FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月から。。

9月30日。。
明日からは、とうとう10月ですね。。




10月1日から、また!バターが値上げになるそうです。。(T_T)

昨日、ご近所のスーパーに行ったら、バターが棚から無くなっていました。。\(◎o◎)/!
棚には、「震災の影響で、生乳の生産が減り・・・」とのお知らせ。。
汚染ワラの影響は、一段落したのだけれど。。

最近、目につくのは、「バター風味の」というマーガリン。
ただのマーガリンじゃだめなのかしら??(^_^.)

涼しくなって来たので、そろそろお菓子作りをしたいなぁと思いつつ、オランダの4倍もするバターをたっぷり使うのは、ちょっと気が引けます。。

オランダでバターがこの値段だったら、オランダ人は怒っちゃうだろうな。。


日本に戻ってから、チーズを食べる量が格段に減りました。。

オランダでは、毎日チーズのサンドイッチを食べていたのになぁ。。
今は、日本でもいろんなチーズが手に入るけれど、食べたいチーズはやっぱり高くて。。(>_<)
コンテやブリー、サムソー・・・食べたいなぁ。。
     ・・・あれ?オランダ・チーズじゃないじゃん。。(^_^.)
「200gなんて、ほんのちょっとだよ~!」って言われた、オランダのチーズ屋さんが懐かしいです。。

先日、広告で美味しそうに見えたチーズ(国産)を買ってみたところ、何のことは無い、普通のプロセス・チーズでした。。(T_T)
日本のチーズと言えば、プロセス・チーズ。。
子供の頃、チーズってなんで皆同じ味なんだろう?と不思議に思っていました。。
風味が全然無いんですもん。。
子供ながらに、蜂蜜をつけてみたりと、美味しく食べられないかなと工夫してみたんですけれどね。。(^_^.)

美味しいチーズが食べたいな。。
あ、週末のお楽しみ、お気に入りのブラッスリーで食べる、チーズと蜂蜜のソルベはとっても美味♪


この夏、へえ~っと思ったのが、ジュレ製品。。

ポン酢やドレッシングを、ジュレ状にした物。
食材に掛けると涼しげで、夏のレシピに一役買ったようです。
お味の方は、食べていないのでわからないのだけれど、液だれしないので、おもてなし料理にはいいかも。。


それから、笑っちゃったのが、夏向けの冷たい食べ物。

冷やしラーメンとか、冷やしお茶漬けとか、本来熱い状態で食べる物を、わざわざ冷たくしているんですもん。。
冷やし中華じゃだめらしい。。

オランダでは、コーヒー等、暑くても熱い物はそのままだったから、日本人の快適さを求める精神には、感心しつつもちょっとびっくり。。
今年は、節電だったから、ラーメン屋さんは大変だったでしょうけれどね。。

そうそう、去年の夏よく見かけた、「冷やしシャンプー」も、おかしかったなぁ。。
あ、これは食べ物じゃなくて、美容院の爽やかになるシャンプーのことです。。


秋刀魚も、やっとお値段がお手頃になってきました♪
お魚売り場には、頭とはらわたを取った秋刀魚が売られているのですが、最近ははらわたって取っちゃうの!?
はらわたの付いたままの方が、焼いた時に味が出て美味しいと思うんですけれど。。
昨日食べた秋刀魚は、はらわた部分も甘みがあって、とっても美味しかったです♪
お気に入りのブラッスリーでは、秋刀魚のはらわた部分を使って、ソースを作っていたので、嬉しかったです。


そろそろ、温かい食べ物が美味しい季節になってきました。
来週には、ぐっと気温が下がるようです。
皆様、風邪には気をつけてね。。



原発事故があってから、何となく、今まで以上に海藻類を食べています。

子供達の内部被ばくで、ヨウ素の問題が起こりました。
日本人は、欧米人より海藻類を食べているから、ヨウ素の摂取は多いそうです。
だから、チェルノブイリの時よりは、子供達の甲状腺への影響は少ないと見る意見もあるようです。

事故後、日本のオランダ大使館は、いち早く備蓄していたヨウ素の錠剤を、在日オランダ人に配ったそうです。
このニュースを聞いた時、ヨウ素の摂取が少ないという自覚からかなと思いました。
オランダでは、海藻を食べない代わりに、ヨウ素をパン等に混ぜて摂取しているんだとか。。
日本のパンには、ヨウ素は入っていませんもんね。。

福島でも、子供のいる家庭にヨウ素剤が配られたそうですが、指示が出るまでは服用は待機とのことで、実際に服用の指示が出たのは、随分後になってからだったと、批判が出ています。

お母さん達が、不安になるのも最もだと思います。。
今、行政に力強く働き掛けているのも、お母さん達。。
一番大事な物を知っているお母さん達の意見に、行政は、もっともっと耳を傾けて欲しいです。。

官舎なんか、新築している場合じゃないから。。

No title

MAKIさーん
バターもチーズもオランダからは送れませんねぇ、、、。

冷やしシャンプー??私はもうすっかり浦島太郎であります。

海藻類で日本の子供達が救われるといいですね。先が見えなくて苦しいけれど、未来の沢山ある子供達が元気に育って行ってくれることを私もひたすら祈っています。

Re: みさきさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> MAKIさーん
> バターもチーズもオランダからは送れませんねぇ、、、。

ホント、オランダから持って帰りたかったです。。(T_T)
こんなに高くなっちゃって、日本のケーキやパンも、少しずつ値上がりしています。。

> 冷やしシャンプー??私はもうすっかり浦島太郎であります。

うふふふ、おかしな名前ですよね。
私も最初見た時、なんだろう?って思いました。
体験してないのですが、たぶん、メントール成分の多い、爽やかな洗い上がりのシャンプーなんだと思います。(^_^.)

> 海藻類で日本の子供達が救われるといいですね。先が見えなくて苦しいけれど、未来の沢山ある子供達が元気に育って行ってくれることを私もひたすら祈っています。

今はまだ、どんな影響が出るかわからないだけに、お子さんのいるお母さん達の心配を思うと、辛いですね。
子供達が元気だと、大人も救われますと言う声を、被災地でよく聞きます。
良い方に進んでくれますようにと、祈るしかなくて。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。