FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のこと。。

すっかり涼しくなりました。。
朝晩は、気をつけないと、風邪を引いてしまいそうです。。



オランダでは、秋をすっ飛ばして初冬になってしまっていたから、久しぶりの秋の気配に、心がワクワクしています。
高くて澄んだ空や、優しい太陽の光や、たわわに実った稲穂や、虫達の鳴き声。。
富士山は初冠雪で、日が落ちるのも早くなりました。
食材も秋いっぱいで、巨峰に、栗に、梨に、サンマ、秋鮭、秋茄子。。

夏が過ぎるのはちょっと寂しいけれど、美しい日本の秋は大好きです♪


先日の台風は、浜松に上陸後関東へと抜けて行ったので、どうやら我が家の辺りをモロに通過して行った模様。。\(◎o◎)/!
フランス語の課題をしていたら、どんどん雨風がひどくなって、窓ガラスが割れそうになるし、通気口はブンブン唸るし、家も揺れるし。。
オランダは二重窓だったけれど、日本の窓には、雨戸がある方がいいな。。

市内の川が氾濫する一歩手前だったそうで、地域によっては停電もしていました。
木々が折れて飛んで来たり、屋根が飛んだりと、結構な被害が出たようです。
翌日は、たくさんの信号機があらぬ方を向いていたし、車は泥だらけ。。(>_<)

被害が出ているアパートも多かったようで、不動産会社から被害確認の要請が来ました。
お世話になっている損保の代理店からも、メールが来ましたよ。
今年は災害が多くて、損保・生保会社は大変だそうです。

被災地では、津波を避けて山の近くに仮設住宅を建てたのに、そこが土砂崩れにあったりと、本当に神も仏も無いんじゃないかと思ってしまいます。。(T_T)
災害に遭わずに、この年まで生きていられることが、不思議にも思えます。
先のことを心配しても仕方が無いから、毎日を一生懸命生きるしかないですね。。



そんな中、今日、フランス語の課題を送付して、一段落。。ヽ(^。^)ノ
締切日を過ぎると、添削してもらえないと言うので、この三連休は、フランス語で終わってしまいました。。
旦那様は、ゴルフ三昧。。

「最初の課題については、どんなにできなくても心配しなくて大丈夫。少しずつできるようになります。」と、ガイドには書いてあったけれど、こんな回答でいいのかと、ウンウン唸りながら、なんとか課題を仕上げました。。
はてさて、いったい何点取れるやら。。(>_<)

課題を送付するのに、こちらの切手を使いましたよ。

stamp

東日本大震災の支援切手。
80円+募金20円で、一枚100円の切手です。
デザインした方は、優しい気持ちになるようにと、柔らかな優しいデザインにしたそうです。
デザインのお花は、花弁をひとつひとつ手書きにしたんですって。
色合いもデザインも、とっても素敵だなと思いました。



さてさて、待ちに待った、ソファと飾り棚がやって来ましたヽ(^。^)ノ!!
飾り棚は、探し回ってやっとみつけたのです。
段ボールにしまってある、ヨーロッパの思い出の品を、あれこれ飾ろうと思っています♪

中でも、一番飾りたかったのが、こちら。。

liadro

バレリーナのリヤドロです♪

最初にバルセロナでリヤドロを買った後、このバレリーナを見つけて、あまりの可愛らしさに一目惚れしてしまったんです。
でも、二体も買うのは。。と、ずっと悩んでおりました。。

帰国前にバルセロナへ行って、またリヤドロのお店を訪ねたら、ディスプレイにもカタログにも無くて、「あれれ?」(@_@。
お店の方に、「白と銀の、座ったバレリーナがあったと思うんですけれど。。」と聞いたら、お店の方、人差し指を立てて「あ、あれね!」とにっこり。
出してもらったバレリーナを見て、「やっぱり欲しい!!」と連れて帰って来たのでした。。(^_^.)
引っ越し荷物には入れず、手で持って帰って来ました♪

あれから半年、地震もあったりで、なかなか箱から出せず。。
やっとお目見えできて、ホントに嬉しい♪
ポーズも可愛らしいし、バレエの衣装は、繊細なレース(もちろん陶器のレースです!)で縁どられていて、ずっと見ていても飽きません!

でも、また地震で倒れたりするといけないので、飾り棚には揺れ対策をしました。
棚には、滑り止めのシートを引く予定です。。
思わず、「地震が来ませんように!」と、手を合わせてしまいました。。(^_^.)



ソファは、結婚以来ずっと欲しかった物なのです。。

私の実家は、椅子の生活だったのですが、旦那様の実家は、お座敷生活。。
1人暮らしも長かったので、家具は最小限でいいという旦那様を、こつこつ?説得し、オランダ生活を経て、やっとソファ購入の許可が!ヽ(^。^)ノ
家具屋さんのモデルルームに行ったら、旦那様はソファに座るなり「これいい!」と、2.5人掛けのソファを買うことになりました。
私は二人掛けで十分だったんだけど。。(@_@。
実際、お家に入れたら、ちょっと大きかったです。。

この夏、旦那様の実家で忙しくて、お座敷で立ったり座ったりしたせいか、帰って来てから右膝の靭帯が痛んで、伸ばしたり深く曲げたりができなくなってしまいました。。
学生の時に、スポーツで左膝の靭帯を伸ばしているので、両足だめになると困っちゃう。。
毎日消炎の軟膏を塗り込むこと1カ月。。
ようやく痛みが無くなりました。。
ソファも来たので、一安心。。



ある朝、カーテンを開けたら、周りの田んぼの稲穂が全部刈られていて、びっくり!
刈り取った稲束が並ぶ風景は、日本の秋らしいですね。

福島の稲から、とうとう放射線が検出されて、ちょっとショックです。。
大丈夫そうだって、皆安心しつつあったのに。。(T_T)
土につけないようにと、農家の方も工夫をしたりしていたのに、あの台風でかなりの稲が倒れてしまったのではと、心配していました。

実家の辺りは、関東のホット・スポット。
庭の木々は、危険ゴミになり、汚泥の処分にも困っているそうです。
運動会は、校庭にブルー・シートを敷いて行われたそうで、心配は尽きません。。

震災の影響があった地域や、原発のある地域は、地価が下がってしまいました。。

ドル安、ユーロ安はどんどん進んで、1ユーロ170円だったのが遠い夢のよう。。

心配ばかりしても仕方ないから、明るい面に目を向けようと思います。
とりあえず健康で、家族も元気で、毎日旦那様と仲良く暮らしているのだから、大丈夫。(*^_^*)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。