FC2ブログ

いろいろ考えてしまうのです。。

「最近、更新少ない!」と、家族からクレーム。。(^_^.)





書きたいことはあるんだけれど、なんだかまとまらなくて。。
おまけに、旦那様がサマー・タイム勤務で、早く帰って来るから、夕方がなんとなく忙しないのです。。
朝早くなった分で、たっぷり新聞を読んでしまうから、なんだか時間の余裕があるようで無いんですよね。。

オランダ生活では、毎月のように旅行に行っていた我が家ですが、日本に戻って、すっかり隠居生活です。
旦那様も、日本の職場ではお休みがほとんど取れず、今週末の三連休で、ほっと一息。。



猛暑が続いている日本。。
この夏を乗り切ったら、原発要らない!って言えるかな。。
54基中35基が休止で、この夏更に2基が休止になるわけで、それでやって行けるなら、原発の意義が薄れます。
経済の面では、ちょっと無理をしているけれど。。

原発のコストは安いって言われていたけれど、そこには、立地自治体への給付金や、廃棄物処理費が加算されていないそうです。
今回の事故で、どれだけの損害が出たかを考えたら、やっぱり原発は高くつきます。
その分、再生エネルギーへの投資に使う方が、絶対有意義です。

電力の80%を原発で賄っているフランス。
そのフランスでさえ、洋上に600基もの風力発電用の風車を設置するそうです。
2023年までに、電力の23%を、再生エネルギーにする計画だとか。。


原発推進派の政治家や経済界も、少しずつ変わって来ているようです。
福島の事故が、トラブル続きでなかなか収束の見通しが立たないのも、九電のメールが漏れたのも、偶然じゃないと思うんです。。
はっきりと、今後のエネルギー政策を転換して、原発をどうするか本気で決めないとならない時なんだと思います。
もし、次の原発事故が起きたら、日本はおしまいですもの。。(>_<)


イタリアのように、原発の是非を問う国民投票をする事に対して、民主党の前原氏は、「国民は、白か黒かの判断しかできない。」と言っています。
つまり、今国民投票をしたら、絶対「非」という結果が出るわけです。。
それでは、経済が立ち行かなくなるので、「プロフェッショナルな政治家に任せるべき」というのが、彼の理論。

     プロフェッショナルな政治家?(@_@)

前原氏曰く、政治家は専門家について猛勉強するそうで、そういう意味でプロなんだとか。。
今、ちまたには、原発と電力についての情報が溢れていて、国民は皆関心を持っているのに。。
自分達だけがわかっているなんて考え方は、それこそ、国民を侮辱していると思います。

プロである政治家が、原発の負の部分を見ずに、ここまで来たのに。。
国民は、今、もっと関心を持つべきだったと反省しているんです。
だから、自分達の意志で、原発を止めたい!って言っているんです。


菅首相が、国会で「エネルギー政策については、これまでの政権にも責任がある」と、答弁で述べました。
自民党を中心としたこれまでの政権が、原発推進を進めて来たのだから、この発言は正しいと思いました。

自民党は、そのことについて、これまでほとんど発言していません。
小泉元首相は、「これまでのエネルギー政策は、間違っていた。」と講演で述べたそうです。
方や、首相経験者達を中心として、地下原発の構想を練っている。。
誰も、こんな事態を招いたことについて、申し訳ないと言っていない。。

私が知る限り、ただ一人、自民党の石破氏だけが、「国民にきちんとお詫びして、これからのエネルギー政策を考えて行かなくてはならない。」と言っています。

私と旦那様は、実は石破氏がお気に入り。。(^_^.)
あのゆっくりとした話し方、防衛オタクなところ、腹話術のお人形のようなお顔と、なんとも気になる存在なのです。

実際、曖昧でよくわからない政治家の言葉の中で、石破氏の言葉は、丁寧でわかりやすいと思うんです。
以前、ゴジラの襲撃に対する防衛庁の対応について熱く語っていましたが、大真面目な彼の言葉には、好感を持ちました。


地震と津波と放射能なんて、ゴジラ以上に大変な襲撃です。
どうせ元自民党メンバーで作った民主党なんですから、超党派で、しっかり対応して欲しいです。

原発を理想として邁進して来たように、再生エネルギーを理想として、10年後・20年後へと邁進して欲しいです。

本当に、永田町を見ていると、イライラしちゃって。。
・・・で、あれこれ考えたり、本を読み漁っていると、ブログを書く時間が無くなっちゃうんです。。(^_^.)
いつも、訪ねて下さる方、すみません。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム