FC2ブログ

桃♪

夏は桃の季節♪♪




オランダにも、円盤型の桃があって、そこそこ美味しかったけど、如何せん食べる部分が少ない。。
日本と同じ形の桃は、あんまり美味しくなかった。。

やっぱり日本の桃は、柔らかくて、甘くて、果汁たっぷり♪(●^o^●)
冷たく冷やして、食後のフルーツに・・・たまりません!

旦那様の地元は、桃の産地。
毎年この季節になると、伯母さんの働く桃農家から、お母さんが桃を送ってくれます。
桃の産地ですから、もうその美味しさたるや。。(●^o^●)
皮を剥くのももったいないぐらい。。

箱詰めの桃の下に、敷き詰められていたスポンジにも、桃の香りが移って、とってもいい香り♪
果物って、香りと味と、いっぱい楽しめて大好きです。


福島の桃も、そろそろ収穫の時期だそうで、放射線が検出されない様に、農家の方が一生懸命草刈りをしたり、地面に道具を置かないようにと、細心の注意を払っているそうです。
それでも、贈り物としては敬遠されてしまっているとか。。
本当にお気の毒で。。(T_T)
もし、福島の桃を見つけたら、買ってみようかな。

今年のお中元は、東北の物を・・・と思い、以前岩手のアンテナショップで見つけた、「海宝漬け」にしました。
旦那様のお母さんは、「珍しい物をありがとう!」と喜んで下さいました。
私もすっごく食べたかったんです。。(^_^.)

私の両親には、大好きなお肉を・・・と思ったのですが、東北の牛肉はちょっと予算オーバーで、結局鹿児島の黒豚になっちゃいました。
最近の汚染牛肉の話題を考えると、良かったのかどうか、ちょっと複雑です。。(>_<)

皆、東北を助けたいと思っているけれど、難しい部分もあります。
農家や、酪農家や、漁師の方々のせいではないのに。。


原発推進派の人は、これまで巨額の資金を注いで来た原発を諦めきれないのでしょうか。。

先日、再生エネルギーの買い取り金額の上限について、論議が始まったと新聞で読みました。
電気代に上乗せする為、電気代が値上がりしないようにと、家庭の月平均で150円程度に抑える案が有力だとか。。
でも、対原発の立地交付金等は、請求書には明記せずに、その二倍を上乗せしているそうです。。
このままでは、再生エネルギーへの転換は、遅々として進みません。

原発関連の交付金を、南相馬市は今後受け取らないことに決めました。

玄海原発を巡っては、九電だけでなく、知事もあれこれと指示を出していたことがわかりました。

広島・長崎の被爆後、いかに原発が導入されて来たのか、その過程も知りました。

原発が止められるかどうか、経済と天秤にかけながら、決断を先送りするのではなく、まず止めると決断することが大事だと思います。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム