FC2ブログ

食器洗浄機。。

オランダのお家には、大きなビルト・インの食器洗浄機がありました。





お皿は何枚も(何十枚?)も入るし、お鍋だって入ります。
専用の洗剤は、漂白成分も入っているらしく、洗い上がりはピッカピカ。

でも、傷も半端じゃなかったです。。(@_@。
テフロン加工のお鍋を入れたら、傷だらけになりました。。

大きな食器洗浄機がある分、シンクは驚くほど小さくて、お鍋を洗うのが一苦労でした。
日本の感覚だと、洗ったものは水切り籠に洗い上げますが、オランダでは、手洗いした物は、水切り用の敷物を敷いて、シンクで水切りをするのが一般的らしい。。


帰国して、久しぶりに日本の食器洗浄機を出しました。
でも、節電中なので、ちょっと使う気になれず。。
ずっと使ってないので、動くかどうか試してみないと・・・と、電力消費に余裕が出て来た最近、やっと使ってみました。

我が家の食器洗浄機は、水(お湯)を自分で注入するタイプ。
なので、いちいち工事して取り付ける手間がありません。
オランダと違って、狭いキッチン周りに置くと、作業スペースも無くなってしまうので、ワゴンに載せて、使う時だけシンクに持って来るようにしています。
久しぶりの感覚に、懐かしさもひとしお。。

オランダで食器が増えて、以前使っていたよりも、大きなお皿を使うようになりました。
使用頻度の高いV&Bの白いお皿を入れてみようと思ったら。。

     縦にしても横にしても入らない!!\(◎o◎)/!

予想はしていたけれど、日本の食器洗浄機の小ささにちょっとびっくりしています。。(・o・)
おままごとみたい。。
オランダの食器洗浄機の大きさに、慣れちゃってたんですね。。

でも、日本の食器洗浄機の方が、傷にもならないし、綺麗に洗えるし、やっぱりいいかも。。



ここ最近、飾り棚とソファを購入する為に、あちこちの家具屋さんを巡っています。

狭い日本家屋向けに、畳一畳分に収まるソファもあって、工夫が信条の日本の良さを実感します。
輸入家具はお洒落だけれど、猫足で一面ガラス張りの飾り棚は、地震の多い日本では無理・・・と思ったり。。

何を優先するか、震災後の意識はちょっと変わって来ています。



今日は、長崎の原爆記念日ですね。

小学校6年生の時、初めて訪れた長崎原爆記念館は、とてもとても怖かったです。
その後、高校3年で訪れた広島よりも、長崎の方が印象が強かったのは、やはり小さかったからかなぁ。。
あの大きな原爆の像も、とても怖かったし。。

一連の原爆の遺品や写真の中で、私がすごくショックだったのは、「階段に残る影」の写真。
原爆の爆風と閃光が、どれだけ凄かったかを、静かに語っていると思います。




8月は祈りの季節だけれど、我が家には大切な記念日もあり♪

姪っ子ちゃん、お誕生日おめでとう(●^o^●)♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム