FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス語のメール。。

帰国して早半年。。





在蘭時、あれだけフランス語漬けだった日々が懐かしい。。
語学は、継続しないとすぐ衰えるから、せっかく身に付いたフランス語を忘れてしまいそう。。


オランダから、時々メールをもらいます。

相手は、旦那様の会社のスタッフの方。
お菓子を食べてもらった時のお礼がきっかけで、お会いしたこと無いのに、メールのやりとりをしていました。
そうしたら、帰国の時に、空港まで来てくれて、初対面!

彼女はこれまで、駐在者が帰国する時に空港へ出向くことはなかったそうで、旦那様もびっくりしていました。
仕事絡みだと、やっぱりいろいろあるみたいで。。(^_^.)
そんな中で、わざわざ会いに来てくれたことが、とてもうれしかったです。


同じ様に、旦那様の会社のスタッフさんで、フランス人の女性がいました。
旦那様とは違う部署だったのですが、私がフランス語を学んでいる関係で、ちょこっとメールのやり取りをしたことがあります。
私達が帰国する直前、彼女もパリへ戻りました。
もちろん、私はお会いしたことがありません。

先日、彼女から久しぶりにメールが来ました。
旦那様と私宛てに英語のメールと、私宛てにフランス語のメールをくれたんです。

フランスでは、日本の原発事故の報道はされなくなり、誰もそのお話はしなくなっているそうです。
ヨーロッパから見れば、日本は遠い国ですものね。。
でも、事故後の処理は、フランスの技術協力も得ているのですから、もう少し報道があってもいいのにね。。
     ・・・トラブル続きなんですよって。。(^_^.)

先日、以前訪れたアヴィニョンで、ガイドのジャックさんが「近くの原発で働く日本人駐在者を送迎していた」ことを思い出しました。
あの時は、日本の原発技術が、ここでも使われているんだなぁぐらいにしか思わなかったっけ。。

同じく原発大国のアメリカでは、ハリケーン・アイリーンで原発が緊急停止したそうですね。
自分の国は大丈夫と思うのは、どこの国も同じなんだろうな。。
日本でさえ、まだ大丈夫と思っているんですものね。。(T_T)


さて、メールをくれたフランス人の彼女、私とのメールのやり取りで、フランス語の添削をしてあげるわよと言ってくれました。(*^_^*)
フランス語って、発音だけでなく、書くのもとっても難しい。。
願っても無い申し出に、とても嬉しくなりました。

彼女への返事を書いていたら、錆つき始めていたフランス語が、するするする~っと出て来ました。
やっぱり楽しい♪
この秋から、通信教育を始める予定です。(*^_^*)


オランダでは、思いがけない出会いがいくつかあって、とても楽しかったです。
無理に人づきあいをしなくても、自然に任せることで、素敵な出会いに繋がることも、たくさんあると思います。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。