FC2ブログ

日本で食べたかった物!

東伊豆へドライブ!





伊豆縦貫道なる道路ができていたのだけれど、伊豆まではまだ行けないらしい。。(・o・)
箱根までは、できているんですけれど。。
・・・というか、この道路は、どこからどこまで繋がるのか、私さっぱりわかりません。。(^_^.)


東伊豆へ行くには、修善寺・天城を通る中伊豆ルートか、熱海を経由するルート。
お天気で36℃もあったので、中伊豆ルートにしました。

初めて、カー・ナビを使いました。
でも、日本でカー・ナビって、必要なのかな??
途中、何度も考え込んでて、全然ナビしてくれないんですもの。。
地図大好きな旦那様は、地図の方がいい。。とのこと。。

オランダでは、TomTomのカー・ナビを使っていたんですけれどね。。(^_^.)


河津七滝のループ橋をぐるりと渡って、今井浜へ。
今年は、海水浴客が減っていると聞いていたけれど、今井浜では、海水浴を楽しんでいる人が、いっぱいいましたよ。

青空が海に映って、それはそれは、綺麗な海の色でした。
でも、どうしても、津波のことを考えてしまって。。

伊豆半島には、あちこちに小さな漁港があります。
海と人の住んでいる場所の海抜は、ほとんどゼロ。
断崖絶壁の崖の上にも、ちょこんとレストランがあったりします。。
以前から、台風や高波の時は大丈夫なのかな。。なんて、思っていたのですが、今回はちょっと心配になりました。

津波の映像は、思っていた以上に衝撃だったようで、岸や岸壁に打ち寄せる白波を見た時、何とも言えない怖さを感じました。
今まで、波を見て、怖いなんて思ったことなかったのですけれど。。



私達のお目当ては、稲取。

以前ドライブで来た時に、駅前の観光案内所で、美味しいお店を尋ねました。
それ以来、お魚が食べたくなった時は、必ずここです。

稲取漁港の真ん前で、小さなお店はいつも激混み。。
今回もお昼を外して行ったのに、1時間ぐらい待ちました。
暑い中、待っている人達に、お店の方が凍らしたおしぼりを配ってくれましたよ。


稲取は、金目鯛が有名で、メニューには金目づくしなんていうのも有ります。
でも、煮魚や天ぷらよりも、やっぱり生のお魚が食べたいので、海鮮丼♪

こちらのお店には、丼物専門店がお隣にあって、本当はそこに行きたかったのですが、休業中。。残念。。

Inatori1

オランダで、「食べたいねぇ」と、いつも言っていた海鮮丼です♪ヽ(^。^)ノ

金目鯛は、お刺身が美味しい!
それに加えて、生シラスと生桜エビが、ものすごく美味しい!!

丼物専門店では、お出汁でお茶漬けもできます。
生シラスに、熱いお出汁をかけると、これまた美味なんです!!ヽ(^。^)ノ


Inatori2

沢ガニのお味噌汁も、美味しかった♪


帰りには、金目鯛の西京漬けと、イカの三斗漬けを買って来ました。

あぁ、これぞ日本のグルメ。。
満足です。。
また、行こうっと♪
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム