FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語学の道は。。

あっという間に、週末になってしまいました。。




台風の影響で、また雨が降り出しています。
もう夏日もそろそろ終わりかな。。

オランダは10℃前後と聞き、あぁもうそんな季節なのね。。と思いました。
日本は、まだまだ30℃もあります。。(@_@。



フランス語の通信教育を始めました。

私のフランス語は、試行錯誤しながらの勉強だったので、ひとつひとつその効果を感じながら、今に至ります。

文法を自分で勉強し始めた頃にオランダへ行き、学校の教科書で、文法をビルト・アップ。。
きちんと文法を勉強したかったので、この点はとても嬉しかったです。

でも、先生の早いフランス語を聞き取るのは、大変でした。。
聞き取れた単語から、全体の意味へと、想像力で膨らませたり。。(^_^.)
クラスの皆が理解しているが故に、置いて行かれることも多々ありましたっけ。。

発音もダメだったので、教科書のCDや、webのフランス語ニュースを聞いては、何度も何度もシャドウイングをしたり。。
副産物?は、英語の聞き取りがupしたことかな。。(^_^.)

似た言語同士の欧米人にとっては、フランス語の文章を読むことは簡単。。
一回読めば、すぐ理解できてしまいます。
予習をしないとついて行けなかった私は、授業中に出されるプリントを理解するのが大変でした。。
苦手な読みを少しでもマシにしたくて、毎週、図書館で新聞記事を辞書無しで1時間読む練習。。

・・・結果、思ったのは、やっぱり「継続は力なり」でした。


日本に帰って来て、通学は諦め、通信教育を始めるにあたって、何に重点を置こうかなと考えました。
書く方も問題ありなのですけれど、ずっと思っているのは「フランス語のニュースをもっと理解したい」ということ。。
ちょうど、通信教育の中に、ニュースを教材に使う物があったので、それを選択しました。

今週から始めたところ、いやぁ、大変です。。(>_<)

課題は、ニュースの要約、キー・フレーズ等を聞き取り、自分の言葉で説明すること。
とにかく聞き取れないと、お話になりません。。
文章力も必要です。

最初の課題は、これまで避けていたアフリカのフランス語。。(T_T)
フランス語も、カナダ、アフリカ、スイスと、少しずつ違って、それぞれ癖もあります。。

1週間で、だいぶ耳が慣れて来ました。
でも、ニュースを理解して要約するのって、難しい。。

昔、ニュース英語を聞いて、全部ディクテイション(書き取り)したり、内容を図式したりする宿題がたくさん出るクラスを受けていたことがあるのですが、その時は本当に大変でした。。
政治や外交、経済は、背景もわかっていないとチンプンカンプンだし。。
クラスの中には、「(宿題にものすごく時間を取られるので)こんなことをやる意味があるのか?」と、先生に言う人もいました。
でも、あの時の効果は、間違いなくあったと思います。


あの時と比べれば、短いニュースなのに。。(^_^.)

とりあえず、最初の課題が提出できるように、頑張りま~す(^O^)/。。
でも、すぐ次の課題が待ってるんだけどね。。

語学の道は、一日にしてならず。。( p_q)エ-ン

素晴らしい!

MAKIさーん
フランス語また再開なさるのですね!素晴らしい!!
継続は力なりですものね。
私は、、。フラ語、今はちょっとお休みしています。でもそのうちステファンが学校でフラ語を始めたら(随分先のころですが)隣に座って一緒にまた勉強してみようかなぁ、、。
私はオランダ語から逃れられない日がいよいよきそうです。ああ、、、。
MAKIさんにとって素敵な秋になりますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 素晴らしい!

みさきさん、コメントありがとうございます。(*^_^*)

また性懲りも無く、始めてしまいました。
始めると、あぁ、どうしてこんな大変なことを始めたんだろう・・・って、思います。。(^_^.)
みさきさんみたいに、楽しめるまでには、まだまだかかりそうです。。

オランダの子供達は、中学校ぐらいからフランス語を選択できるのでしょうか?
ステファン君やエレーヌちゃんと一緒にフランス語を学ぶなんて、どんなに楽しいことでしょうね!ヽ(^。^)ノ
エレーヌちゃんは、綴りはやっぱり「Hélène」ですか?
最初にエレーヌちゃんのお名前を伺った時、フランス語らしいお名前に、素敵!!と思わず叫んでしまいました。。(^_^.)

オランダ語も、きっときっと楽しいと思います。
私ももっと時間があれば、オランダ語も学んでみたかったな、なんて思います。
時々、テレビ番組や輸入商品でオランダ語に出会うと、とても懐かしく感じます。(*^_^*)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。