FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みもあと少し。。

8月もあと少し。。
子供達の宿題は終わったかな?




今週は旦那様の遅めの夏休みで、旦那様の実家に帰省していました。
オランダからの一時帰国の時にも帰省はしていたけれど、夏場は久しぶり。。
暑い土地柄なので、覚悟しながら帰省したら、大雨でとても涼しい毎日でした。。(@_@。

完全介護になってしまったお父さんは、辛抱の毎日。
介護するお母さんも、辛抱の毎日。
実家を継いでいる弟君も、お嫁さんも、皆それぞれ頑張っているのだけれど、少しのずれがストレスになってしまいます。
旦那様と私にできることは、たくさんお話を聞いてあげて、たくさん笑ってもらうことぐらい。。
毎回帰る日は、このまま帰っていいのかなと、後ろ髪を引かれる思いです。。
でも、オランダにいた時を思えば、お母さんは安心みたい。

今回は、車で帰省しました。
8時間程のドライブですが、ETC割引で、新幹線や高速バスと比べたら、ガソリン代を入れても余裕でお釣りが出ました!\(◎o◎)/!
残念ながら、高速道路1,000円の恩恵は受けられなかったけれど。。


B級グルメのランキングでトップになった、ご当地焼きそばも堪能しました。
でも、親戚の皆さん曰く、「お店なんかで食べるより、家で作った方が美味しいよ!」とのこと。。(^_^.)
専用のおソースを買って来て、お家でも作ってみましたが、確かにそうかも。。

農家の伯父さんは、「最近、疲れが出るようになってなぁ」。。
伯父さんは、今年80歳。
10頭の肉牛を飼い、1町もの田畑を一人でこなしています。

     伯父さん、今まで疲れなかったなんて、超人だよね。。(@_@。

とは、皆の弁。。

80歳に近い親戚の伯父さんや伯母さん達は、今も現役でお仕事をされています。
半分の年齢の私達が、疲れたなんて、とても言えません。。

農家の伯父さんを見ていて、被災した東北の農家や畜産家、漁師の皆さんの姿が重なりました。
緑豊かな山や川を見ながら、やっぱりこの大地や空気を人間の都合で汚してはいけないと、改めて思いました。

伯父さんからは、お米を頂き、別の親戚の伯母さんからも、美味しい地元の乳製品を頂きました。
田舎は、食べ物が豊富で、人が温かです。
結婚後、思いがけずできた田舎に、いつも心癒されます。

次に帰省するのは、年末かな。。
その頃には、日本全体に、少し明るいニュースがあるといいな。。

あ、明るいニュースがひとつありました。
なでしこジャパンの合宿で、たくさんの人が盛り上がっていましたよ。
私達も観たかったけれど、すごい数の車の列で、結局断念しました。。
騒ぎ過ぎるのも、かえって良くない気もする。。



最近の日本は、急な豪雨が頻発しています。
実家から帰る時も、ものすごい豪雨で、高速道路も50km制限。。
ワイパーも効かず、トラックに囲まれて、怖かったです。。(T_T)

ぐっと涼しくなって来て、このまま秋になるのかなぁ。。
節電の夏も、皆の協力で何とか乗り越えられそうです。
日本の皆さん、ホント頑張りました。偉い!(*^_^*)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。