読解(高学年)の答案を、すぐ添削して即日返却するアルバイトです。
赤ペンって、何故か文字が綺麗に見えるんですよね。。(^_^.)
それが嬉しくて、このアルバイトは卒業まで続けました。


さて、フランス語の赤ペン添削。。

     ・・・文字が読めない。。(@_@。

オランダでもそうだったけれど、アルファベットって、崩れて来ると、解読するのが結構大変。。
オランダのフランス語の先生も、「d」が「o」と「l」に見えたし、クラスメイトの文字は、ミミズに凹凸がある感じだったし。。(@_@。
日本語も長年書いていると崩れて来るけれど、アルファベットの崩れ方って、かなり激しいです。。

以前、お父さんが校長先生をしているカナダ人の女性が、「父の文字はものすごく綺麗なの!見せてあげたいわ!」と言っていました。
残念ながら、見る機会がなかったのですが、綺麗な手書きのアルファベット文字、見てみたいなぁ。。

崩れるといえば、中国語の崩れた文字は、綺麗ですよね。

アラビア文字は、楷書でも難しいのに、あれが崩れた日には、読めるんだろうか??
日本の草書以上に、読解が大変そう。。



80点で嬉しかったけれど、課題をこなす大変さは変わらないので、頑張りま~す。。(^O^)/
ブログが停滞している時は、「あ、また課題でうんうん唸っているのね。。」と思って下さいまし。。



2回目の課題は、ベルギーのお話。。
ベルギーって、まだ!無政府状態だったんですね!\(◎o◎)/!
びっくり。。
500日って、世界の無政府期間の記録更新らしい。。

先日、ギリシャ危機の煽りで、経営難になった銀行の分割問題が出たけれど、ベルギー政府として会見していたLeterme氏。。

     あ!選挙で負けたのに、無政府状態の為に、そのまま暫定首相に居座ってる人だ!

国が安定しているから、無政府状態でもなんとかなっているみたいだけれど、欧州経済危機が深刻化しているから、そろそろ解決しないとね。。

日本の菅さんも、辞めない!って言い続けてたけど。。
コロコロ変わるのも、居座り続けるのも、どっちも困る。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。