FC2ブログ

なが~いお茄子。。

日本のお茄子は長茄子だけど。。





旦那様の実家で、とっても長いお茄子に遭遇!
ご近所の農家の方が、いろんなお野菜を下さるそうで、その中にあった物。

普通のお茄子の倍ぐらいあって、とっても柔らかいんです。
柔らかいと言っても、古くなってグズグズになったわけではなくて、元々柔らかく種もありません。
水分が多い様で、焼いてポン酢で食べたらとっても美味しかったです♪

今日、スーパーでその長いお茄子を発見!
「大長茄子」って言うんですって!

Nasu

ね?長いでしょ?

甘酢炒めで食べようかな(●^o^●)。

実家からたくさんお野菜を頂いたんですが、中には巨大なお茄子もありました。
最近、スーパーで見かけるお野菜は、あんまりトゲがないんだけど、この巨大お茄子のヘタ部分のトゲは、ものすごく立派で、ちょっと触ったら指が切れちゃいました。。(T_T)


お家の裏に自生している大葉。
お母さんに「持って行く?」と言われて「はい!」と即答した私。。
オランダでは、大葉って高かったんですよね。

自生している大葉って、葉が柔らかくて、少しトゲの様な物があります。
お水に浸していたのですが、この暑さで段々しんなり。。
あんまりにいっぱいあったので、冷蔵庫には入らなくて。。

泣く泣く捨てたんですけれど、大葉を置いてあった所に、細かな黒い物がいっぱい落ちていました。(@_@。
何だろう?って思ってたんですけど・・・その翌日。。

夕食の準備をしていたら、首の下辺りでなんかソワソワ。。
見ても何もないので、髪の毛かしら??
同じ様なことが続いて、三回目に見てみたら・・・\(◎o◎)/!

     小さな芋虫君が、首の下辺りで、うんしょっうんしょって歩いている!!!\(◎o◎)/!きゃ~!!!

ある程度まで上って来ると、ポトって洋服の縫い目に落ちては、またうんしょっうんしょって上って来ていた様で、もう私パニックになりましたよ。。(T_T)
私がきゃ~って叫んだので、旦那様がびっくりして飛んで来ました。。

いったいどこから来たのかしら。。と思っていたら・・・その翌日。。

ふと見ると、キッチンのゴミ箱のフタの上を、小さな芋虫君が二匹、うんしょっうんしょって歩いているではないですか!!!\(◎o◎)/!
はっと見ると、キッチンの別の壁を、やっぱり芋虫君が、うんしょっうんしょっ。。\(◎o◎)/!
後ろを振り返ると、こちらにもうんしょっうんしょっ。。\(◎o◎)/!

どうやら、あの大葉の黒い物は、芋虫君達のウ〇チだったようで。。(T_T)
捨てたゴミ箱から、出て来たらしい。。(T_T)


勘弁してよぉ。。
芋虫の大群は、オランダのBioのブロッコリーで、もう十分経験したのに。。
今回の芋虫君達は、あの時と比べたら、小さくて可愛いもんだったけれど。。

あぁ、怖いよぉ。。
明日のゴミの日まで、もう芋虫が出て来ませんように。。
効果があるかわかんないけど、クエン酸をゴミの中に振りかけてみたら、その後出て来なくなりましたが。。
洗剤の方が良かったかな。。



気分を変えて?
こんなジャムを見つけました♪

Benihoppe

紅ほっぺのいちごジャム~♪(●^o^●)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム