FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カセット・デッキ。。

秋晴れで気持ちのいい日が続いています。
でも、湿度がぐっと低くなって、お肌の乾燥がひどい。。(T_T)



フランス語の次の課題まで、少し間が空いて、ほっと一息。。
今受けている課題は、webのヴィデオが教材です。
語学教材も、どんどん進化していて、昔昔のカセット・テープなんて、今はもう使われなくなっちゃったのかな。。

学生の頃、初めて買ったウォーク・マンは、今のipodと比べたら笑っちゃうぐらい大きくて、バッテリーも電池のみ。。
最初の頃は、ロック機能が無くて、いつの間にかバッグの中でONになっていて、聞こうと思ったら電池切れ。。なんてことも良くありました。(^_^.)

それからCDができて、語学教材もCDがメインになったし、大抵の語学教材にはCDがついています。
ホント、お手軽になりました。

でも、ディクテーション(書き取り)するには、カセットの方が良かったかも・・・と、ちょっと思います。
CDやヴィデオは、どうしても区切り毎でしか、早送りや巻き戻しができないんですもん。。
カセットだと、ほんのちょこっと巻き戻して聞き直すことができたんです。

以前受けたニュース英語の宿題が、CDの時代だというのに、カセットに録音された物だったのは、そのせいかなぁ。。
でも、何度も何度も止めたり巻き戻したりを繰り返すので、テープも伸びてしまいそうだし、デッキも壊れそうになりました。。(^_^.)


カセット・デッキで思い出したのが、オランダで読んだ「The Reader(朗読者)」の一場面。

終身刑となった文盲のハンナへ、「私」は物語を朗読して録音したカセットを送り続けます。
文盲であることを隠し続け、そのせいでナチス時代の罪を全て被ることになったハンナ。
刑務所の独房で、「私」からのカセットに沿って、物語の本を開き、一字一字文字を学んでいきます。
何度も何度も止めたり巻き戻したりを繰り返して、彼女のカセット・デッキは、何度も故障してしまうのです。
修理には手続きが必要な為、刑務所の女性所長は、彼女が文盲であることに気がつき、ハンナも文盲であることを隠さなくなります。

音を聞き取って、文字に写す行動は、集中力が必要です。
フランス語の課題をしながら、ふと、ハンナの気持ちがわかる気がしました。

図書館で、「The Reader」の邦訳を見つけました。
英語で読むのとは、ちょっと違う印象を受けました。
英語で読んだ時には、もっとこう、切迫した重い雰囲気があったように思ったんです。
母語での理解は、さらっと進むからかも?

訳者のあとがきの、「原作のドイツ語では、題名の『朗読者』には男性冠詞が付いている」との文に、「そっか!」と目から鱗。
物語の中では、「私」以外にも、ハンナに本を読み聞かせるユダヤ人収容者の少女達が登場します。
男性冠詞が付いているということは、この題名の「朗読者」は、「私」を指しているのです。

日本語・英語には無い、女性・男性・中性名詞のあるヨーロッパ言語ならではだなぁと、思いました。
こういう気づきが、語学の楽しい所ですね。

日本語では、書くことが一番難しいと言います。
日本語教師のガイドラインには、欧米学習者には、書くことはある程度経ってから導入した方が良いという意見もあります。
ひらがな、カタカナ、漢字。
姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんの日々の漢字ドリル、計算ドリルの宿題を見ていると、今自分がこうして使っている母語も、日々の積み重ねなんだなと思います。

英語ができるように!と思う人は多いけれど、まずは、母語でしっかり自分の考えをまとめたり、読んだりできることの方が大事な気がします。
どんな環境に生まれたとしても、きちんとしたバイリンガルやトリリンガルになるには、本人の多大な努力が必要ですものね。。

フランス語、頑張りま~す。。(^O^)/



P.S.
「The Reader」で、刑務所の所長が「私」に言う一言が、とても切ないです。

     なぜ、一度も手紙を書かなかったのですか?彼女は文字が読めるようになってから、ずっとあなたからの手紙を待っていたのに。

カセットだけを送り続けた「私」。
恩赦で出所が決まった前日、自ら命を絶ったハンナ。

何度読み返しても、切なさが募る物語です。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。